宇宙の底で - B-REVIEW
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着順は知らない

まるでショートフィルム

駆け抜ける風を感じて

ピム

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは祖父母の目の前で伝記を破ることにした。

r

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

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宇宙の底で    

京都旅行の土産だと たなごころに すっぽりと納まる ひょうたん形の瓶に入った 金平糖を手渡された 子供の頃に見た小正月飾りの 繭玉のような優しい白の中に 赤や黄や青が幾粒か混じり その具合が愛らしく目に楽しい 帰りはコートのポケットに入れて 電車の中で瓶の縁を指でなぞると この電車で金平糖を持っているのは きっと自分だけに違いないと 馬鹿げたことを思い 一人可笑しくなる 今日は やけに陽気じゃないかと 久しぶりに腹の底からそう思った 部屋のパソコンを立ち上げ ひょうたん瓶を これも人からもらった 沖縄の星の砂が入った小瓶の横に並べてみる いくつかの色粒を小瓶の中に入れてみれば 手の平の上で小さな太陽系が さらさらと微かな音を立てている ひとしきり ためつすがめつしてから 雨降る惑星の青を口の中に放り込めば ころころ ころころ 溶けていく こんなにも甘いものだったかと しばしブラックホールの心持ちに なってみたりもするのである


作成日時 2017-12-01
コメント日時 2017-12-31

宇宙の底で ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 14
P V 数 : 352.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0
項目全期間(2020/11/26現在)投稿後10日間
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2020/11/26 12時12分43秒現在
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    作品に書かれた推薦文

宇宙の底で コメントセクション

コメント数(14)
くつずり ゆう
(2017-12-01)

ウエキさま はじめまして。 あ、いいな すごくいいな と感じました。 詩の前と後の主人公の生活をもっと覗いてみたいな、まわりにはどんな人人がいるのかな、 と想像がふくらみます。

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ウエキ
(2017-12-01)

くつずり ゆう様、コメントありがとうございます。 今日のニュースで「インスタ映え」が流行語大賞に選ばれたそうですね。 どう切り取るかも大事だと思いますが、フレームの外側の描かれていない所に興味を抱いて頂いた点、作者として非常に嬉しく思っております。

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森田拓也
(2017-12-02)

おはようございます。 とても心が和む、優しい詩ですね。 小宇宙に包み込まれるような包容力のある詩ですね。 主人公の描かれ方も、また大きな優しさで表現されていて、 いつまでもこの詩世界に浸っていたいと思う詩でした。

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ウエキ
(2017-12-02)

森田拓也様、コメントありがとうございます。 心が和むとの感想を頂き、作り手として嬉しく思います。

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まりも
(2017-12-05)

「手の平の上で小さな太陽系が さらさらと微かな音を立てている」 「雨降る惑星の青を口の中に放り込めば」 創造力が、ごくありきたりのものだらけの、ありふれた日常を、一瞬で輝くものに変える。 クリスマスツリーのライトアップのような、スイッチの入る瞬間が、この比喩の部分にあると思いました。

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ウエキ
(2017-12-06)

まりも様、コメントありがとうございます。 呼吸していることを意識するように、目の前の日常をとらえられればと思います。 最近は「インスタ映え」の風潮がありますが、創造においては「眼に焼き付ける」ことが大事だと考えています。

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AB
(2017-12-07)

前半、勝手に現代の梶井基次郎の檸檬だ、と感じて、金平糖爆弾をどこに仕掛けるんだろう、期待してしまいました。 それにしても 雨降る惑星の青 絶妙なフレーズですね。

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ウエキ
(2017-12-17)

拙作を評じるにあたり、梶井基次郎を例えに挙げていただき非常に光栄です。 金平糖爆弾と云うイメージも面白いですね。 *コメントへの返信、遅くなりすいません。

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百均
(2017-12-19)

極大と極小のイメージ。宇宙と瓶、星と金平糖。電車もまた一つの宇宙で、電車の中の人間も星。その中に自分だけが宇宙を持っているという。曼荼羅から、更に、口の中をブラックホールにしてしまう。 >部屋のパソコンを立ち上げ >ひょうたん瓶を >これも人からもらった >沖縄の星の砂が入った小瓶の横に並べてみる でももっと凄いのがこれですね。なんでぶっ込んだんだっていう話がさらっとある。ひょうたんと、沖縄の星の砂の瓶も並べるこの感じが、さらなる広がりを感じさせてくれる。なくても成立する話だと思いますが、これがないといけない。という事をなぜか思いました。ああ、すさまじい。

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ウエキ
(2017-12-27)

百均さま、コメントいただき有難うございます。 虚構であれ現実であれ、日常を描くと云うのは難しいと感じます。 拙作も事件とかドラマなど無く、ただ〈淡々〉とあることが書けていればいいのですが……。

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アラメルモ
(2017-12-27)

これは推敲されて連を入れ替えたほうが僕は好きだな。 冒頭の連なんか最後に持ってくればもっと詩情を立ち上がると思うのだけどね。まあ、僕の好みですが。

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ウエキ
(2017-12-30)

アラメルモ様、コメントいただき有難うございます。 読み方はご自由にお楽しみ下さいね。

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芦野 夕狩
(2017-12-30)

ウエキさん 初めまして 丁寧に描かれているのでとても読みやすかったです。 作者様が意図するところ、(これは僕の想像ですが てのひらの中にある小さな世界と、宇宙に例えられるような大きな世界の対比(百均さんがもうすでに指摘されておりますね とても読みやすかったです。 でもどちらかというと僕が好みだったのは   この電車で金平糖を持っているのは   きっと自分だけに違いないと こういう、必ずしも作者がいちばんに意図したわけではないだろうと思われる、 ちょっとした、生活の一場面だったりします 失礼しました 芦野

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ウエキ
(2017-12-31)

芦野 夕狩様、コメントいただき有難うございます。 生活の中でハッとする瞬間があるもので、そこを上手く捉えることができれば良いと思います。

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