消耗 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

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あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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終着点

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美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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桃太郎の神殿

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時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人



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消耗    

ナイフがあった。 ナイフには、それ相応の仕事があった。 ナイフは、幾度もの仕事で疲れ、何も切れなくなっていた。 砥石があった。 砥石は何度も、ナイフの切れ味を蘇らせた。 そうして少しずつすり減った砥石は、やがて使い物にならなくなった。 新しい砥石なら、店にいっぱい売ってる。 しかし疲れ果て、すり減った僕の心は? 僕を研ぎ、背中を押す新品の心は、一体どこに?



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作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 546.6
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-11-08
コメント日時 2023-11-10
#現代詩 #ビーレビ杯不参加 #歌誌帆掲載応募 #縦書き
項目全期間(2023/12/07現在)投稿後10日間
叙情性00
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可読性00
エンタメ00
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 エンタメ00
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構成00
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閲覧指数:546.6
2023/12/07 15時11分02秒現在
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コメント数(5)
m.tasaki
作品へ
(2023-11-09)

自分の疲れきってすり減った心を、切れなくなったナイフに喩えているのですね。 店にいっぱい売っている新しい砥石とは、世間に溢れている様々なストレス改称法のようなものを指しているのでしょうか。 でもどんなストレス解消法も慣れが生じて、その効果が減弱してしまうものなのかもしれません。 今の世の疲れた人々の心を代弁しているような詩だと感じました。 ただ、「新しい砥石なら、店にいっぱい売ってる。」の次に、その新しい砥石をどう思っているのかを入れたほうが、末尾の「一体どこに?」という疑問がより生きてくると思います。

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鷹枕可
作品へ
(2023-11-09)

歌誌「帆」選考担当の一人、鷹枕可でございます。 此の度はご投稿を頂き、允に有り難うございます。 ナイフに、砥石。寄物陳思の一種と致しまして、拝読をさせて頂きました。 物は使い古し、再生出来ようとも心は、と謂った様なメッセージが仮託されております様に感受せられました。 モノと精神の対比と謂う西洋文明的命題を盛り込んだ御作であると。 現代社会人の心の疲弊を、取り扱った作品であるとも。 祭祀の行われなくなった定住農耕民としての現代人、位には私程度の弁でも解釈は出来ますが、一応、詩の投稿サイトでございますから、 それに見合った批評を添付させて頂きたく。 詩とは何かと申しますなら、既知より未知へ、名付け様の無い心の綾を未踏の言語接続に拠って現出せしめる営為、と申せましょうか。 その様な視点から拝読させて頂きますと、「わからない」という詩の鳥羽口に漸くお立ちに為られた。 その記念すべき出発点でしかないと思われるのでございます。 未だ未だ、掘り下げに為られる余地があるかと存じ上げます。 如何か、頑張ってみてくださいませ。 それでは、復のご投稿をお待ち申し上げております。

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bino
bino
作品へ
(2023-11-09)

m.tasaki様 そうですね、『新しい』より『替えの』のほうが自分の考え方に近いです。新品としての価値より、道具として交換できる点を強調するべきだと思いました。 消耗品は交換できるけど、心は… という趣旨です。 ずぶの素人の作品ですが、ご講評ありがとうございます。

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bino
bino
作品へ
(2023-11-09)

鷹枕可様 ご講評ありがとうございます。 まだ詩の理解には程遠いですが、励んで参ります。

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かずや
かずや
作品へ
(2023-11-10)

ナイフもまた研がれるとすり減ります。 そうしてすり減り続けた刃物には得も言われぬ迫力とはかなさが同居するのではないかと思います。 願わくばここで語られる話者の心もそうありますように。

0
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