そんな朝 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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そんな朝    

よくできていたすごくよかったよ。分身。 よくできた作り物だったなー 焦点のあわない ボヤける朝 酸味の強いサラダ 人参のオレンジ 混乱の極みで 愛すべきものを忘れているような気がする そうであるべきと 頑なな石ころ 転がってる そこら辺の 石ころ


そんな朝 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 913.1
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2023-08-02
コメント日時 2023-08-15
#現代詩
項目全期間(2024/04/27現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
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音韻00
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閲覧指数:913.1
2024/04/27 20時12分14秒現在
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    作品に書かれた推薦文

そんな朝 コメントセクション

コメント数(9)
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-08-04)

2000年ころかな、20年前ですけれど、写ルンです、とかピントの性能が、まあ良くもなく 悪くもないみたいな画質のカメラでなんでもないっていうか、日常を撮るのが流行って。 音楽でいうと、ローファイかな、ラジオから聞いたような音質で敢えて出す、とか。これも日常、に寄せた表現です。今2023年で、私は地方の郊外住みで、遊ぶところもイオンとかしか ないんですけれど、そこのヴィレッジヴァンガードっていう本屋、雑貨屋、これもね、日常にパットしたものを、っていうコンセプトなんですけれど、まあもう全盛じゃないんです。でも死んでいない、脈々と生きている。 ほんと、日常の、なんでもないようなものを、それこそ石ころとか、書かれているんですけれど 生活といいますか、暮らしを詠んだ作品のつよさがあって、私の世代、36なんすけど、あっ、これこれ、とか思って。 すとんと、腑に落ちる、っていうんですか、そういう作品で好みでした。

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三浦果実
作品へ
(2023-08-05)

冒頭の二行が人間らしくもあり詩句からも離れていて、後半とのコントラストにもなっていていいかな、とは思うんですけど、

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ガソリン代
ガソリン代
作品へ
(2023-08-06)

なげやりで、でも石ころのように自然で 生命の複雑さ、単純さを受け取りました

0
砂まみれ
砂まみれ
田中恭平 newさんへ
(2023-08-12)

コメントいただきありがとうございます。それでしかなく、それでいい存在を書きたかったです。

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砂まみれ
砂まみれ
三浦果実さんへ
(2023-08-12)

詩句から離れているということは、 コメントいただきありがとうございます。 内容に関連性を感じないという意味でしょうか? それとも詩の文体とかけ離れているという意味でしょうか。 すみません、勉強不足でわかりませんでした。

0
砂まみれ
砂まみれ
三浦果実さんへ
(2023-08-12)

コメントいただきありがとうございます。を文頭に置いて読んでください

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砂まみれ
砂まみれ
ガソリン代さんへ
(2023-08-12)

コメントいただきありがとうございます。 そうなのです。投げやりなのです。

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如月
作品へ
(2023-08-13)

寝起きのぼんやりとした頭の中を無造作に取り出したような詩だと感じました。 画質と音質がすごく悪い映像みたい。褒めてます。

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いすき
作品へ
(2023-08-15)

分身。って、ナニ。。。。。 なんだろうこの作品はこの点が難しすぎるけど、それはそれでいいのか。つまり私たちの宇宙には大規模構造と言えるものがあるのだけど、これがどうやってできたかについてはトップダウン型とボトムアップ型があるのですよね。まあ読んで字のごとくで小さくて軽い星が集まってどんどん大きくなったっていうボトムアップ型の宇宙論と、最初になぜか馬鹿でかいものがあって分裂したとみなすトップダウン型があるんだけど、まあ現代的な常識としてはボトムアップ型なんですよ。だって、銀河同士が合体したりするもん。 ただ、最近はそのボトムアップの考えではもはや説明がつかないような、常識では考えられないクソデカスターが太古の宇宙にぼんぼん見つかり始めており、宇宙の年齢の見積もりは134億歳→MAX200なんちゃら歳まで、まだトンデモ理論の領域だけど修正が必要という真っ最中の事態です。 つまりどういうことなのか? この作品難しすぎるということです。トップダウンもボトムアップもしなくてずっとカッチカチみたいな。このあたりのエリアのことをビーレビカチカチ山と定義する。 あ、でもあれですね。 頑固な自分と自由さの対比。生の窮屈さの表れ。ワンチャンス、これは性的な窮屈さも意味するという。。。

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投稿作品数: 1