陽と陰 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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陽と陰    

陰の私は勉強ができた 陰の私はダンスが上手だった 陽の君たちは勉強が不得意だった 陽の君たちはダサいと言って何もしなかった 陰の私はチャレンジができた  陽の君たちは恥ずかしくて足が進まなかった 陰の私には優しさがあった 陽の君たちはどうだろう? いつも私を笑ってみているのはなぜなんだろう 吊り上がった目に浮かべる笑みに 優しさはあるのだろうか ほんとうはそんな自分が1番嫌なくせに。



陽と陰 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 534.9
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2023-07-01
コメント日時 2023-07-02
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/27現在)投稿後10日間
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閲覧指数:534.9
2024/04/27 20時51分11秒現在
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    作品に書かれた推薦文

陽と陰 コメントセクション

コメント数(3)
m.tasaki
作品へ
(2023-07-01)

こんにちは。 短いですが、何か考えさせられる詩ですね。 「陰の私」の対して「陽の私」ではなく、「陽の君たち」を置いているところが特徴的です。 末尾の一行から推測すると、この「陽の君たち」とは周りにいる他者ではなく、自分のことを指しているようです。 それを二人称の複数形で表しているのは、他者に対して表に出している自分の幾つもの面を、客観的に観ているということでしょう。 つまりこの詩では、場の空気を読むことを強要してくる他者ではなく、それを思わず読んでしまう自分自身の姿を描いているのだと、そう受けとりました。 この「陽の君たち」という言葉を用いた表現の仕方は独特で巧みだと思います。

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吸収
吸収
作品へ
(2023-07-01)

普通に読むと陰と陽が逆じゃないのと思うけどあくまで陰キャと陽キャ、 キャラ付けと言うか属性では無くて 何を演じているかという事なのかなと思いました。 君達、複数と私、1人というか。 単純に強さ、弱さで表現するところを 詩的な物言いというか感じにしたのかな。うーん、作者が高校生ぐらいならまあ、それなりみたいな感じだなぁ それなりに書いているなと言う感想です。テクニカルな部分のコメントと言うよりもこれからの人間的な成長を期待したい感じですね 経験値が足りない感じ。 技術なんてもんはどうにでもなるんで 今はとにかく色んなことを経験した方が良いと感じました 素質はあるとは思います。 継続的に書くことも良いと思います やはり俺的にはこんな感じのコメントが続くとは思いますが、長い目で見るとその様な期間も必要とは感じます。 海軍 少佐

1
いすき
作品へ
(2023-07-02)

これ難しいテーマというか、時代が進むごとにどんどん難しくなってるテーマじゃないでしょうかね。 陽vs陰という作品も、陽キャが実は優しかったっていう作品も、やっぱり世の中にはたくさんあり、そういう意味では解釈の幅を持たせないと、読み手にとってはどこかでみききした作品のイメージに吸い寄せられて、書き手の方の個性というのが伝わりづらい可能性はある思います。ダンスができた、チャレンジができたっていうのはすごく新鮮な読み心地だけど、結末に向けてそうではなくなってくるというか。なんだろう、私の勝手読みも半分入ってるんだけど、この作品のタイトルって、陰と陽とでステレオタイプにばっさり人を陰であると断罪しちゃう陽キャの人を揶揄してると思うのだけど、そんな話の結末が、彼らと同じように、陽を断罪する話になっているのは良いんだろうかと思えてくる。 理性的な語り手として読もうとすると限界があり、あ、でもこれってひょっとして作為で、だからこそダンスとかチャンスの話が活きるってことかな。

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投稿作品数: 2