ゲレンデの歌 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

よしっ

るるる

走るるる!

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

藤の花

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

犬のしっぽ

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

あなたのために

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

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ゲレンデの歌    

新年明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします 状況次第では貴方に酷い事もしますし 環境次第では優しくもなります  ゲレンデに行けない  僕はいつまでたっても  ゲレンデには出られない  ゲレンデレンデ  ゲレンデレンデ  ゲレンデレンデ  ゲ 信念明けましておめでとうございます 今年は名犬を飼う予定なのですが どうしたら名犬に育つのか そもそも名犬とは何なのか 名前を呼んだら走って来る それだけで名犬と呼べるのか  ゲレンデが眩しくて  怖いから出られない  ゲレンデの笑い声  ベランダで聞いている  ベランダランダ  ベランダランダ  ベランダランダ  ベ 新年のお慶び申し上げます 貴方だけは逮捕します どうぞよろしくお縄を頂戴してください 空には鳥がいます なかなか間違った事を言ってくれる男だ 方向性が違うようだ  近くて遠いし  やっぱり僕には  ゲレンデは似合わない  ゲレンデレンデ  ゲレンデレンデ  ゲレンデレンデ  ゲ

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作成日時 2022-01-04
コメント日時 2022-01-15
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ゲレンデの歌 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 970.7
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 9
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2022/01/17現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性11
エンタメ11
技巧22
音韻55
構成00
総合ポイント99
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性0.50.5
 エンタメ0.50.5
技巧11
音韻2.52.5
構成00
総合4.54.5
閲覧指数:970.7
2022/01/17 04時28分17秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

ゲレンデの歌 コメントセクション

コメント数(6)
尾崎ちょこれーと
尾崎ちょこれーと
作品へ
(2022-01-06)

最初ちょっと笑ってしまいましたが、何回か読み返すと、笑えないな。と、胸がシクリとなりました。他のサイトで読む詩よりも、わたしは、こちらで書かれているものが、結構好きだったりします。

0
妻咲邦香
尾崎ちょこれーとさんへ
(2022-01-08)

ありがとうございます。書いた自分でもどうしてこれなのか、ちょっとわからないのですが、自分でも「何だこれ??」と思うようなものを書きたかったのも事実です。本分ではないので精進しますとも何とも言えないのがアレですが。

1
沙一
作品へ
(2022-01-12)

ゲレンデレンデ、ベランダランダ、その語感に圧倒されました。ゲ、ベ、という一字で連を切るあたりもにくい。 ゲレンデ、スキーやスノーボードで滑り降りることでスリルある快感や解放感を得られるところ。そのゲレンデには行けずに、ささやかな開放感はあるけどわりと安全なベランダにいる。なにか、憧れはあるけど行動に移す勇気の足りない、もどかしさのようなものを感じました。 挑戦したいものごとがあると、今年こそは、と思うものですよね。とくにお正月は。

0
妻咲邦香
沙一さんへ
(2022-01-14)

感想ありがとうございます。どうやったら美しさに触れないでバランスの悪いものが書けるか、それだけを考えて書いたのですがこれが意外と難しく、詩として成立するしないのぎりぎりしないの側にボールを落とせないかと、なので内容意味に関しては勘弁してください。ふざけたり煽ったり意味不明にしたりというのはわりとよくあるので、そういうのじゃない真面目に気持ち悪いもの違和感だけが残るものに出来ないかと、ちょっとやってみたかったんです、すいません。

0
三浦果実
作品へ
(2022-01-14)

これはこれで良いとは思うのです。 「サーカス2021東京」と「アラバマ物語」はたしか伏せ名での作品投稿だったと思うのですが、特に「アラバマ物語」は一定の「詩が読める」玄人な読み手からも好評だったように思うのです。なにが言いたいのかというと、妻咲邦香という投稿者(作家)像は良くも悪くも、作品に強く出ているように思います。あるいは、妻咲さんご自身はそれを、実はけっこう意識されているのじゃないかなどと邪推します。お分かりいただいておるかと思うのですが、これは批判的な意味ではありません。投稿のスタンスが作品に影響する部分って、けっこう大きく占めるものなように思いましたもので。

0
妻咲邦香
三浦果実さんへ
(2022-01-15)

コメントありがとうございます。元々伏せ名にしたのは、当時私の作品にはほとんどコメントが付かない状態が続いてたので試しに伏せてみたらどうだろうと思って、特に「アラバマ物語」はこのビーレビという場だからこそ一度やってみたかったといういわば実験的なものでしかなかったので、作者名を出すのは申し訳ないという気持ちもありました。今回も似たようなことをしていますが、人が何に引っかかって何をスルーするのかを知りたいという極めてプライベートなデータ集めという側面を持ってまして、皆さんそれぞれ多かれ少なかれ投稿の際には実験的な部分は持ってらっしゃると思うのですが、私の目から見たこういう切り口は今までなかったかな?というようなことをやってみたかったのです。出来れば波を立てず数多の作品に埋もれるような形で。波を立てる人はいっぱいおりますけれど、私にしか出来ないやり方で。

0
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