夏至の日 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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夏至の日    

 公共放送の静かなニュースを見ていた。  もう、これ以上は無理!  隣室からそのような叫びが聞こえてきて、ああ、またかと思った。夜の7時前、空はまだ暗くなり切ってはいない。夏至までまだ一月あるのに、日はこれからどこまで伸びるのだろうか。  となりから、女の叫び声が聞こえることは、よくあることだった。今更それを気にすることも、苛立つこともない。またか。そう思うばかりで、隣人のあやうい精神状態に思いを馳せることも、かと言って自分の生活の邪魔になると管理会社に通報することもなかった。ただ、またか、と思っていた。  隣人は、かねてから度々男を連れ込み、いつも大きな声で喘いでいた。だからといって僕も、最初からこんなに無感動だったわけではない。最初はたしかにドギマギした。例えば、ゴミ捨ての際に隣の部屋のドアが偶然開き、そこから出てきた女に挨拶をしようとして、思わず相手の薄いTシャツの下に透けるヒラヒラの下着をしっかりと見てからやっと彼女の顔に目をやるくらいだった。ある時は帰り道、洗濯物を取り込む彼女をアパートの下から見て、ショートパンツから見える無防備な太ももやその先にあるものを想像してみたりもしたし、昂る気持ちもあった。しかししばらくして気づいたが、連れ込まれた男は違っても、肝心の女の喘ぎごえはいつも台本があるかのように同じだった。じわりと僕の胸のうちに何かが落ちた。たしかに何かがそこへ落ちたはずなのに、反響音は聞こえてこない。限りない虚しさだけがある。彼女にとって、性行為とはなんなのだろう。  僕は、病院の長椅子に座り、順番を待っていた。完全予約制ではないため、時には一時間待つこともある。携帯の画面には、友人からのメッセージを知らせる表示があったが、僕はそれを開かなかった。それから5分ほどで、診察室に呼ばれた。  隣人の女に、決まった男が出来たのは、どれくらい前のことだったか。それは去年の冬の終わり、春の始まりくらいだったように思う。もう一年も経つのだ。  その男は、痩せて背が高く、爽やかに見えた。清潔感のある服を着て、女の部屋に通い、彼女で遊んでいた。サディストの気があるようで、彼女の尻を叩いたりする音がした。その頃から、よくちりちりと音がするようになった。ちりちりん、その音は耳についた。喘ぎごえに比べれば、聞き落とすような音なのに、僕の耳はそれをよく拾った。それが彼女の首元からなる音だと知ったのは、彼らが連れ立って出かけ、朝になって帰ってきた時。僕は偶然を装ってドアを開けた。女は、黒い皮の首輪をつけていた。気まずそうに僕から目を逸らす男、対して、女は堂々としていた。挨拶をしたのは、彼女が先だった。いつも通りに僕は挨拶を返したが、よく考えれば、僕は手ぶらだった。どうみたって変なやつだろうな。しかたなく、そのまま、アパートの階段を降り、しばらく辺りをプラプラして、また部屋に戻った。部屋に置きざりにした携帯を持ち上げると、まだ七時だと分かった。  眠れていますか?  そう聞かれても、僕には答えようがなかった。ああ、はい。僕がそう返して、会話は打ち切られた。近頃、女はひどく不安定になっていた。男は変わらず二週に一度くらいで来ているが、男が来ない日に、ちいさく叫ぶ日が出てきた。しかし男がくれば、きゃいきゃいと楽しそうに笑っている声がたまに聞こえてくるのだった。僕には理解ができないことだ。その理解のできないことや、女の泣き声やらで僕の睡眠は浅く、断続的だったし、奇妙な夢ばかり見た。顔も知らぬ女の腹から、虫が生まれる夢や、踊り狂う複数の女の夢。どこへ行っても私は女を見ていた。  男がひと月ほど来ていない。それにともなって、女の情緒はより不安定になっていくように思われた。しかし彼女は、以前のように他の男を連れ込むわけでもなく、しおらしくしていた。喘ぎごえはなくなり、たまに小さな叫び声がする程度。しかし僕の眠りは、すこしも深くならなかった。爆弾が頭上で破裂し、看護師の女に囲まれる夢や、女性に体をまさぐられる夢をみた。あまりに毎日のことなので、一度、下着を汚した朝もあった。いつも夢のなかに、あらゆる女がいた。  それから、女は夏至の日に狂った。ぎゃーっと叫んで。何度も、物を割る音がした。他にも何かを壊す音がした。一際大きな音で割れたのは、何だったのだろう。 …… 「神田さぁん、眠れました?」  僕は、目の前の女に、目線だけで返事をした。「寝れたのかな? じゃあよかったね」  僕は、気が付かぬうちに病室にいた。まるで生まれた時からここにいたように、僕はここに馴染んだ。ここで生まれ、育ち、ここで病んだかのように。  僕はそれから、一月で退院した。  ドアを開け、アパートの階段を降り、ゴミを出す。ゴミ捨て場には、知らない人間がしゃがんでいた。何も言わずにゴミ袋をポイと投げて、ネットを被せる。ゴミ捨て場の近くに猫が出て、ゴミを荒らすからだ。ゴミ捨て場を後にしようとして、後ろから、ねえ、と声をかけられる。 「猫は人間と違って、口を聞いたりしないから良いよね」  僕は振り向いた。そこにいたのは、痩せて背の高い、爽やかに見える男だった。そして、尻尾を立てた猫が近くからこちらを見ている。僕を見る彼、彼を見る僕、その両方を見る猫。あたまがぼんやりしてきた。 「さあ、僕にはわかりません」  僕はそう答えて、その場を去ろうとした。しかし、もう一度、呼びかけられて、足を止める。 「あの子もさ、よく言ってたよ。隣の男の人はかわいそうだって。まあ、あの子のほうがずっと、別の意味でかわいそうだったけど。同族嫌悪かな」  ざり、と地面を踏み締めた。熱気がじわりと伝わる。僕は、履いていたサンダルの片方をおもむろに脱ぎ、男の方へ投げた。それは、彼に当たり、ぱたりと音を立てて、暑い地面に落ちた。彼はサンダルを一瞥し、まるでサンダルに話しかけるように言った。 「でもさ、何もわざわざ死ぬことはないのに」


夏至の日 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1095.8
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2023-06-09
コメント日時 2023-06-17
#現代詩
項目全期間(2024/04/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
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構成00
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閲覧指数:1095.8
2024/04/29 02時00分54秒現在
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    作品に書かれた推薦文

夏至の日 コメントセクション

コメント数(8)
こひもともひこ
こひもともひこ
作品へ
(2023-06-09)

ごちそうさまでした。丁寧な描写をしているので僕や隣の女の様子・心情を想像することができます。 ただ、改行・空行を多用する効果はないように感じます。散文詩かいっそ小説にしたほうが読みやすいし、のめり込めるように思います。

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吸収
吸収
作品へ
(2023-06-10)

うーん 神田さぁんの処からで良いのかなと思ったな。 前半と言うか入院からで良いのではないかと思った。 その方が女の子の彼氏のセリフが生きる気がするなぁ つまり前半書いてあることよりもエグい事を読者は考えるのではないかと言う事です。 正直言うと前半はありきたりすぎてつまらなかったな。 それとラストの一言は気に入らないな 「タバコの吸い殻みたいな女だったな」 みたいな感じでも死を連想させる気がするんだが 「でもさ、何もわざわざ死ぬことはないのに」 だとちょっと説明しすぎだと思うし、星新一さんみたいなショートショート気味に聞こえて ブラックジョークみたいな感じになるんだよね、まあコレは俺の感覚かもしれないけど。 もっと突き放した方が結果、主人公が際立つと思いました。 もっと書ける人だと思うので 頑張って欲しいな 王下七武海

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ハツ
ハツ
こひもともひこさんへ
(2023-06-10)

そうですよね。とりあえず書き殴った感じなので、これから編集する際に、ご意見参考に致します。ありがとうございました。

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ハツ
ハツ
吸収さんへ
(2023-06-10)

いつもありがとうございます。書き殴った状態なので、ここから編集するときに並べ替えやらしてみます。もっと書けるようになります!ありがとうございました。

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ハツ
ハツ
吸収さんへ
(2023-06-12)

たしかに最初の方読んでても引も何もなくてしんどかったです。やはり読み直しが大事ですね。

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ハツ
ハツ
さんへ
(2023-06-13)

コメントありがとうございます。 >ただ一方で、全ては猫の発情期中の声じゃないかと、そう思いたいような気持ちにもなりました。 私の書いたものに彩りを加えてくださるようなコメントですね。素敵なコメントで朝から喜びました。今日も一日頑張っていきます!

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コーリャ
作品へ
(2023-06-17)

あーなんか素晴らしいな 筆致が落ち着いていてよいですね 第三の新人らへんのスタイルに似ているけどどこか現代的でもあります 梅崎春生 ってご存知ですか? 青空文庫でたしか読めるのでオススメです この作品みたいな作品をメッチャ書いてます ちょっぴり厳しいことを言うと最後の科白は蛇足のように思われました 無くして雰囲気をもっと謎にしてしまうほうが構造的にスッキリするのでは たしかにゼンメッツが言ってた通り 小説的な感じがします どんどん書いて世の中に発表してほしい もっとこういうの読みたいです ライク!!!

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ハツ
ハツ
コーリャさんへ
(2023-06-17)

コメントありがとうございます。昨日はありがとうございました! >ちょっぴり厳しいことを言うと最後の科白は蛇足のように思われました 無くして雰囲気をもっと謎にしてしまうほうが構造的にスッキリするのでは たしかにゼンメッツが言ってた通り 小説的な感じがします どんどん書いて世の中に発表してほしい もっとこういうの読みたいです ライク!! なるほど〜。最後の台詞を入れるならもっとちゃんと序盤中盤書き込む必要ありますね。頭からの一発書きが敗因ですね。いつも終わりには力尽きてます。 第三の新人だと吉行淳之介が好きですね。梅崎春生は知らなかったので、読んでみます。ライクありがとうございました!バシバシ書きます!

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