私の名は、スタヴローギン! (2023年改訂版) - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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私の名は、スタヴローギン! (2023年改訂版)    

まばゆい時間の 小刻みにゆれる青さ 珊瑚礁を覗かせて萌える 艶やかな森の木々 哀しみも知らず どこまでも陽気にうかぶ島々 歓びにあふれる光 しろい砂浜と椰子の木と影 涼しげな風、 美しい女奴隷や ワインとチーズ  いにしえの牧歌を口ずさむ碧緑の瞳の男娼たち 小指一本ほどの贅沢なくらし ここはタクスヘブン 地球のどこか 薬と皆殺し すべての悪のもたらす対価の景色 そのもの 指先は ふるえながら、 針の痛みにつづく濃密な空気や 恐れ  滲みだす 底なしの虚無の力と気配に、 落ちてくる巨大な隕石 やがて まぶたの裏側に容赦なく描きだされる 至高の瞬間、 もはや錯覚と悟らせぬほどの みごとな色付きの 勝手に動きまわる影、 私の抑えきれない想いを 一滴の肉汁も漏らさず たっぷり含んだ影 待ちわびた夢の訪れ 突然の眼も覚めるような幻覚、 あいつだ!  あいつが今そこにいる!  燃えたつ地獄、  私のビジネス おびただしい数の銃弾 劣化ウラン、 悲鳴 走り泣く子らのさけび バナナの葉で巻いた甘い紫煙、 ちがう 私は詩人だ、天使ウルトビーズ <君の画策する未来において詩人たちの処遇を知りたい> ああ、そうさ。ウルトビーズ 彼らは最上位の 祭司階級に他ならない、異論はない ――この世界は幻である―― と、つよく確信すればこそ出来た あの殺戮 あの悲劇 あの惨事 映画「ドッグヴィル」を観たあとのような、 後味のわるさのつきまとう なんだか嫌なかんじ いやこれは夢なのだ そして父は死んだ、 夢想家特有の 緻密すぎる長い文章が致命的だったのだ 彼の死後 つかの間おとなしくしていたが、 マルクスの耳元でささやくと ついに 彼は筆をとった つぎにトロッキーを扇動し、レーニンを手なづけ スターリンを誘惑した やつらは 皆(トロッキーは失敗した) あの高い山の頂に連れだすと ほくそえみ、 すぐさま頷き すすんで魂を売った 私の名は、スタヴローギン 詩人である、 だがしかし ビジネスで扱う武器のほとんど すべてが OEM生産された、 ナチスだ! 聞け、宇宙を夢見る力こそ真実なのだ ビキニ姿の唇奴隷がカクテルを運ぶ 彼女は自分の身分について 何も 何も 知らない その天真爛漫さが 愛らしく 私の手が 彼女の尻に伸び、 やわらかく弾力のある感触 湿り気をおびた砂まじりの肌 潮風のいざなう匂い 微かな恥じらいをともなった  あの悦びの 場所を たしかめる 言葉をうしなった唇をみつめながら ついに私はそれ以上の行為をはじめようとしていた 同時刻 地球の反対側 とある国にて 未明に イナゴの群れがおとずれて村を焼いた 燃えおちる藁葺の屋根 また燃えおちる 燃えおちる イナゴは旋回し、また もどってくると 村から森から一斉に機銃掃射を行った 逃げまどう村人に口封じの射撃を無差別につづける 将軍に、 ささやいたのは もちろんこの私 新兵器の 単にテスト  が目的だった 同様に、社会構造を操る目的で 私は 「正規」「非正規」の言葉をひろめはじめる やがて訪れるだろう新時代! 奴隷 管理者 超人 この枠のなかで 人はもはや人ではない 私はこれらの悪の所業によって神々に等しく、 恐れるものもなく 安穏とした日々に歳をかさね 一本の指先でこの星をもてあそぶ 未来も 過去もなく ただ、 映画「ドッグヴィル」を観たあとのような、 後味のわるさのつきまとう なんだか嫌なかんじ            いやこれは夢なのだ。


私の名は、スタヴローギン! (2023年改訂版) ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 17
P V 数 : 2093.6
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 23

作成日時 2023-03-09
コメント日時 2023-03-31
#現代詩 #ビーレビ杯不参加
項目全期間(2024/03/04現在)投稿後10日間
叙情性30
前衛性40
可読性20
エンタメ10
技巧50
音韻60
構成20
総合ポイント230
 平均値  中央値 
叙情性33
前衛性44
可読性22
 エンタメ11
技巧55
音韻66
構成22
総合2323
閲覧指数:2093.6
2024/03/04 04時26分00秒現在
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    作品に書かれた推薦文

私の名は、スタヴローギン! (2023年改訂版) コメントセクション

コメント数(17)
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作品へ
(2023-03-10)

明らかに毛色の違う作品 内容とすれば筆者も2023年改訂版と書いてある通り昔からある夢のような現実の話し まあ現実のような夢の話しなのかもしれないけど。 死の商人の本質とは国家そのものでありイニシエーションを経て個人に下賜される屋号のようなものとなった 全てをあまねく罰するものは 神で その行いによって救うのは人の愛だったけど 全てを愛しそして罰するシステムを 作り出して神と悪魔を少なくとも現実の世界からは追放してしまった 終末を示す時計は既にパラドックスにふれていて時は分解されはじめている 夢か現実かと言われれば まぁ悪い夢であって欲しいとは思いますがわかっているのはその悪い夢を描いている人が確実にいるという現実ですね 後味が悪い?いや毎日この味だよ と言うジョークの話し 五老星(諸事情を勘案)

0
鷹枕可
作品へ
(2023-03-10)

空気の裏側を見事射止めてストライク(字余り)。

0
atsuchan69
作品へ
(2023-03-13)

コメントをありがとうございます。 この詩は今から17年ほど前に天使ウルトビーズ(のなりすまし)が突然ボクに降りて、右手が勝手に書いたやつを「文極へ」と命ぜられるままに投稿した作品なのですが、なぜかダーちゃんが優良に選んでくれました。よく文責がどうのこうのとか言う人がいますが、右手が勝手に書いたやつに文責があるというのはどうなんでしょうね? そもそもゲ―術は、ぶっちゃけ犯罪です。すべてのゲー術においてそれが基本です。ワケワカメな混沌からの由緒正しいお上品な秩序への攻撃的表現が【ゲ―術】であり、全裸で踊ることや、言ってはいけないことをあえて口にすること、秩序圏内にいるアタマの硬い人々を怒らせる行為も広義においてゲ―術なのです。当然、この世界の秩序はゲ―術を取り締まることになるわけですが、その取り締まり方というのも、ストレートな逮捕から始まって褒め殺しのノーベル賞授与までバラエティーに富み、じつに狡猾です。いいですか、【賞】を受けた時点でその該当する作品もしくはその作者は「秩序圏内」のお墨付きとなるのです。 すみません、書いているうちに何を書いているのか判らなくなりました。あー、ここはどこですか?  あ、スタヴローギンの話だったのかな。スタヴローギンはドストエフスキーの書いた小説「悪霊」に登場する人物で、ボクの右手が書いた記述の中で「父」とあるのはドストエフスキーのことです。 あ、作者が作品解説をしたらアカンやろ!  あ、だけど映画「ドッグヴィル」だけは、どうしても説明しておきたい。ちゅうか、ウィキペディアの記事を貼っておく。            ↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB

1
atsuchan69
鷹枕可さんへ
(2023-03-21)

コメントをありがとうございます。 >空気の裏側を見事射止めてストライク(字余り)。 あー、空気の裏側ですか。空気の裏側には一切のことばを遮断する分厚いコンクリートが詰め込まれていて、その中にいるのは一人なのに二人いる女の子でした。最近のスマホが、ディアル SIM なように、肉体は一人なのに二人いました。でもそれは本当にもう一人いる別の誰かのことを言っているのかもしれません。 見事に射止めてなんかいませんよ。たぶん、関わらない方が良いと思います。 反対車線から車線を跨いでこっちにぶつかって来たのに、「あんたがそっちから走って来るからぶつかっちゃったじゃない!」とか、人の足を踏んどいて「あんたの足がそこにあるから踏んじゃったのよ!」みたいなことを言われたくないからです。 カラマーゾフの兄弟に出て来る大審問官が、突如現れた本物のキリストに対し、「お前は今さら何をしに来た。我々の邪魔をしないでくれ。お前の役目は終わったのだ。お前に今さらカトリックを修正する権利はないはずだ」と言ったように、すでに鷹枕可さんのコメントもあまりにも短すぎるので「一言コメントそのものが酷評に値し得ると現運営では認識しています。なぜなら作品と真摯に向き合っていたとしたら、対象作品への評を一言で済ませられるとは到底考えられませんから。よって一言コメントは、作品ならびに作者に対する敬意を欠いた常識外の行為であり、ガイドラインにある合評マナーに反すると見做され得ます」として火あぶりの刑にされるのかも知れません。 大審問官がキリストに、自分たちの教会がキリストの教えをあえて修正し、悪魔に従うことで民衆を支配しているのだと告げたように‥‥あ、ボクはもうこれ以上自由には話せません。 この作品は、ローリングストーンズの「悪魔を憐れむ歌」にインスパイア―されているのですが、下に貼った動画を視れば、ボーカルのミックジャガーが本当に何者かに憑依されているのがよく判ります。5分28秒くらいから彼の様子が特におかしくなります。最後の方に(たぶん)ジョンとヨーコも登場する‥‥。  https://youtu.be/Jwtyn-L-2gQ まあ、悪魔崇拝も、某宗教団体の勧誘と宣伝のためにあるんですけどね。

0
鷹枕可
atsuchan69さんへ
(2023-03-21)

いやあ(Yhwh)、ご丁寧にレスポンスを賜りまして、有り難うございます。 私は、日本人なのでしょうか。近頃解り兼ねる様に為って仕舞いまして。空気も春めいて、と申しますか。春以上に気候が殺気立っておりますから。 野球、等御覧になりますでしょうか。それとも相撲、等。或はサッカー、将棋でも構いませんが。 私の窓には、もうずっと写っておりませんが。 七十八年、延々と雨の侭でございます。 そうそう、 近頃、人影が二重に――つまりは影に影が覆い被さっていらっしゃる様に――見受けられる御方を良く、見受けます事が増えてきてしまいまして(自分もそう、見えるかもしれません)。 呂律か老眼の問題なのでしょうが。徒手空拳の侭、手持ち無沙汰にして居ります事も中々に難しいご時勢となりまして、久しいと存じます。 諂うにも慣れ、逆らうにも慣れ。老害とお呼びになられるに相応しい、穀潰しであると自らを羞じて居ります。 リンク先の動画、拝見させて頂きます。お返事を賜り、允にありがとうございました。

0
モリマサ公
作品へ
(2023-03-23)

夢オチか、、、とかおもいました。

0
atsuchan69
モリマサ公さんへ
(2023-03-24)

コメントをありがとうございます。 ボクさ、モリマサ公さんに現ふぉで8作品くらいポイントを頂いているんだよね。←これ、ボクの宝物。 読んで下さって感謝するとともに、これからも「自分自身に誇れる立派な駄作詩」を書いてゆくつもりです。

0
柳煙?
作品へ
(2023-03-24)

ヤンデレラサンデーマンデーチューズデー マワイメ病もまた良きか るるるる言葉 死骸になった うううううう あいうえお あいうえおえ 淳子さんあっちいって!

0
atsuchan69
柳煙?さんへ
(2023-03-24)

おお、これは伝説のマワイメ語。 >ヤンデレラサンデーマンデーチューズデー そのように仰って頂き、光栄です。 もちろんボクは淳子さんよりさとみちゃんが好きです。

1
B-REVIEW
柳煙?さんへ
(2023-03-25)

お世話になっております。運営の沙一です。 今回、オレンジカードが発行されたことをお知らせいたします。 下記リンク先をご確認ください。 カード発行のお知らせ https://www.breview.org/forum_blog/archives/2903 これにより、2023年3月分の投稿作品が選考対象から外れ、サイト内での活動が2023年5月24日まで禁止されます。活動禁止期間内に作品やコメントを投稿された場合、レッドカードとなります。 返信は不要です。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

1
atsuchan69
B-REVIEWさんへ
(2023-03-25)

彼はボクにコメントしているのであって、ボクが不快に感じなければ特に問題はないと思うけど。 でもまあ、彼は確信犯なのかもだし、逆にカードの発行を喜んでいるのかも知れない。 それよりも早くボクのなりすましを見つけてくれ。ご存知かと思うが、これはあなた方サイト運営者のやるべき仕事だ。このまま放置したらマズイよ。

0
B-REVIEW
atsuchan69さんへ
(2023-03-25)

作者が不快に感じるかどうかという判断基準だけを用いるなら、それはSNSと大差ないと考えられます。ここはB-REVIEWであり、サイトの基本理念があることをご理解していただいているでしょうか? 今一度ガイドラインを精読していただき、ご理解および合意していただけないなら、B-REVIEWへの参加はご遠慮(ログアウト)してください。 マナーガイドライン&ルール(必読) https://www.breview.org/forum_blog/guideline_and_rules フォーラムでのなりすましの件に関して、放置はしておりません。フォーラムへの一般投稿が閉鎖された以上、なりすまし行為は不可能になりました。 また、なりすましの件に関する現運営の見解は、以下リンク先の記事へのコメントとしてすでに回答しております。 https://www.breview.org/forum_blog/archives/2732

0
atsuchan69
B-REVIEWさんへ
(2023-03-26)

まいったなあ。なりすましを見つけてくれ、また見つけために動くことがサイト側の責任としてあることを言っているのだが。フォーラムを閉じたので責任を果たしたと言われてもなあ。 これだと、その事は運営としてはこれ以上どうすることも出来ませんと言われていると理解するより仕方がない。そう考えるしかないのだけど、その通りなのですね? 

0
atsuchan69
B-REVIEWさんへ
(2023-03-26)

あと、このサイトではなく現在のあなた方運営の姿勢、考え方、方法にメチャクチャ疑問を持っている。よってあなた方が運営に携わっている間はしばらく参加を中断せざるをえない。それまでは参加しないことにする。コメントのみ、どうしても必要な場合はするかも知れないが。では。

0
B-REVIEW
atsuchan69さんへ
(2023-03-26)

すでに見解を示している通り、運営側としては atsuchan69氏がなりすましであると主張されているフォーラムのコメントが本当になりすましなのかどうかという確証さえ得られていないのが実状です。 つまりこの件で実害を受けたと証言できるのはご自身のみであり、そのためご自身が主体的に行動していただくより他にはないと考えられます。 もちろん、法的な権限のある外部から情報提供を求められた場合には、運営は滞りなく出来る限りの対応をいたします。

0
atsuchan69
作品へ
(2023-03-31)

さて、此度の【運営の不適切発言騒動】を調査してまいりましたが、オリエント急行殺人事件級の壮大な背景を看破するべく「ある方」が言うところの「三浦くんの追従者」や「ある方」も含めて【運営の不適切発言騒動】の裏側を覗いては見たものの、その結果は、ナイル殺人事件の変形バージョンどころか水野晴郎の圧倒的演技が光るベニヤ板で出来た映画シベリア超特急にも遠く及ばない、じつにショボいものでした。まず三浦くんが善良かどうかはともかくとして彼は悪意のない社会人もしくはアソビ人(悪戯好き)そのどちらかだったし、Bレビへの参加中、ツンツンしたり揺さぶってみたりしても彼の追従者とみられる者のボクへの攻撃(的発言)もなく、「ある方」もボクとの過激な交流(笑)のなかでまっすぐな自己主張を応酬し、裏に隠しているような陰湿な悪意がマッタクないことが観測されました。第一、三浦くんが裏ボスであるなら、騒動のなかで Comoestanuqui さんと三浦くんとの「電話」での会話があった事実を含む三浦くんにとっては都合の悪い「Comoestanuqui氏と運営の間で交わされた一連のEメールならびにTwitterのDM」を運営は断固として公開しなかった筈です。つまり、現・運営は今回の「退会に纏わる騒動」のなかで自らの判断で Comoestanuqui さんへ不適切発言を行なった(行なってしまった)、そして守ろうとしたのは、サイトでもサイトの関係者でもなく暴走した【個人】だったというのがボクの見解です。 此度の【運営の不適切発言騒動】については、運営が自責による不測の事態を起こさぬよう彼らを守るべく暴走の主体者をあえて個人ではなく――あくまで「運営」――と解釈したComoestanuqui さんの優しさを是非理解してほしい。原因は、「マナーガイドライン&ルール」ではなく、彼らの【拡大解釈】にあったとするのが妥当でしょう。 なりすましについても、ボク的には調査を終えています。 なりすまし行為それ自体は犯罪ではないのですが、虚偽のコメントを記述して被害者の社会的評価を下げれば、侮辱罪に問われる可能性があります。発信者情報開示請求は、通常の場合は被害者のクレームを受けたサイト運営者がIPアドレスの開示請求を受け(そちらにあるIPアドレスから発信者のプロバイダーを特定した上で記録の消去を禁止させ)、プロバイダーに発信者の開示請求を行う流れとなっている筈ですが、違いますか? もしも運営がこの作業を望まないのであれば、その理由は、このサイトのすべての閲覧者による自由な想像に委ねるより他なくなります。おそらくこのまま放置すると、ログも消えてしまうと思われますが。 発信者のプロバイダーはこちらですぐ判ります。    ↓ http://www.cybersyndrome.net/whois.cgi 最後に協力して頂いた諸氏には、拙いながらも真摯なことばでお詫びとお礼を申し上げます。 では。

0
B-REVIEW
atsuchan69さんへ
(2023-03-31)

下記リンク先のページより引用いたします。 "プロバイダの持つ接続情報の公開は個人情報保護の観点から警察・検察の捜査照会や裁判所の命令等を伴う場合など特殊なケースに限定されており、基本的に個人や企業の要求で公開されることはありません。" IPアドレスとは? 仕組みや確認方法、個人の特定について解説|ICT Digital Column 【公式】NTTPCコミュニケーションズ https://www.nttpc.co.jp/column/network/whats_ip.html 法律に関する知識を述べておられる方が個人情報保護についてご存知ないとは考えにくい。法律に抵触しない範囲で運営に出来ることがあるようでしたらご教示ください。

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