明日、君がいない - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

明日、君がいない    

この穏やかな国に生まれて、潮の香りが濃い町に育った、ギャングもドラッグも銃もない、イカれた人より変な人が多少いるそんな町、私の歩いてきた軌跡、ついてない事は多かったけど、それも比べてしまったら不幸じゃない代物だろうね、きっと贅沢な悩みだ、望んでもない生死と隣り合わせなんて、交通事故が無ければ私の日常には無い、過ぎ去る車から撃たれることもない、隣に座っている奴が頭を撃ち抜かれて脳ミソを撒き散らすこともない、オーバードースで死んだ人もいない、スリルがリアルから排除されている、そんな日々に生きてると知ってしまうと、自分の悩みとか葛藤、感じる怒りや悲しみ、喜びやありがたみなんてちっぽけなんだろうな、でもやっぱり悲しいんだよね、体調悪いまま仕事を乗り越えて、ヘトヘトで帰って来る時、そういう環境で生きてる人達が居ると考えた事があったけど、やっぱり辛いんだ、私の生きてる、生きてきた日常ではこれが辛いんだ、泣いたこともある、雨が降る、全身で浴びて、細胞の隙間にまで染み渡る感覚に感謝するなんてない、家もあって、部屋でひたすら過ごして、出掛ける時はめんどくさい顔して傘を差す、神なんて信じないのは、きっと不様だと思いながらも恵まれてきてるからなんだと思う、今日を生きる、生きられたことの重さが違うのかもね、だから死にたいとか独り言を言ってしまうのだろう、差別や迫害はなくて、なんとなく合わない気にくわないだけがあって、それで行われるのはせいぜい辛辣な言葉くらい、暴力はいけないこと、次には殺されるかもしれないなんて考えなくて良いんだ、でも浴びせられたら腹も立つし、傷付くんだ、でも比べてしまったらこんな事で感情を使うなんて馬鹿なんだろうなと感じる、私に「明日、君がいない」って映画がメッセージを届ける、ラストで死んでしまった彼女は私なんだろう、漠然とした悩みは解決されない、皆は自分の不幸に形があってそれに夢中なんだ、私には形がない、だからいつか自分にとっては真剣だけど、周りからは下らない理由で死んじゃうかもしれない、この詩が薄っぺらで、これまで書いてきたものがスカスカなのは、生きてきた場所の底が浅いから、それでもたまには伝われと願って書いてみたりする、そんな深みのない人生を歩んできていても、誰かの心に刺さりたいと思ってる、無理なのかな、怪我をしたり、病気をしたり、人や世の中を憎んだりもしたけど、それもまだ優しいのだろうから、言葉がまだ薄いのかな、これ以上の底は耐えられそうに無いのに、足りないのかな。



明日、君がいない ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1057.1
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2023-10-09
コメント日時 2023-10-13
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1057.1
2024/04/28 05時33分54秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

明日、君がいない コメントセクション

コメント数(7)
m.tasaki
作品へ
(2023-10-10)

これは詩というよりも独白の散文ですね。 世界にはもっとひどい場所が沢山あって、今この国に生きている我々は恵まれているはずなのに、それでもやはり苦しい。それは恵まれた環境に生まれ育った者は、往々にして苦しみへの感覚が鋭敏になってしまうからかもしれません。 タイトルにある映画は観たことはありませんので、どのようなメッセージを伝えているのかはわかりませんが、ただ私が思うには、詩には芸術としての側面と心理療法的な側面とがあるようです。そして、カタルシスとなったりものの見方を変えたりする療法としての効果は、芸術的な完成度とは関係ないそうです。そういう視点から観れば、たとえ薄っぺらでスカスカでも意味のある詩というものもあるのではないかと考えています。

0
ryinx
作品へ
(2023-10-10)

よい作品だと思います。等身大の気持ちが伝わる。他方で - ギャングもドラッグも銃もないというのは、逆に異質にも感じます。それはそういうものが(あとで)存在する事を知った上での俯瞰にも思えるから。 けれどもこの作品でそういった事が問題にならないのは、書き手(語り手)の伝える感情が初行から最後まで一貫しているストレートさに支えられているからだと思う。

0
1.5A
作品へ
(2023-10-10)

表題の映画を観賞せずともこの詩の世界に入っていける、そういった文章の組立をされていて好感を持ちました。ギャングの生活と潮の香りが濃い町の生活という大きな設定を文頭に置かれることで、読み手の興味を引き、そこから内観について徐々に焦点を絞られるのですが、読み手の頭には先程の対蹠性がスパイスのように効いていて、「私」の感じる生き辛さ、深刻さをそれが上手く緩和していている気がして、気がつくと、死が日常的に転がっている暮らしに比べたらましだよねという共感へ、負の感情がすり替えられていて、また、そうなるように物語を上手くリードされていると思いました。静かに感情をかみしめるような終わり方も好きで、最後に見えてきたのは(僕の場合)優しさだったのですが、読み手にいくつかの受け取り方を用意されている、そういった間と余白の部分を含め、読み手を置き去りにすることのない筆力と、そしてそれをしっかりと伝える力の備わった書き手の方であると感じましたし、とても良くできた作品だと思いました。

0
カオティクルConverge!!貴音さん
m.tasaki さんへ
(2023-10-13)

「明日、君がいない」のネタバレ考察のブログです。もし良かったら。読んで下さい。でも出来れば本編を観て欲しいかもです。 https://ellensdays.hatenablog.com/entry/2021/01/16/%E3%80%8E%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%80%81%E5%90%9B%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84_%EF%BD%9E2%EF%BC%9A37%E8%AA%B0%E3%81%8B%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%81%8C%E6%AD%BB%E3%81%AC%EF%BD%9E%E3%80%8F%E3%83%8D ここ最近は詩らしい言い回しとかよりも、リアルと言いますか、思ってることをなるべく素直な形にしようみたいな精神だったのでこの形ばかり書いてました。 元の仕事柄、メンタル療法の作用になるというのも知っております。だけど、なんなんでしょうね。無力を感じてしまうんですよね。雲みたいな、何かに見えそうだけど、分からない、触れそうだけどすり抜けてしまう、そんな不安とか悩みがモコモコ常に漂っていて、晴れない感じなんですよね。そんでそれが贅沢なんだとグローバル規模で語られると、どうしたらええねんってなっちゃうんですよ。

0
カオティクルConverge!!貴音さん
ryinxさんへ
(2023-10-13)

昔からですが書くとなった時に全部仕上げるのがやっぱり良いなと感じます。継ぎ足し方式はライブ感が無いかなって思うんです。私は私だけど、どっかのタイミングで4行書いて、またどっかのタイミングで4行書いた時の自分は別人なんじゃないかなって、そうやって作った詩は継ぎ接ぎだらけの別人な自分をくっ付けた他人なんじゃないかなって。だから書くときに全部書いてます。

2
カオティクルConverge!!貴音さん
1.5Aさんへ
(2023-10-13)

ちょっとお返事とズレると思いますが、本当は副題にラッパーの生い立ちって言葉がありました。なんか海外のラッパーさんの言うリアルはギャング時代の日常で、死とスレスレだった日々、それに成功した今でも悩んだりしてるんだみたいな事を歌にしてるんですけど、今だと戦争ですけど、こんなリアルを言われたら私や私みたいな奴等は救われないじゃんってなったんです。だから私みたいなのが私みたいな奴等を救いたいみたいな気持ちはあったりします。

1
めりい
作品へ
(2023-10-13)

今を生きよう

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2