とうとう - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

とうとう    

それでもやっぱり零れそうだ 老いた蛇口が 夜通しシンクを満たすように 日増しにわたしの涙腺も 締まりが悪くなってゆくもので この水源はどこにあるのだろう 出会いが呼び水となり 都市のタンクから もう県境を越え あの山の湧水に繋がってこんなにも 水は豊かに運ばれてくる 夢の支流に沿って 知らない街の囁きや 異国の音楽の路上演奏 散っては芽吹く花の一日が 果てしなく連なっている 目覚めたばかりの身体に 水は冷たすぎて 代わりに白湯を飲む 排水溝へ流すしかない夜の溜まりが 酷く惜しくて できる限りそっと そっと、空いた湯呑みを沈めた それでも やっぱり溢れてしまって どうしようもない


とうとう ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 1177.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-11-12
コメント日時 2017-12-10
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1177.3
2024/03/29 21時33分37秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

とうとう コメントセクション

コメント数(11)
杜 琴乃
(2017-11-12)

操作ミスで重複して投稿されてしまいました。 大変申し訳ございません。

0
杜 琴乃
(2017-11-12)

花緒様 ご対応いただきありがとうございます。お手数をお掛けして申し訳ございませんでした。 また、そのように仰って頂いたことに大変驚き、嬉しく思っています。詩を真剣に書くようになってからはまだ一年も経っていません。これからまだ書いていきたいと思い、果たしていま自分が書いているものが現代詩を読む方々にどのように映るのかお聞きしてみたくて投稿致しました。 お読みいただきありがとうございます!

0
まりも
(2017-11-14)

とうとう、○○してしまった、の「とうとう」かと思いきや、滔々と流れる豊かな水を想起させつつ・・・ 夜中の台所でしょうか。老いた蛇口、少しサビの出た蛇口。家と共に歴史を重ね、家族を見守り・・・時には、蛇口から水を流しながら、皿を洗いつつ泣いたりしたことも、あったかもしれない。(お皿を洗う時って、正々堂々と泣けますよね(笑) 素敵だなと思ったのは、〈出会いが呼び水となり〉から、夢想の中ではるかかなたの水源地に意識を向けていくところ、そして、〈夢の支流に沿って〉から、さらに異国の街並みへと、自由に夢想を羽ばたかせていくところ。 そこから、手元の暗がりに戻り(現実の生活に戻り)〈排水溝へ流すしかない夜の溜まりが/酷く惜しくて〉夜の溜まり、は、暗くて黒くて捨ててしまいたいイメージ、を予期するのですが・・・流してしまう他ないものが、惜しくて、という、そこの驚き。 夜の溜まり、これは、夜の間に少しずつ溜まっていった自由連想や夢想、そうしたイメージの堆積、なのかもしれません。実生活には、特に何かの役に立つ、というものではないけれど。そうしたイメージの堆積こそが、詩、になっていく、そんな・・・あるかないか、わからないような、でも、虹色に輝いているような、なにか。 胸の中を去来する思い。その想いが湧きおこるたびに、涙腺が緩む。それを、感傷と呼ぶのはたやすいですが、感傷そのものに浸るのではなく、軽やかにそこから自分の身を引き離して、遥かな水源や遥かな異国の街並みに夢想を馳せる、その心の動きに惹かれました。 連ごとに位相を変えていくところが、上手いと思います。

0
糸井翼
(2017-11-14)

私は現代詩もコメントも不慣れなので、とんちんかんなことを言っているかもしれません。前もって、その時はごめんなさい。 感想です。 台所は暗い印象がしますが、一方で水源からの異国の表現はすごく明るくて、無数の出会い、無限の可能性のような、そんなことを感じました。暗いのと明るいのが交互に来るので、夢うつつのような、不思議な感じがします。その雰囲気のせいか、すごく引き込まれました。 それで、水を流したくないのは、その可能性一つ一つを大切にしたいから…と考えていました。

0
杜 琴乃
(2017-11-15)

まりも様 コメントありがとうございます! タイトルは仰る通りその両方の意味を込めました。 だーっと水を流しながら洗い物をする時は、だーっと泣くことができますね! それこそもう少し若い時は全て片付けば気持ちもスッキリして、はい おしまい、と切り替えも出来ていたように思えるのですが、歳を重ねると終わってもまだ、ぽたぽたと未練が漏れてくるような感覚を覚えます。 詩を通してたくさんの素敵な出会いがありまして、もとはそんなことからこの詩を書きました。 シンクに溜まった水は「もったいない」けど、飲むこともできませんし、それだけで洗い物を完結させることも出来ない。 ファンタジーの存在意義に度々悩まされるのですが、その実生活には役立たない(お金にもならない、腹も満たせないという意味で)けれど、虹の輝きのような何か、は確かに私にとって必要不可欠な心の拠り所でもあるような気がします。 虚しいだけの存在でもあり、心を潤すものでもあり…。 そんな気持ちが行ったり来たりして言葉を紡ぐので、場面転換が突飛かな?と思ったり。書いているときは連続した映像なのですが読み返すと伝わるのか不安になります。今回嬉しいお言葉をいただき心からほっとしています。ありがとうございます。

0
m.tasaki
(2017-11-15)

cotonoさま 初めまして。 涙腺より零れる涙から、山の湧水、知らない街の囁き、異国の音楽の路上演奏、散っては芽吹く花、と繋げてゆく技法は見事です。 勉強になりました。

0
杜 琴乃
(2017-11-15)

糸井翼様 コメントありがとうございます! 段落ごとの場面転換が上手く伝わるか不安でしたが、そのように感じていただけて嬉しいです。シンクに溜まった水は使い道があまりありませんが、少しずつ溜まった水を人との出会いだったり、詩のアイデア、イメージを書き留めたメモだったり…そう結びつけると捨てるのが忍びない、どうにか活用出来ないだろうか、と大切にしたい気持ちが湧いてくるのかもしれませんね。 私は、自分の書いたもので読む人が自由に想像してくださること、そのことを大変嬉しく思います。糸井様が感想を寄せて下さったことに心から感謝致します!

0
杜 琴乃
(2017-11-15)

m.tasaki様 初めまして。コメントありがとうございます!勉強になるだなんて…恐縮です!私も皆様の作品からたくさん学ばせていただいてます(^^)

0
白島真
(2017-11-16)

琴、いやcotonoさん、こんにちは(^^♪ 自らの老い(初老?)と老いた蛇口のイメージを重ね まるで意識の源流を辿る旅にように、水源への遡行を試みる描写 とても美しいと感じました。 欲を言えば、例えば2連 この水源はどこにあるのだろう 出会いが呼び水となり 都市のタンクから もう県境を越え あの山の湧水に繋がってこんなにも 水は豊かに運ばれてくる 「出会いが呼び水となり」はあきらかに作中「わたし」の心象。 「都市の~」以下は水道水経路の描写であって隠喩ではなさそう。 つまり心象と現実的描写が混在していて惜しい気がします。 心象なら心象、描写なら描写と連ごとにしっかり書き分けた方が より、分かりやすくイメージ喚起力が強くなったように思います。 つづく3連 夢の支流に沿って 知らない街の囁きや 異国の音楽の路上演奏 散っては芽吹く花の一日が 果てしなく連なっている 夢の支流は心象でもあり、水の流れでもありますが 水がそのような異国の街をとおり、路上音楽を聴き 花の1日を見ている と同時にそれは心象風景でもあるので この連は成功していると思います。 イメージが一体化されていてすっと入ってくるのですね。 最後の2連、特に そっと、空いた湯呑みを沈めた はこの作品の風格、優しさを感じさせ大好きです。 水とともに旅をし、水をいとおしむ感情、 それがこの詩の核であり、うつくしい抒情詩に仕立てあげていますね。

0
杜 琴乃
(2017-11-19)

仲程様 コメントありがとうございます。「共感できるのが心地よくしみる」とはとても嬉しいです!タイトルはいつも悩みます。恐らく私がひねくれているために、内容を隠したくなってしまうのです。もっと引きつけるタイトルを考えられるように、センスを磨かなければなぁと日々思っております^^; 白島真様 こんにちは(^^)コメントありがとうございます。いや、変換して頂いても私は構いませんよ(笑)などと思いつつ… 具体的なアドバイスをありがとうございます!書き終わったあと、どのように詩の構成について推敲すれば良いのか悩んでいたので、非常に勉強になりました! また、うつくしい抒情詩、と仰っていただきまさに嬉しい限りです。これからも丁寧に作り続けてゆきたいです。

0
うたもち
(2017-12-10)

すごく素敵です。 詩情が溢れ出ていると感じました。 手本にすべき時だと思いました。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1