花雫 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

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体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

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ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

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詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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花雫    

昨日出来た事が 今日出来なくなって 明日は出来ていたことすら忘れてしまう 起こった後の僕は少しずつ傾いていく 世界 忘れてしまうことを忘れるように そらがだんだんとよるにならなくなって ひかりをひつようとしなくなる いつもで経っても 辿り着けないから 今日もまたみちのカーヴに寝床をつくって 誰かの声をきくまでやすむ アーカイブのなかにはしらないうたが保存されていて 僕が 其れを聴くことをしかし 聴くための 機能を動かすアプリの容量がなくて 僕は あ、あ、透明と紫色と TikTok Liveでその睡眠が 傾いた日常が 僕の手の中にすこしある 昼間の残骸が 少し ひかっている それがきえるまで考えよう アーカイブに保存されている記録が このひかりに駆動して喋り その声がなにもきこえないことに そしてそのひかりが消えて忘れてしまう 物事を俯瞰的にみる為には 備わっていることが条件である場合が多い 其処にたどり着く為には 実は 忘れる事が関わっているのかもしれない 例えば容量の関係の様に (其処に全て表現出来ない可能性を考慮する事) 明日は やはり 昨日訪ねて駄目だった場所に行こうと思う 既に 其処に着いていると言う可能性があるのだ 僕の認識の問題かもしれない 世界は一様に傾いている 世界は常に崩壊して再生している メリーゴーランドは回り続ける 其れは色を成して 僕を魅了させるのだ 残っていた僅かな光の影が不可知性にしずく



花雫 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1007.8
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 75

作成日時 2023-03-23
コメント日時 2023-03-25
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性3535
前衛性00
可読性1515
エンタメ55
技巧55
音韻00
構成1515
総合ポイント7575
 平均値  中央値 
叙情性3535
前衛性00
可読性1515
 エンタメ55
技巧55
音韻00
構成1515
総合7575
閲覧指数:1007.8
2024/04/20 14時47分39秒現在
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    作品に書かれた推薦文

花雫 コメントセクション

コメント数(6)
つつみ
作品へ
(2023-03-23)

泣ける作品でした。 平仮名の部分がわざとらしくなく、しっくりときました。 全体的にぎこちない文章なのだけど、心を打つものがありました。タイトルもよいとおもいました。

抒情:35 前衛:0 可読:15 エンタメ:5 技巧:5 音韻:0 構成:15  
0
m.tasaki
作品へ
(2023-03-23)

こんにちは。 この詩については正直なところ、1度や2度読んでも、なかなかその意味や感覚を捉えることができませんでした。 でも「花雫」というタイトルを見て、何となく掴めたような気がします。 咲いた花は必ず散ります。そうして咲いては散るを繰り返して草木はその命を繋ぎ、保ってゆきます。 生命とは動的平衡状態であると、ある生物学者は言いましたが、生命だけでなくこの世界もまた、崩壊と再生を繰り返しているものなのでしょう。 そしてそれは物質的なことに限らず、認識の面でもそのようであって、そこに深く関わっているのが「忘れる事」なのでしょう。 それは我々の記憶力の限界によるものなのかもしれません。歌声を聞くためのアプリを動かす容量が足りないように。 タイトルの「花雫」とは、末尾の「残っていた僅かな光の影が不可知性にしずく」おも表している、そう受けとりました。 でもこのコメントは、私の感覚の投影に過ぎないのかもしれません。 何故なら、詩の言葉が自由になればなるほど、読み手の感覚を投影する余地は増えてゆくのでしょうから。 日常言語にとらわれない表現の自由さ巧みさは、秀逸だと思います。

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吸収
吸収
つつみさんへ
(2023-03-24)

お読みいただいてありがとうございます、この作品は謂わば蝕のような状態の時を捉えて書いたものです 本当はもっと暗い公開しづらいものを少し直して投稿しました コメントをいただいて感謝です

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吸収
吸収
m.tasaki さんへ
(2023-03-24)

お読みいただいてありがとうございます 意味の組み立ての作業が難航ではありました 自分の中の特別な感覚を 自分自身が捉える事の難しさを感じました コメントをいただいて感謝です

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黒髪
作品へ
(2023-03-25)

メリーゴーランドとして世界を捉えるのがいいなあと思いました。不可知性というのは少しロマンチックなところがある気がします。みちのカーヴに寝床をつくって、のところは、比喩なのかもしれませんが、ワイルドなイメージが浮かびました。

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吸収
吸収
黒髪さんへ
(2023-03-25)

お読みいただいてありがとうございます、改めて読むと誤字なんかもあり恥ずかしい感じです 細部まで指摘して下さりありがたいです コメントをいただいて感謝です

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投稿作品数: 2