少年の旅立ち 贈る言葉 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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少年の旅立ち 贈る言葉    

道を行く少年の瞑られた瞳を 世界は祝福している ほどよい加/減という魔法で なんと穏やかな微風だろう なんと淡い薄く伸ばされた水彩のような光だろう 少年よ 君のその可憐な黒睫毛は この今ただここに憩うためにある そうして再びその瞳が開かれるとき 君はやはり道の上にいる いまだ見ぬようでいつか来たような そんな道の上に しかし君は今たしかに旅立とうとしているのだ 慣れ親しんだ丘の上から 広く遥かなる大地へとー やがて遠い日には 君は湖のほとりにでも行き着いて小屋を立て そうして愛する人とともに水に泳ぐのだろう でも忘れないでほしい その両脚で歩き出した今朝という時の この乾いた大地のざらつきを 君が耳を澄ますなら 大地はいつでも君を呼び 君を今朝というこの時へと連れ戻すだろう 始まりの時は君の胸の隅々へと 広大で優しい風を吹き渡らせる そうして君は遥かなる時の旅人になる 悠然と季節を、万感を 通り過ぎてきた1人の気高い旅人に そうして君は、今へと帰り接吻するのだ 今を吹く風に、今を照らす空に、今を抱く大地に 諸々が過ぎ去ってしまった哀しみを それらにそっと、溶かし込むようにして



少年の旅立ち 贈る言葉 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 949.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-09-26
コメント日時 2023-10-02
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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技巧00
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閲覧指数:949.2
2024/04/28 15時56分11秒現在
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    作品に書かれた推薦文

少年の旅立ち 贈る言葉 コメントセクション

コメント数(7)
雪月統
雪月統
作品へ
(2023-09-26)

2022年2月13日に「詩人たちの小部屋」に投稿したもの(いまは非公開)を、一部改稿。

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m.tasaki
作品へ
(2023-09-26)

こんにちは。 今まさに旅立とうとする少年へのメッセージですね。 そんな少年への讃歌のようでありながら、故郷あるいは今というこの時が、忘れ去られてしまうことの寂しさをも詠っているようです。 「世界は祝福している  ほどよい加/減という魔法で」 「いまだ見ぬようでいつか来たような  そんな道の上に」 「その両脚で歩き出した今朝という時の  この乾いた大地のざらつきを」 これらの表現が、ただ単に旅立ちへの励ましを詠っているのではないことを表しているように思えます。 彼を待ち受ける未来への微かな憂慮のようにも感じられます。 生きてゆくことの苦しさや哀しみを知っている者が、世界へと旅立とうとしている少年へ向けた、淡い寂しさや哀れみを纏った優しさの視線。 この詩を読んでそのようなものを感じました。

0
雪月統
雪月統
m.tasaki さんへ
(2023-09-27)

深く含意を読み込んでいただき、感謝いたします。この作品を書いたのは一年半ほど前ということになりますが、今回ここに投稿するにあたって、書いている折のことを昨日のことのように思い出しました。 m.tasakiさんがおっしゃられるように、僕の胸には一貫して、輝きに満ちた旅立ちという日すらも歳月の中に埋もれていってしまい、思い出されることすらなくなってしまう―そんな現実に対する寂しさ―もっと言えば哀しさ―がありました。 だからこそ、"でも忘れないでほしい"と、この先の人生において折に触れて思い出すことを勧めるという、やや説教臭くもある内容になったのだと思います。 そうして思い出すことによって、大きくなった少年は、旅立ち当時の"ざらつき≒希望や緊張がひしめき合っている気持ち"を思い出し、そしてまた、そうして歩んできた日々がもはや過去のものでしかない哀しみに打たれる。しかしそうして切実な過去と、自分と再会するからこそ、また新たに人生を再開したいと思う―この作品で僕はそんな、けして戻ることのできない切実な過去に触発されることの、その哀しみゆえの希望を描き出そうと思ったのです。

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田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-09-27)

うん。 そこはかとなく、アメリカ文学の影響があると思うんですよね。 渇いたタッチでね、光りにあふれて、って。 スタンド・バイ・ミーの少年たちの更に少年だったころを突いているというか。 まあ、アメリカの少年たちも地方の州とか郊外に住んでいたら絶望説もありつつ やっぱり自然、を味方につけていると強いのかなと思いました。 私も外へ出たくなりました!

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雪月統
雪月統
田中恭平 newさんへ
(2023-09-28)

僕はおそらく、ビーレビの中ではもっとも読書経験が少ない部類の人間だと思うのですが、その数少ない読書体験の多くを占めているのは、たしかにアメリカ文学だったりします。 そうして読んできた中で印象的なものの1つに、簡潔ながらも瑞々しく広がりのある風景描写があります。そこに僕は、大げさかもしれませんが、音楽的なものと絵画的(あるいは映像的)なものの融合を思い、文章というものの1つの理想を見た思いがしたのです。 ちょうどそうした小説を読み直していた時期に書いたこの自作を、いま振り返ると、しかし、簡潔にまとめるということに関してはかなり巧くできている(もしかしたら今はもうこんな詩は書けないかも)ものの、瑞々しさも広がりも、全然足りていないように思います。 でも"私も外に出たくなりました!"と田中さんにおっしゃっていただき、瑞々しさや広がりの、その一端を伝えることはできたろう。だとしたら、やはりここに発表したことは良かったのだ―そんな風に、いま僕は思っているところです。

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田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2023-10-01)

詩のように見える。

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雪月統
雪月統
田中宏輔さんへ
(2023-10-02)

ありがとうございます。僕はポエム的なものを書くことも多いですが、この作品はガチな詩として(やや肩肘張って)書いたものです。詩と見ていただき、うれしいです。

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