言論の泉 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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本来地中に纏まることなく息もないかのように 形も成さず潜んでいつか地上に湧き出る時を待つ 荒々しいままの もしかすると汚く濁った 水とも呼べぬような水がある 僕らにそれは見えないはずであるし 見てはならない秘密であるかもしれない 僕らが出会うことができるのは 滾々と水が湧き出る澄明な泉である そしてやがて僕らの胸のうちにも 新しい小さな泉が音もなく湧き始める 泉の秘密を知りたい 子どもも大人も指で泉を掘る 掘っても掘っても透明な水は湧き続ける 泉に秘密などないかのように そこへ重機が来て 山や森をそっくり除去してしまった 僕らの心はこの風景と違わない 僕らの言うことはこの風景と違わない 泉はもうないし その秘密さえもうない 秘密なき言論 地中深くで準備されない言論 これが今の僕らの言論だ


言論の泉 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1147.0
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2022-03-09
コメント日時 2022-03-17
#現代詩
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
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叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
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構成00
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閲覧指数:1147.0
2024/04/20 07時53分27秒現在
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    作品に書かれた推薦文

言論の泉 コメントセクション

コメント数(4)
三浦果実
作品へ
(2022-03-09)

yasu.naさんの作品にコメントするのは、文学極道も含めて初めてだと思いますが、この作品、いいですね。メッセージ性がある作品は、判りやすさが時にダメにすると思うんですよ。なぜならば、何らかの気持ちを言語化され、作品にする時、そのテキストで語れない非言語な気持ちが大きくあるから。その非言語な域がこの作品から感じられ、僕はいいと思いました。

1
yasu.na
三浦果実さんへ
(2022-03-10)

 お読み下さりありがとうございます。私の作品への初めてのコメントであるのですね。ありがとうございます。  この作に書いたことは新しいことではないと思いますが、何度でも顧みられるべきことだと思います。問題は、どう書くかということになると思います。作者が持っていなければならないのはメッセージだけでは不十分であるようです。必要なのは、それこそこの作に描いたところの地中深くに準備された秘密であると思います。たぶん、これが「非言語な域」であると思います。

0
いすき
作品へ
(2022-03-16)

こんばんは。この作品は好みの作品でした。 最終連の表現が詩的です。 私なんて軽薄で付け焼刃的でネットで数時間検索しただけで理解完了してしまう。。 私にとっては秘密のない文章って字数額面以上の価値がなくて、 つまりそれって何かを変えることはできないと思うんですよね。 なぜならたちまち忘れちゃうからです。 なんで私たちが何かを変えなきゃいけないかというと、なんとなく、 そうしないと大切なものを大切なままにしておけなくなってしまうと思うからです。 私は勝手な人間だから、そういうことを考えたことがない人たちは、 きっと恵まれた人なんじゃない、とサツバツサツバツになっちゃいますね。。 秘密は別に大きな秘密でなくてよくて たとえばエッセー風に語った最後の最後の余韻とかも良いですよね。

1
yasu.na
いすきさんへ
(2022-03-17)

 コメントありがとうございます。今作、およそ何かを書く人間どもにあてたメッセージ詩です。自身のうちにある山や森を大切にすることを常に忘れないで欲しいものです。だいたいの人はそれができているとは感じますが、時々、口さがない言論、短気な言論を見かけるので書きました。  私の勝手かもしれませんが、私が本当に読みたいのは「作品」であって「おしゃべり」ではないのです。おしゃべりは確かにスピーディーに何かを実らせることがあるかもしれない。でも、根の浅い雑草のようなもの。有害であり得るし、引っこ抜くのは簡単です。「作品」は汲んでも汲んでも尽きない泉。そしていすきさんが言われるように、何かを変え「続ける」ことでしょう。そうですね、大切なものがいよいよ大切なものとしてあり続けるように。  書くということは、誰にでもできる、幅の広いことです。でも、良く書くことは、遠い遠い所にあると思われます。

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投稿作品数: 1