インソムニア - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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インソムニア    

眠れないの? うん、眠いんだけどなんて言うか 身体は凄く疲れているんだケド なんか規約の変更の文章を読み返していたら 頭が興奮しているみたいで 彼女の携帯の光が暗い部屋の中で囁いている ちょっと気になっているアイドルの動画見てた 五月蝿かった? いや、僕もうとうとしてたから だけどもう寝た方が良い おとうさんのミサを立ててもらってるし おかあさんも迎えにいかないといけない そうなんだけど、思う程眠れなくなって 羊を数えたみた? 木の柵を飛び越えていく羊の群れ さあ?わたしの羊達はそんな元気が良くないかも、木の柵の中でウロウロしているだけ 跳ねている子は・・・まぁ時々は いるけど もうなんか眠くなったかも、眠っても良い? お互い朝が早いからね おやすみなさい 僕は彼女の爪をゆっくりと撫でた 何回か撫でていると彼女の身体が上下しだしたので僕も目を閉じた 其処は赤を基調とした部屋で男が椅子に座っている 君の羊だってそんな飛び跳ねるような元気はないだろう? その赤の部屋の男はニヤニヤしながら喋る 五月蝿いな僕もそろそろ眠るから消えてくれないか? 眠る?随分と言うじゃないか、もう何日寝てないんだ?彼女に相談しないのか? 僕は本当は全然眠れないもう気が変になりそうだって、クックッ 嫌な笑い方するな、友達とかいないでしょ君? 服のセンスも悪いと言うか悪趣味だと思うけど 胸につけているアクセサリーも気持ち悪いよ 胸のアクセサリーのことは口にするな ぶち◯すぞ 今回は警告だ 次からカードを切るからな お前のせいで管理人を増やすハメになった パビリオンには近づくな理解したか? 五月蝿いな、僕の想像をとやかく言われる筋合いはないだろう?もう本当に眠るから出ていってくれ 想像だと?気持ち悪いやつだな たかが想像如きでこの俺が此処に出向いているとでも?お前こそ友達いないだろう? ジョークの趣味が悪すぎる おい、俺のジョークの出来について言及するのを止めろ、火炙りの刑に処するぞ 赤の部屋の男はため息をつく いや、正直俺はそんな暇ではないんだよ お前みたいなつまらん人間の相手などしている場合でもない、 悪意と言うものは実はとても忙しいものなんだ、今回は警告なのでね、 俺はもう行くよ、理解した? 君、名前は? 俺か?俺はリンゴスターだ、もう良いか? もうパビリオンへは行こうとするなよ 次はイエローのカードを切るからな お互いに面倒な事になるぞ ミサで退屈な時間を過ごす数万倍も面倒な事になる、お互いにな、人の、悪意の迷惑も考えて行動しろ 僕は少しだけ眠っていた 今日はお父さんのミサが上がる 祈りが届けば良いのだが



インソムニア ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 928.1
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-08-20
コメント日時 2023-09-02
#現代詩 #ビーレビ杯不参加 #縦書き
項目全期間(2024/04/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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叙情性00
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可読性00
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構成00
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閲覧指数:928.1
2024/04/28 05時58分31秒現在
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    作品に書かれた推薦文

インソムニア コメントセクション

コメント数(4)
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-08-20)

ニールヤングは若いころ、学生でクラブをつくりたいとして トランプのカードにNumberをふって配ったそうだ トランプは白、として、裏地はやはりレッドだったのだろうか? そんなことを考えつつパソコンのウィンドウで 詩、poem, を書く為に調子のよい音楽をさがすのだけれど やっぱり ビル・エヴァンスに落ち着く エヴァンス、これに限って、ブルーノートだからやはりブルーなのか いいえ、エヴァンスにしてホワイトなのか ブルー ホワイト はてはその陰影としてブラックなのか 煌めいている とは云える ジャズを流す洒落たストアが増えて、しかしそれが指摘されるにつれて 突っ込まれて ジャズを流すストアがへった しかし ときどき あって 私はそこにエヴァンスを聞くとき にやにやしてしまう といってストアに陳列された古着のくたびているがカラーを 見つめているとき エヴァンスが流れていても その色に注意ははらわない いけない 色には注意をはらわなければならない として なぜ? 僕は黙したままストアを出ると、ストアの店先に置かれた 札、に目を配る 決まってレッド、絶対レッド ともかく色には注意をはらわなければならない

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atsuchan69
作品へ
(2023-08-20)

眠れないの?  そんな冒頭のダイアローグから始まるこの作品は多分に演劇的な作りになっていて、 ①彼女との対話 ②夢かも知れない赤を基調とした部屋での男との対話 ――という、2部構成になっている。 ここで注目すべきなのは、 >胸につけているアクセサリーも気持ち悪いよ と言う発言に対して、 >胸のアクセサリーのことは口にするな >ぶち◯すぞ >今回は警告だ >次からカードを切るからな >お前のせいで管理人を増やすハメになった >パビリオンには近づくな理解したか?  と赤を基調とした部屋の男が返答している内容だ。 ここはまさに、【B-REVIEW】のことを言っているようにしか思えない。 「パビリオン」とは何か?  短絡的にイメージするなら【作品投稿掲示板】であろう。 それともパビリオンではなく、サティアンなのかも知れない。 では、「お前」とは誰を暗喩しているのだろうか?  また「赤を基調とした部屋の男」とは誰なのだろう?  読者は、おそらく「赤を基調とした部屋の男」が作者であることに気付くはずだ。 >君、名前は?  との問いかけに、 >俺か?俺はリンゴスターだ、もう良いか?  と「赤を基調とした部屋の男」は返答している。 リンゴスターと言えば「イエローサブマリン」だ。 イエローサブマリン。つまり黄色い潜水艦だから、黄色いこの場所の、もっと深く潜った場所にいる男‥‥ まあ、誰でもよいけど。 で、彼が言いたいのは、 >もうパビリオンへは行こうとするなよ >次はイエローのカードを切るからな と、 >(前半部分省略)人の、悪意の迷惑も考えて行動しろ ということだけだ。たったそれだけなら、なんちゅう、つまらない寸劇なのだろう?  それ、親切だったら本人へ直接言えよ! と、誰もが思うよなあ。 でもじつは、この作品にはもっと深い意味やテーマがあるのかも知れない。 ――なんて、読者を考えさせて眠れなくするのが意図だったりして。 あと作中の「ボク」がカトリック(?)信者もしくはその親族っぽい設定もワケワカメだ。

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吸収
吸収
作品へ
(2023-09-02)

お二人さま、コメントありがとうございます。 この試みは複数人で行っております 誰がどの作品を書いているのか 想像しながら読んでも面白いのではないでしょうか? インソムニアの世界にようこそ

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田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2023-09-02)

グンアイヴィエナが好きでした。

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投稿作品数: 3