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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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じっと、みつめている、 スマホ を、 あちらこちら。 /!/ こだまする、 誰もが心に聞く、 きっと。 一円刻みのPOP、 便利な計算アプリ、 知っている、 なにも言わずすれ違う。 御顔をそっとのぞきみる。 本日も、 閉店間際、 馴染みの顔がある、 カートとともにさまよっている


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作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 739.9
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2023-10-18
コメント日時 2023-10-21
#現代詩
項目全期間(2024/04/27現在)投稿後10日間
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閲覧指数:739.9
2024/04/27 20時11分25秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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コメント数(6)
いすき
作品へ
(2023-10-18)

すみません、怒られるかもしれませんがこの作品は…… なんだろう、私にとって%っていうのは、やっぱり百分率のことはあんまり意味していなくて、それはたとえばprintfっていう、大昔から存在する恐竜みたいなものがあって、世界最大の海生生物の祖先みたいにもじゃもじゃの髭を伸ばしており %dっていえば整数 %ldっていえば倍精度整数 %lldっていえばもうなんかよく分からないサイズの整数を 毛むくじゃらの向こう側に格納する。 私もたまに閉店間際のスーパーにいくから、いつも同じ警備員の人が立っていて、もしかしたら私のことを認識しているのではないか、私のことをどんな人間と思っているのか、私がいつも購入するパンとか、ビールや、たまに贅沢をするときの明太子やぶどうのことを、認識しているのかどうかを考えてしまう。しかしながら、夜もしょうしょう遅いので、基本的にはみんな自分のやるべき考え事を自分一人で行っている。 その離散的なあゆみの上をカートがたいらにならしていくような、そんな印象を覚えました。 すみません、ありがとうございます。

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田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-10-19)

こんにちは。 一読、その句読点の使い方とともに、音律に妙があると思います。 それが後半、眼を基本としたスナップショットのように展開されつつ その言葉として読んだとして なにか、空虚感があります。それが宜しいとも言えましょう。

1
/舜舜
/舜舜
作品へ
(2023-10-21)

一文目の視点は 作者の目線から書かれているようでも そこから展開される、こだまする他者の視線、声のない声、刻まれたPOP、星の下の閉店間際の馴染み顔、或いはそれも%なのか。 それら日常的なカオスが読み手の解釈をいい意味で狂わせる。あげく俺も読後にさまよっていく一人になる感覚。 好きな作品、文体でした。 ありがとうございました。

1
湯煙
いすきさんへ
(2023-11-12)

いすきさん printfなる生き物は、実在する恐竜ではなく、UMAのようなものでしょうか。初めて知りました。 スマホやアプリを利用しながら店内をめぐる、そんな光景が当たり前となっているかと。買い物難民とでもいうのでしょうか、凝視したまま固まっている買い物客の姿がありますね。本作品の視点や感じはたしかにその警備員のものに近いのかなと。皮肉や揶揄でなく切実なものがあるように思えた次第ですね。 ありがとうございました。

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湯煙
田中恭平 newさんへ
(2023-11-13)

田中恭平 newさん こんにちは。 音律と句読点との関係、カメラのスナップショットのようなと。なるほど。そのあたりは動画撮影の流し撮りなどに近いのか?なとも思いました。わたしと客と、一対一であり、見るものと見られるものとの関係、反転する視線や意識など。いろいろと作品作りにおいて工夫なりができそうですね。参考にします。 ありがとうございました。

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湯煙
/舜舜さんへ
(2023-11-13)

/舜舜さん 物価高騰により、あるいはずっと以前からになるでしょうか、毎日の買い物にて繰り返し見られる光景ですが、セルフレジや電子マネーなど、スマホの普及により変化が見られ。そのあたりに昨今の経済情勢も絡め感じたことがあったのだと思います。 文体はやや硬さがあるかもしれませんが、内容との関係においてJournalistickなという意識が働いたかと。

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投稿作品数: 1