消破船 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

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いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

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それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

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世界は自由だ━不死━

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鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

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こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

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誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

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カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

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あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

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だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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消破船    

水をながめ 舌を伸ばした すくいとったのに 指が 溺れた 息つぎのこと 目を逸らさなかった それを見る目が 破船で 静けさを尊ぶようになった 夢という言い訳は いいね たやすく眠り 光が眩しい、という人の 貝が住民票を得る 激しさが光でも 届かない海の底 テトラポッド



消破船 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 977.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 1

作成日時 2021-07-18
コメント日時 2021-07-18
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/17現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント11
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合11
閲覧指数:977.0
2024/04/17 04時17分32秒現在
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    作品に書かれた推薦文

消破船 コメントセクション

コメント数(5)
トビラ
作品へ
(2021-07-18)

論理的ではないけど、筋が通っている。 最後のテトラポッドは、少しとってつけた感がありますね。 あささんの作品は何作か読ませてもらっていて、気を悪くされたら申し訳ないのですが、作風に若干頭打ちというか、自己模倣をしているわけでもないと思うのですが、読んだときにいつものあささんの作品だなという感じがあったんですよ。 どう伸ばしていったらいいかは、自分で考えて工夫していかないとなので、こうしたらいいとかは言えないのですが。 伸びあぐんでいるというか、そういう感じがします。 ただ、それが悪いと言いたいわけでもないです。 さなぎは一見変化がないようでも、時がくれば羽化をむかえますから。 次作も楽しみにしています。

0
トビラ
作品へ
(2021-07-18)

今、ちょっとツイッターを開いたのですが、僕が読めていないだけなので、僕の意見は気にしないでください。

0
高代 あさ
トビラさんへ
(2021-07-18)

>ちょっとツイッターを開いたのですが、僕が読めてないだけなので、僕の意見は気にしないでください。 すいません。今ひとつ意味がわからないのですが、私のツイッターを見てということでしょうか? 「自分にとっては新しい文体に挑戦したので、もしよければご批評お待ちしております」と書いた記憶がありますが、私は自己観察が苦手なので他者からの独立した批評を求めていますし、ビーレビ外の話ですし、一般的にもあまり気にするような話ではないと思いますが… ビーレビはコメントの削除ができませんから、批評を書いてから「気にしないでください」というのは事実上難しいかと思われます(既に情報として認識してしまっているからです)。なので、内容に気を悪くはぜんぜんしないのですが、不思議な気分にはなりました。 > 論理的ではないけど、筋が通っている。最後のテトラポッドは、少しとってつけた感がありますね。 ここが具体的で、かつ私も気になっていた箇所なので言及していただけてありがたいです。 特に「テトラポッド」は私が私的に好きなモチーフで、これは必ず使う言葉みたいな感じだったのですが、どうも収まりが悪く、取ってしまうかどうか投稿前まで悩みました。 気にしないでください、とのことなので具体的な批評をいただいたところまでの返信で終えさせていただこうかと思います。とりいそぎ、ありがとうございました。

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トビラ
高代 あささんへ
(2021-07-18)

不明瞭なところを明瞭にすると、はじめのコメントを投稿した後に、あささんの新しい文体に挑戦したというツイートを読んで、傷つけてしまうかもしれないなと思い、気にしないでくださいと付け加えました。 でも、それはあささんのご指摘の通り、消せるものでもありませんし、また自分の言葉に責任を持つことの放棄でもあると思いました。 なので、自分の感じたことを正直に言えば、僕には今までと違った新しさは感じられませんでした。 ただ、それは僕が感じたことで、他の方は今までとは違うと感じられるかもしれません。 だからと言って、僕の言うことはお気になさらずというのも、責任の放棄だと思い直しました。 そこで改めて、どういう点に新しさを感じなかったかということに言及しようと思います。 新しい文体に挑戦というのは、改行しているということのように思います。 もし、もっと違うところがある場合は、僕が読み取れていないと思ってください。 その上で、行分けしていない作品とこの作品の読んだときの味わいの違いが僕には感じ取れませんでした。 むしろ、ぎくしゃくとしたぎこちこなさがあるように思います。 ただ、それが新しいことに挑戦したからということでしたら、新しい試みがうまくいかないのは気にすることではなくて、何度も書くことで書きなれると思います。 言葉が矛盾したことを一つ言いますと、他者の見方やアドバイスは参考になりますけど、自分の感覚を信じるのが一番だと僕は今思っています。 世界中のみんなにダメだと言われても、自分がいいと思ったら、それを信じ抜くことが大切なんだと。 それは僕には難しいことなのですが。 あささんの論理的ではなくても筋が通っているところは、あささん自身にかっことした核があるからだと思います。 それを他者を通して確認するより、あささん自身で探り当てることが大切なんじゃないかと、僕は思いますよ。

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高代 あさ
トビラさんへ
(2021-07-18)

トビラさんの言葉の意図はわかりました。ご返信ありがとうございます。特に傷つくとかそう言った問題はないのでそこはだいじょうぶですよ。 他人の批評を鵜呑みにしすぎるのも良くない、ということについては同意でして、私もいろんな人からの批評をなるべく総合的に受け取ってみたり、自分の確信とはちがう部分は(こっそりと)参考にしたりしなかったりしています。 トビラさんの感想からもなるほど、と参考になるところがありましたので、今後の詩作の栄養にさせていただきます。

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