五日間のレッド・ツェッペリン - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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五日間のレッド・ツェッペリン    

今聴くと、レッド・ツェッペリンは明るく楽しく鳴る 音楽ファン必聴の偉大なバンド 知ったのは大学一年の時だった 怠け者で世間知らずだった僕もバイトをした 秋の終わりの新宿は行きの夜も帰りの朝も悲しかった 二十四時間営業の喫茶店 そこの夜勤のバイトに行く前は家で必ず、 レッド・ツェッペリンのベストアルバムを聴いた ぼろぼろのヘッドホンで最大音量 好きだったから聴くのだったが、 あの時の僕には悲しく響き、 寂しい気持ちをさらに深めた あの頃ほどレッド・ツェッペリンが悲しく鳴ったことはない 耐えられない寂しさに耐えていた季節であった ひとりぼっちで暮らしていた中に レッド・ツェッペリンとあのバイトが同時侵入してきたわけだ バイトは五日間で辞めたけど、 長い五日間だった 僕は僕なりのできる限界まで頑張った気でいる 向いていない仕事を五日間続けるのは長く感じられるものだ レッド・ツェッペリンを聴いてから行った夜のバイト 耳にレッド・ツェッペリンを感じながらのホール業務 あの五日間が寒さとともに思い出される


五日間のレッド・ツェッペリン ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 742.5
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2023-10-04
コメント日時 2023-10-07
#現代詩
項目全期間(2024/04/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
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音韻00
構成00
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閲覧指数:742.5
2024/04/29 12時24分07秒現在
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    作品に書かれた推薦文

五日間のレッド・ツェッペリン コメントセクション

コメント数(8)
天才詩人2
天才詩人2
作品へ
(2023-10-05)

>秋の終わりの新宿は行きの夜も帰りの朝も悲しかった ってなんだかすごくいい文ですね いい文ってそれだけで説得されてしまって実際に本当かどうかはもう関係なくてたしかにそーだなって思ってしまいますね

1
yasu.na
天才詩人2さんへ
(2023-10-05)

 お読み下さりありがとうございます。今作は詩になったか自分で考え中です。随想的散文に近いかなと思っています。でも、いい文が含まれているようで、文字表現としては悪くないかもしれません。  前作『車庫』ではたくさんコメントいただいたのに、ひとつも返信できませんでした。反省。

0
黒髪
作品へ
(2023-10-05)

バイトって、日常とは少し違った世界をのぞけますよね。yasu.naさんはホール業務 だったようですが、僕は、弁当屋の弁当作りと配達のバイトをしました。朝6時集合、 昼過ぎまでです。寮の先輩からの紹介だったのですが、本当に疲れました。 お茶の水周辺の会社を車で回り、弁当を配達しました。当時僕は音楽にそれほど詳しくなく、 キース・ジャレットの『生と死の幻想』やポール・マッカートニーの『フラワーズ・イン・ザ・ ダート』、EPOの『UVA』など、雑多なCDを聞いていました。 何が言いたいかというと、僕もyasu.naさんも同じような経験をしているな、と思ったということです。

1
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-10-05)

この詩を読むと、自然、「ハート・ブレイカー」のイントロのギター・リフから ドラムまでが頭の中で鳴りますね。それだけで何か不思議な体験で、個人的に素敵だと思います。

1
yasu.na
黒髪さんへ
(2023-10-05)

 お読み下さりありがとうございます。  18歳で上京し大学に入る、多くの若者が体験することで、それは苦楽両方あると思いますが、僕はつらかったなぁ。生活に音楽がくっつくこともよくある体験。暮らし方によって聞こえ方が違いますね。手の、あかぎれとともに(一人暮らしで栄養不足だったから、あかぎれになったんです)今、レッド・ツェッペリンが聞こえる、しかし寂しくではなく、あれら青春のつらさを楽しく回想しながら。  キース・ジャレット良いなぁ。

1
yasu.na
田中恭平 newさんへ
(2023-10-05)

 お読み下さりありがとうございます。『ハート・ブレイカー』はレッド・ツェッペリンのですかね。それともグランド・ファンク・レイルロードのかな。どちらも若かった僕の寂しさを思い起こします。 ○ レッド・ツェッペリンhttps://youtu.be/e5O4073zCKA?si=hD_IVmKj21wSRDCE ○ グランド・ファンク・レイルロードhttps://youtu.be/jQ6u4zTtCJM?si=gFgPCiBqOyMpZTzU

1
田中恭平 new
田中恭平 new
yasu.naさんへ
(2023-10-07)

それは、レット・ツェッペリンなのですけれど。 うん、だから整理するに、その他のカルチャーの感化の上でこの作品は成立しているとして なかなか良い試み過ぎると思えてならないです。 その、真正面から、レット・ツェッペリンを取り上げたのがいいのかな、と。

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yasu.na
田中恭平 newさんへ
(2023-10-07)

 コメントありがとうございます。やっぱりレッド・ツェッペリンの方の曲を指しますよね。グランド・ファンク・レイルロードに言い及んだのは蛇足でした。作中の僕は五日間レッド・ツェッペリンしか聴いていません。ただハートブレイカーと言うとグランド・ファンク・レイルロードの方の曲をどうしても先に思い出してしまうんです。僕の大学時代、今作品に描いた時期とはズレますが、グランド・ファンク・レイルロードのハートブレイカーにはどっぷり漬かりました。

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投稿作品数: 1