ヒドクサレタ/セオイカゴ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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ヒドクサレタ/セオイカゴ    

「それはそれは、必ずいらっしゃいます。」    ――はじまりに、 これは大した問題ではない。  前張りのメタファーが 赤子の掌を返し コバルトの海原に酒浸りの殺鼠剤を吐き翔ける、 離れとアジトを生き記する。 狼狽えずやってくる失語症のヤモリが へばりつく、余暇に中り、 増殖し続けたモヤが界隈に墓穴を掘る リビングに己がジメンは。 星のない都会というときに居座ろうとしている 死にかけているこの日の月は 低温の部面と黙考する このベールは、ひとつ違えば 開け閉めて小さくて丸く尾を弾き 冷水を被るそのような液化に留まる    <どろだんご>  マンドラゴラの叫び 錫杖の絵色 アナログ故 遠ざかる発煙筒 何故撫ぜ、沈黙と静寂の粘液は悪趣味に顰ませるのか 臭いを引っ掻いた感覚が全身を抱いてしまうように 苛立たしい。空中ブランコは増水する 土埃を上げ、声を尖らして斉唱する 終曲に向かって、姿を移し違える 奇遇にも叩き落とす体たらく そこら書き足されるジョークに朱墨がカチンとくる、 押し黙る笑顔を崩した文字は人懐っこく 知り合いによく似た警笛に従い、 目利きの本質は足裏にある階上から倍する。 (鮮やかさを失い) これは柔らかな麦畑の獣皮にしとどに呷る、 裏なる若葉は良質な、秋の夜長に安酒を好んで  害虫が亡く失くする世な予な。くろくガイトウに集る。 恩恵と摩りあげ跡形もなく焼く 造作もない光景は尊兄の前に藍    【開襟横糸】ほつれも淫らに手を架ける。 道すがら 途の灯火のクロス 母君は問うまでもなく煤ばみながらも 口数は赤本と檸檬爆弾を握るそんな脳裏に 黒船を焼き付けただけの モンシロチョウの流動体で しがない、空白に掠めて通り過ぎる前の。 自己暗示を変電所に徹し、 官能小説と泥濘と濡髪と、塩害と舌足らずに、 「なるほど。」といつか 開かれた窓に流された あなたは物憂げな闇を押し開き 微睡みが 銀糸の空間にすっぽりと蹲る。 おそろしばかりの現場に虐げられ妨げられても    (夕泥む)指揮は洟垂れるのだ。 陰晴の息継ぎ、枯れ葉もまだ碧く 物事の道理としてまた明け暮れる これではろくろく、つまらない。ゲラを考察する 意思と今生であろう。素手に 故人に 仕立て上げ 端的な前奏を口遊む。名残惜しい別れに視線を投げかけ、 ゆるやかにみたしている 絶望の炎漂う、生気を劈くような波間に、 おきざりに。 恵みとも帯びる銃声が、霧笛が浮雲となって、 あくるひはかわる。 総べての真珠はヤブ医者によって異なる水晶に、 乱反射した。    百万年の御 其のサンプルは分身ではなく混合した多数の古物を口に運び 陥れ、掘り出したばかりの囲い、堀、壁の沁みに〔私を除く〕 期待すべき未来はなく 無機質なオフィスに実在佇む 水をさされるように身を縮めている 獄中の ベビーシッターのようでもあり 顔ぶれはそう絵に描いたような 爺やと姉さまのからだをすくすくと着る 不可視化暗雲の香気を 遠眼鏡の焦点が 火起こしの等価交換を致して 収穫を引き摺り下ろす 無垢の物乞いと堆積岩の窪地に陰とある その灯籠が 紛れなく、 薄墨の谷間からしんしんと近道へいざなう そしてふらりと傾いだ 外道な巣宿へ、安置所へ、    聖廟へ。 酷く怒っているのに じつと我慢し 考えは一致せず ケーブルにある溝に 発条仕掛けの枯葉蝶が いつからか 顔をそらしていて 焼け色がついた そろいになる ひとつの踵と 、周囲に薄ら寒いふりだしと、『人呼んで』 父のかなしみは 以てする、 迫真の演技であろう、 名無したる 老けた頬が 自然、叫びが きっさきが 酔い瞑れ、 胸の隆起が そして地平を皴ひとつなく 薄っぺらな面が埋め尽くしていた    おのれさえ…… そこにいればそれで口当たりも よく護りを固めて 鈍く紫雨煙る、青天井にある斎場にいま。 洋酒と鼻濁音を供えて泣いては うたいおどり、ついぞ お眠りなさい 抉り炙り剥かれた蛆虫どもと暴露する やはりおこばれ 、と 、ナレアイだぁ――ナアとオイ!! 小川に添い寝して飾られる花を 食い殺す物見遊山はさんざんの倦怠期である。 紙芝居には 事後報告の 獣の群れが、かまととぶる もうとうに。 空中庭園を騒がせたあとの、そこには 祀りとあるが? 天空で奏であげた声帯はすでに 唾棄潰され 荒れた生命力は そもそも 高らかと染み入って云い亘す    * ぽかぽかのぬくもりに、編み込まれた涅槃の繭。 「愚鈍な男になりたい、」そう ぼつねんとたやすく、 書肆にある。



ヒドクサレタ/セオイカゴ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 923.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2022-06-01
コメント日時 2022-06-04
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:923.8
2024/04/20 15時20分28秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ヒドクサレタ/セオイカゴ コメントセクション

コメント数(2)
三浦果実
作品へ
(2022-06-02)

可読性無き文体のなか、ところどころに読ませる語句があり、それが点灯と点滅をするみたいに読める。わからない人にはわからないし、そもそも伝達することがテキスト形式の作品に必須事項ではない。私は楽しめました。

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A・O・I
三浦果実さんへ
(2022-06-04)

三浦果実さま、お読みいただきありがとうございます。詩は解ることを前提に共感や同調で読む方々が多い中、私のような一見さんドン引きみたいな変わり種を、楽しんでいただけで幸いに思います(^o^) 

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投稿作品数: 2