夕暮れ時 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

あなたのために

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

無題

ゼンメツ

伝説

三浦果実

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

ほば

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夕暮れ時    

夕焼け小焼けで 陽が暮れて 家路を急ぐ 人の群れ 逃げる事など 出来ぬのに 歩みを止めぬ 哀しさよ 足跡だけが 哀し気に 意味を求めて 空を見る 見上げる空には お星さま 哀しみだけが 増すばかり 勝った負けたで 陽が暮れて 疲れて帰る 人の群れ 悔しかったら 生きてみろ 屍はいつか灰になり 言い訳すらも 出来ぬのだ


作成日時 2021-11-13
コメント日時 2021-11-26
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夕暮れ時 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 869.2
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 0
#現代詩
項目全期間(2021/12/02現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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エンタメ00
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閲覧指数:869.2
2021/12/02 09時13分09秒現在
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    作品に書かれた推薦文

夕暮れ時 コメントセクション

コメント数(12)
百均
作品へ
(2021-11-13)

一読させてもらったのですが、 すごく面白いです。 この作品の凄いなと思ったところを列挙していきます。 ➀音がいい(七五調、韻) ②「夕焼け 小焼け」のサンプリングからの展開 ③視点の面白さ ➀音がいい(七五調、韻) 七五調って結局の所日本語の音に一番あった型だよなと思っていて(それは体感的に) それできっちり書き切っている所が面白いです。ですので、声に出して読むのが面白いですし、 何より、所々韻を踏まれていると思います。 特に好きなのはここですね。 「陽が暮れて」「人の群れ」 ここは②の所でも少し触れますが、 サンプリングしてきた歌詞のフレーズを引き継ぐ形で、韻を踏む事で、 イメージの重ね掛けや、もともとの歌詞が持っているイメージからうまくずらされた感じかして、人の群れという少し人を突き放したような、動物の群れ的な感じで、鴉が巣へ戻っていくような、影を感じさせてくれます。 その音の意識具合の部分で、 韻をきっちり踏んでいますね。 ②「夕焼け 小焼け」のサンプリングからの展開 「夕焼け小焼けで 陽が暮れて」は童謡からのサンプリングからスタートするの面白いですね。 そこから七五調にする意味が出てくるし、土台のイメージをたったこれ一語だけで導いていますし、 そこから見せてくる展開に夕方の背景を見せながら、哀しみにフォーカスを当てられてていて、哀愁を感じさせる歌になっていると思います。 なんとなくですけど、ノスタルジーをアイロニーに変換していますね。さらっとやられていると思いますが凄いですね。 ③視点の面白さ 「家路を急ぐ 人の群れ」と人を群れみたいに見ている目線も面白いのですが、 >逃げる事など 出来ぬのに >歩みを止めぬ 哀しさよ 群れから逃げる事は、すなわち死を意味しますよね。 そして群れはどこかの方角に向かっていて、そこに向かって歩む事を辞めたら死んでしまう訳だ、 という事が哀しさである。という観察だと思うんですけど、凄く冷静な視線でえぐいなと思います。 人間も所詮動物で、そういう意味で「人」であって、俺たちは群れの中に生きていて、 群れが向かう方角から逃げる事はできず、一緒に歩く事しかできない。 離れるのであれば、サバンナを一匹の草食動物が歩くみたいな話で、 基本的に死ぬしかないよねみたいな所が描かれていると思います。 >足跡だけが 哀し気に >意味を求めて 空を見る >見上げる空には お星さま >哀しみだけが 増すばかり 更に面白いのが、2連目で人に目を当てない所ですね。 足跡が主語になっていて、それは過ぎ去った過去の軌跡、群れが通り過ぎた後の無数の足跡たちが、言ってしまえば、なんでここに足跡がついているのか、と自分に問うている訳ですが、しかし、足跡がついている意味というのは、意味がない訳ですね。意味を求めて空を見上げても、そこには意味がなく星が光っているという無常だけがある訳で、足跡は意味があって残される訳でも保存される訳でもなく、星が光っているように、誰かがここを通ったという痕跡を伝えるだけしか意味がないという哀しみが増えていくみたいな展開で滅茶苦茶面白いですね。人の群れというのは多分残した足跡とか、なんで群れにしたがって同じ道を返っているのかという発想に行きつかないからこういう描き方になっているのかなと思います。 >勝った負けたで 陽が暮れて >疲れて帰る 人の群れ >悔しかったら 生きてみろ >屍はいつか灰になり >言い訳すらも 出来ぬのだ なぜなら、勝った負けたで疲れている心を抱えて、それでも帰る事しか人にはできないからですね。 つまり、一連目は人の群れを観察している人が哀しさを感じていて、2連目は人が作ってきた足跡が哀しさを感じている。でも人はどう思っているのかというと、自分が日々の中で、群れの中で競争させられているその結果に人生が左右される状態に疲れながらも、そこから出たら言い訳ができない状態=死んでしまう事に大して悔しさを感じていて、だからこそ意味もなく群れの中で頑張っている訳ですね。 この視点の描き方っていうのが、滅茶苦茶面白いなと思いました。 人が哀しみを感じるためには、群れからでないと多分感じられなくて、群れの中にいる人達は群れの中でもがいている事に必死なのであって、それは外部からどんなに群れから抜けろと言われても抜け出せない状態なんだなと思いますね。それが哀しさであって、振り返ると意味がない事なのかもしれないけど、感情や一度抜けたらもう多分戻れない事に対して、抵抗があって抜け出せない感じがラメの状態を夕焼け小焼けに載せて言っている作品だなと思いました。 よかったです。

1
5or6.(天川五ヵ六)
作品へ
(2021-11-13)

良いね。

1
ねねむ
百均さんへ
(2021-11-14)

百均さん 私の作品にこんなに素敵なコメントを有難うございます。 感謝の気持ちしかありません。 こんなに私の作品にお時間を割いて下さって文章を書いてくださった事が本当に嬉しかったです 本当にありがとうございました!

0
ねねむ
5or6.(天川五ヵ六)さんへ
(2021-11-14)

天川五ヵ六さん 私の作品を読んでくださってありがとうございました!

0
ほば
作品へ
(2021-11-14)

これは声に出すといいですね。音がいい。

1
ねねむ
ほばさんへ
(2021-11-14)

ほばさん、お褒めの言葉恐縮です 読んでくださってありがとうございました!

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湖湖
湖湖
作品へ
(2021-11-15)

七五調は古式ゆかしく、私も好きです!最後の連が強さがあっていいですね。

1
ねねむ
湖湖さんへ
(2021-11-15)

湖湖さん 読んでくださってありがとうございます。 七五調が好きでよく七五調で作品を書いております。 今後ともよろしくお願いいたします!

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羽田恭
作品へ
(2021-11-15)

最初の一文からの展開がいいですね! 即興で返詩を。 夕焼け小焼けで 陽が暮れて 西日を拝む 人一人 悪い事 して生きる手を 合わせて拝む 南無阿弥陀仏 なむあみだぶつ 唱えねば生きられぬ 逃げる事など 出来ぬのだ 見上げる空には お星さま もう暗く 日は沈む それでも生きる なむあみだぶつ ご浄土想い 生き続けるは 南無阿弥陀仏

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ねねむ
羽田恭さんへ
(2021-11-15)

羽田恭さん 作品を読んでくださってありがとうございます また、素敵な返詩もありがとうございました! 今後とも宜しくお願いいたします

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千休利
千休利
作品へ
(2021-11-23)

中村雨紅の童謡からの引用ですね。有名な歌詞から引用したものを活かすという行為には技術が必要なのだと思うのですが、この作品は哀愁を感じさせる展開になっていて成功していると思います。皆さんが言及していることですが、七五調なのも良いですね。心の中にスッと入ってくるように思います。

1
ねねむ
千休利さんへ
(2021-11-26)

千休利さん 作品を読んでくださってありがとうございます お褒めの言葉大変に励みになります 今後とも宜しくお願いいたします

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