老いるということ - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

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あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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パパの日曜日

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終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

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たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

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誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

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あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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老いるということ    

揚羽蝶のさなぎを見たことがあるかい 感覚をとざすようになったとき 人は蝶のようにさなぎになる 畑の野菜に水をやり 土をたがやす 食事を用意して 朝からの出来事を話すとき 母の目はまっすぐに私を見ている 眠りにはいる前のひととき 母は蝶のことを思うという 花の蜜と水だけを吸って 青空に浮くように 雲になり ちいさなベッドのなかで 目をとじるのだろう 光りの洪水が行き過ぎれば 鱗粉のタペストリーとなって レム睡眠の森のなかで 清流の樹々と手をつなぐ 濡れた枝のあいだにとまり 緑に光りながら



老いるということ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1299.1
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2021-08-03
コメント日時 2021-08-06
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
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閲覧指数:1299.1
2024/03/29 04時54分51秒現在
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    作品に書かれた推薦文

老いるということ コメントセクション

コメント数(6)
ふかお
さんへ
(2021-08-05)

お読みくださりありがとうございます。私には老いるということが、さなぎになることに思われ、死とは蝶に羽化するということに思えたのでこの詩を書きました。老いるということはけっして不幸なことではなく、死への前段階として、あるべき姿だと考えています。

0
るる
作品へ
(2021-08-05)

こんにちは。 この作品は、私の読解力に問題があるだけかもしれませんが この詩に描かれている事柄が、私には つかみにくかったです。 一連目で、分かったのは この詩は親子の対話だということ。 話し手のお母さまが おっしゃるには「人は、老いると、つまり 感覚をとざすようになったとき 蝶の蛹のようになる。」と おっしゃっているのだろうな。と思いました。 二連目がわかりませんでした。 畑を耕したり、食事の用意をしたりしておられるのは、お母さまだろうか?話し手だろうか?と私の場合は、そこがよくわからなかったです。お母さまが畑を耕したり食事をつくっておられるなら、お母さまは 体が自由にできのだから さほど老いてはおられないことになります。 それを踏まえて一連目を読み直すと、お母さまは いまはまだ さぼどは老いてはいないけれど、いずれ老いたら蛹のように動けなくなってしまうということかもしれません。 けれど、話し手が畑をして帰ってきたのであって お母さまがお体が不自由でらっしゃるとしたら、お母さまの一連目の言葉は、「こんなふうに寝たきりで 感覚は閉ざしてしまっているけれど、この状態って蛹なのよ」と言っておられることになりそうです。 最後の連は、とても美しいです。 けれど、とても若い方が、肉体労働をした一日の最後に 蝶のように 最後の連みたいに情景を思い浮かべても、安眠がえられる気がします。 ごめんなさい。この詩は、老いることとは どういうことかを書いておられるのでしたね。 老いるということは、幻惑の世界から もう帰ってこないかもしれないということですよね。 誤解をおそれずに 思ったままを書かせていただくと、レム睡眠の森だと、毎朝 ちゃんと帰ってこれそうで とても健康的でお元気に 感じまシタ。 それで、違和感を、感じまシタ。  

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ふかお
るるさんへ
(2021-08-05)

お読みくださりありがとうございます。 たしかに2連目は主語が省略してあるので、分からないかも知れません。 >レム睡眠の森だと、毎朝 ちゃんと帰ってこれそうで とても健康的でお元気に 感じまシタ。 そう感じられたのなら、それで良いと思います。 さなぎとは幼虫の中身が一度溶けてドロドロになり、蝶のかたちに形成されるものです。

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ふかお
さんへ
(2021-08-05)

お読みくださりありがとうございます。 私には実力がないので、遊べません。遊ぶと、ひどくみすぼらしい詩になってしまう気がします。

0
るる
作品へ
(2021-08-05)

蛹が、イモムシの状態の肉体をどろどろにとかして 完全に違う体になることは 存じ上げていました。 きくところによると、日本でも ヨーロッパでも 蝶々は、死の象徴として言い伝えられても いることを、今 思い出しました。 そして、この詩の おこころの自由さに、いま やっときがつきました。失礼しました。

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ふかお
るるさんへ
(2021-08-06)

コメントありがとうございます。

0

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投稿作品数: 2