蚕に纏わる伯母の幻視 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

真清水るる

時の名を考える

奇妙な味わい

時の名前、おもしろい発想です。黒髪ワールド炸裂です。

yamabito

声明 流木から

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

魔法はある 犬ver

うまいと感じました(内容は15禁)

レスが少ない順から眺めていったんですが、埋もれてましたので掘り出しました。

yamabito

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち❤️久遠恭子

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち❤️久遠恭子

初恋

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち❤️久遠恭子

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち❤️久遠恭子

藤の花

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち❤️久遠恭子

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち❤️久遠恭子

犬のしっぽ

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち❤️久遠恭子

あなたのために

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

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蚕に纏わる伯母の幻視    

伯母による、低気圧の日の手記。もはや蚕は、そこで綴られることでしか真実の姿をみせることはない。いつか蚕が伯母の、蜂蜜を瓶に時計回りに滴らせる手付きを眺めていた。それは、言葉とは異なる速度で紡がれる点描だった。肉親以外に不安を残す白い線のような手指。天気雨はこの街の、蚕の記憶から降りだしてくる。伯母は、初めて渡り廊下を歩いたときに自分の身体の中にも、外側があると思ったのを忘れることはなかった。                    先祖がふるった暴力の歴史が重なる。そんなふうに民族のあやまった姿で産まれる蚕が、一瞬一瞬を異端で過ごす。伯母は、男の人たちの単調で、純心な労働をみて喜んだ。昼までに傷痕が乾ききるその肩にはまだ、血のにおいが潜んでいた。サ行の発声。嘘からも遠い耳。風から独立したその声音を聴いたとき、どの仮名遣いも正確には蚕を言いあらわせない、と思った。沼のような朝靄の中を蚕は自分だけの、固有名詞で泳いでいるから。 蚕には伯母の愛情が安定していて例えば、にわか雨を見せないように、手のひらで穏やかに蚕を覆うことがあった。おばは、げっけいの、しらせにとても、せいかくな、とけいを、えんげする。そのとき手の皮膚には必ず、肌色の怒りが浮かんでいた。蚕は誰とも、異なる引力を生きながら伯母の、その手のひらのぬくみから、とても清潔な孤独を吸いとろうとする。伯母の指先はその一本一本が、冬の河口を想わせる黙読だった。               物語のなかで蚕は、深い自殺を生かされていた。呼吸音だけ的確に感じる夜明け、伯母の恋愛は耳からはじまる。伯母は、自分の思いやりを恋人の皮膚感覚にも繋げようとしていた。しかし恋人は、耳だけを草原に置き忘れて月夜、美しく盗まれる色盲の気配を察した。季節による髪の梳かし方が書かれている恋人からの手紙。その封書の中に込められた、凝縮した吐息に触れると蚕は静かに、深い色の石油に近づいていく。                                                  誤字みたいな情婦にされた伯母をみて蚕は、美しい背筋を吐きだし続けた。あるとき恋人とお互い、好んだ体のふくらみは異なる場所だった。体内にいくつもの奇数を流し込みたい。伯母は精神に、針葉樹を飼いながら、糸閉じ本のページを優しく捲る手を止めなかった。水田が静かに、風を濡らしてくれるから蚕は、葉の下で次の風を咀嚼しようと待ち構える。そうして晩秋の行為に、そっと寄り添うのを欠かすことがなかった。                                伯母の、架空の私語は、月の欠片だった。恋人と、手書きのような口付けを交わしたとき蚕は、風と風邪の間に佇んでいた。季節から遅れていた精神が追い付いて伯母が盗作でもいいからと、自分の性器について恋人に話しはじめる。アルファベットは、哺乳類の本能から産まれてきた文字だ。朗読するための唇の動かし方が失われても身体にしみついた訛り。それは納屋の奥の古い農薬の静けさ。蚕はもう、別の詩編のただの、匂いにすぎない。

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作成日時 2022-04-11
コメント日時 2022-04-21

蚕に纏わる伯母の幻視 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 955.0
お気に入り数: 3
投票数   : 0
ポイント数 : 2
#現代詩 #ビーレビ杯不参加 #縦書き
項目全期間(2022/08/10現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧22
音韻00
構成00
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧22
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:955.0
2022/08/10 20時20分25秒現在
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    作品に書かれた推薦文

蚕に纏わる伯母の幻視 コメントセクション

コメント数(6)
三浦果実
作品へ
(2022-04-12)

蚕と伯母の関係の在り方が飛躍する表現手法で書かれてあるんですが、初投稿作を読んだ時の印象と、読者としてはどうしても比べてしまう。あの時の新鮮に感じた読後感はなんだったんだろうと。私はそう詩が好きではないので、読解をしたりとかない。印象でしかないけれども。作風や技巧や世界観の連続性以上にこの人かなりヤバい書きを毎回してくるねってところの域を読んでみたい。

1
satoshi iwasa
三浦果実さんへ
(2022-04-13)

お読みいただいていることに深く感謝申し上げます。 お言葉、激励として、真摯に受け止めたいと思います。 まことに、ありがとうございます。

0
てんま鱗子(揶白)
作品へ
(2022-04-13)

線が繊細に生きていて、想像を肥やすことが出来ました。

1
よしおかさくら
よしおかさくら
作品へ
(2022-04-19)

ようやく今朝、音読できたのですが、やはり素晴らしかったです。 音読することで、造りは小説であるのに、内容に説明が一切無く、しかし登場人物二人+蚕と限定することで物語性が表現されているとわかりました。 前作もとても良かったですが、今作で具体的に何をやられているのかよくわかった気がします。

1
satoshi iwasa
てんま鱗子(揶白)さんへ
(2022-04-21)

お読みいただきありがとうございました。 繊細といっていただいてうれしいです。

0
satoshi iwasa
よしおかさくらさんへ
(2022-04-21)

今作、ちょっと強引な気がして、成立しているか不安でした(ToT)/~~~ 音読までして、しっかり読んでいただき、ほんとうに感謝です。 ありがとうございます。

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投稿作品数: 3