Doomsday clock - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

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Doomsday clock    

夕暮  喉仏の日がひかる 全世界の終末 谷川俊太郎は死ぬ 吉増剛造は死ぬ  ヴァレリー・アファナシエフも死ぬ ニール・ホールも死ぬ そうして ロザリア・ロンバルドは 跡形も無く消え去った 100秒前の終末時計は 101秒後の世界を不幸におもうだろうか ただ 君のいないことだけが気がかりだ


作成日時 2021-07-14
コメント日時 2021-07-17

Doomsday clock ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 929.5
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 3
#現代詩
項目全期間(2021/09/20現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成11
総合ポイント33
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧11
音韻00
構成11
総合33
閲覧指数:929.5
2021/09/20 21時12分50秒現在
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    作品に書かれた推薦文

Doomsday clock コメントセクション

コメント数(12)
stereotype2085
作品へ
(2021-07-15)

カッコいいですね。好きです、この詩。数多の詩人が死に「世界一美しい少女のミイラ」であるロザリア・ロンバルドも雲散霧消する。世界の終末に気がかりなのはただ君がそこにいないことだけ。そうだ、そうなんだよ、ロマンティシズムの極みなんてこれぐらいさりげなく、他人事のようにあっさりしてるんだよ。そんなことを思いました。

0
細川
細川
stereotype2085さんへ
(2021-07-15)

はじめまして! ご感想頂き嬉しいです。 あと、好きと言ってもらえて 夢見心地です。。 初投稿だったので緊張しました、

0
沙一
作品へ
(2021-07-15)

列叙されている人物名が印象的でした。読者によっては、誰この人? と思いかねない人物名もあります。他の人物名ではいけなかったのか。作中話者にとってそれらの人物は、全世界の終末と釣り合う、と思っているのではないでしょうか。よほどそれらの人物もしくは作品が好きで、その死は世界の終わりとも比すべきである、と。しかしそれはその人の主観。終末だろうとなんだろうと、幸か不幸か判断するのも主観。〈君〉なる存在の重要性も主観。主観に溺れまくっているゆえに、客観的には極度のロマンチズムに映ります。なんだか世界が滅ぶまえに作中話者が自ら滅んでいってしまいそうなほど。その破滅的なロマンチズムが、人によってはカッコイイと感じられるのかもしれません。

0
細川
細川
沙一さんへ
(2021-07-15)

初めまして! ご感想ありがとうございます。 たしかに、主観過ぎて 展開の飛躍がないのも否めないです。 読者への思いも加えた 物を書けるように努めます!

0
まさ
まさ
作品へ
(2021-07-16)

谷川俊太郎に吉増剛造、  ヴァレリー・アファナシエフとニール・ホール、 この4人は詩人ですよね。 そしてロザリア・ロンバルドは幼女のミイラです。 全世界の終末において、具体名としてあがっているのは、 詩人と幼女のミイラ。 詩人は本作(においては私という主語はありませんが)の中における私を、 幼女のミイラは君を投影しているんじゃないかと思いました。 詩人4人は存命です。しかし幼女のミイラはすで死んでいます。 つまり君は、私にとって現実には会えない人なんじゃないかと。 Wikipediaで調べたら、ロザリア・ロンバルドの父は、 彼女に会うと悲しくなってしまうので、 いつしか会いにいかなくなってしまったそうです。 私は、君を思うと悲しくなってしまうので、 君を思うことをやめることにした。 喉を切って自ら死を選ぶ。 死は私にとって全世界の終末であり、 私の世界から君がいなくなることである。 しかし、そんな気持ちとは相反して、 そんな私は不幸なのか、 そして君を残して去ることは、気がかりである、 そういう心中の葛藤をあらわした詩として 読ませていただきました。

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AB
作品へ
(2021-07-16)

終末が全世界なのか、個なのか、それはそもそも一緒かなんて読みながら感じました。

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細川
細川
まささんへ
(2021-07-16)

はじめまして! ご感想ありがとうございます。、 おぉ、想像を膨らませて頂き うれしいです。 もっと分かりやすいのを 書けるようになりたいです、

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細川
細川
ABさんへ
(2021-07-16)

はじめまして! ご感想ありがとうございます、。 実際ほんとに終末のくるのかどうか なんてこともわからないですよね。笑

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cold fish
cold fish
作品へ
(2021-07-16)

蛇足が多すぎて、萎えるかな。 全世界の終末 谷川俊太郎は死ぬ 吉増剛造は死ぬ  ヴァレリー・アファナシエフも死ぬ ニール・ホールも死ぬ そうして ロザリア・ロンバルドは だけでいい気がする。 逆に言えば、作者は、よくわからず書いてるってことで、いろんなものがついてきてないかな。

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細川
細川
cold fishさんへ
(2021-07-16)

はじめまして! ご感想ありがとうございます。 もうすこしあっさりめのが よかったですね。 こうしてネットに投稿して それに関するご意見を頂けること 嬉しいです!

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蛭子子
蛭子子
作品へ
(2021-07-17)

最初は実在する人物が死ぬ、という言葉のインパクトの強さに寄りかかっている作品に感じていたのですが、引っかかるものがあり(いい意味で)、何度か読むうちに簡素な中に、世界が終わってしまうような気分、あるいは世界の終わりそのものが凝縮されており、実在の人物名も効果的に使われているのかなと思うようになりました。 それでもやっぱり実在の人名を出して死ぬ、と言ってしまうのは最初ちょっと一歩引いちゃいますが。

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細川
細川
蛭子子さんへ
(2021-07-17)

はじめまして! ご感想ありがとうございます。 そうですね、人名を出すの ちょっと憚ったんですけど、 思い切ってやっちゃいました!

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投稿作品数: 1