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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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SUN    

太陽と太陽の子よ。冤罪を免れよ。暴れる地球を動かしているのはわたし。揺れる揺れる揺れるのは地球かそれともわたし。心を定めて鳩を放す。遠くまで飛んで行け。心よ。言葉よ。解き放て。ペンを持て。おお、覚醒する。血流が吹き上がる。逆流するのだ。その煌めきを求める者はいるか。時を待つ。


SUN ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1121.3
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 1

作成日時 2021-12-02
コメント日時 2021-12-03
#現代詩
項目全期間(2024/04/16現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性11
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント11
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性11
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合11
閲覧指数:1121.3
2024/04/16 15時54分11秒現在
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    作品に書かれた推薦文

SUN コメントセクション

コメント数(8)
きょこち(久遠恭子)
作品へ
(2021-12-02)

最後には虚無感きますかねぇ。まあ、そんなに期待してませんからw

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stereotype2085
作品へ
(2021-12-02)

僕は基本「おお」とか「ああ」とか感嘆詞がついてくる詩は余り好きじゃないのですが、この詩は「太陽と太陽の子よ」という詩を書く上で僕にとってNGワードになりつつある詩句がなければもっと良かったかなと。ペンを持ち解き放たれていく感性。着想は素晴らしいし共感もするのですが。もっと踏み込んで身近な素材でさえ例えば「白い固定電話」にさえ神の息吹が宿るという表現が欲しかったです。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2021-12-02)

ランボーを思い出しました。

0
きょこち(久遠恭子)
stereotype2085さんへ
(2021-12-03)

太陽と太陽の子よ、という文言は、この詩の核なのです。小さな事は気にしたくありません。おお、は必然でした。白い固定電話、は、楽しませる為には必要だったかもしれませんが、今回は敢えて省きました。真剣だったのです。

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stereotype2085
きょこち(久遠恭子)さんへ
(2021-12-03)

きょこちさん、僕ももちろん真剣ですよ。白い固定電話を引き合いに出したのは身近な素材、身近なモチーフにさえも神や荘厳な情緒は宿るし、それを捉えてほしいという願いからコメしたものです。おちゃらけて楽しませるフレーズとして使ったらどうかなどと提案したのではありませんよ。 とある作家はクッキーを紅茶に浸して食べた瞬間、全ての人生が紐解けるような神秘的な体験をしたそうです。 この詩は昂揚感が先走りしすぎたような印象がしたのです。なかなか読み手に届き辛いとも感じました。しかし私はこの詩をダメだと言ったり揶揄したりするつもりもありません。ふざけてコメントする人間などほぼいないということもご了承ください。

0
きょこち(久遠恭子)
stereotype2085さんへ
(2021-12-03)

身近な素材にも神は宿る。その通りだと思います。わたしも真剣です。真剣であるが故に音楽を奏でるのを忘れていたかもしれません。 ありがとうございます。分かりました。お心確かに受け取りました。

0
きょこち(久遠恭子)
さんへ
(2021-12-03)

冤罪を免れよ、といってもやはり罪は罪なのかもしれません。 時を待つ、のも、もしかしたら押し付けがましいかもしれません。 我(が)が強いので、そこは抑えないといけないのかもです。 でも、いつも暖かいコメントありがたいです。感謝しております。

1
きょこち(久遠恭子)
田中宏輔さんへ
(2021-12-03)

正直言いますと、ランボーは昔読んだのですが、覚えてないんですw でも、たぶん褒められてるのかなと思うのでありがとうございます(╹◡╹)

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