回想タクシー - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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回想タクシー    

焼け爛れた腹の底から礼を言うよ (否定──、黙認、馬鹿野郎ふざけるな、という怒号 キャンディを舐めている キャンディを  ミルキー・ウェイなキャンディで 気分宇宙旅行) そして孤独 さびしいという感情を俺は知らない、 そもそも論さびしいがどういう状態を こころの状態を指すのか、 俺は知らない 否──こころがわからない、そもそも論。) ガクッとオチる運転手 信号は赤 24時間、信号は赤 なーんだ、心臓か苺のことですか   週刊誌をめくる運転手 俺はフレディ・マーキュリーの動画を眺めている すると 口のなか、一杯に練乳が放出されて耐えられなくて出しちゃった (ごめん! 誰に謝っているんだろう、すいません! この罪悪感はどこからくるの?) 死んだ木を奏でていると、自分が多重化する、 ひとりがふたりになる 右と左になる 保守と改革が牽制しあって、ギターは奏でられる フィ―――ド、バック・ギター!! 「兄ちゃん、なんやそんなけったいなもんもって、田舎じゃまるでチャカやがな」 タクシーが赤信号に飽きて発進 僕らはトラックにぶつかって粉々に砕け散った、 路傍に放り出される苺たち。私の死んだ国で買ったんだった、私の死んだ国で、俺── 兎だった。 人間の言葉?を、話せる虎達に食われてしまった兎だった。絶命の瞬間思い出した、 絶命の瞬間が、一番浄土に近いからか、色々なことが解ってはすぐに死んでいく。 (大学で哲学を専攻しつつ「脳病になる」といって辞めた正岡子規は晩年  それこそ死期が近づいたとき、あのときのわからなかった哲学がまっさらわかった、  と言ってのけただか、書いたりしていたそうである。参照先はない。参照なんてつける 偉く見せたがり屋じゃ、俺はない。) なんの話だっけ? そう、俺には臨死体験が三度ある。 仏に好かれる身を持ち辛い。 一度目は、時速三十キロの道を六十キロで飛ばしてきた自動車に轢かれた。 自転車は粉砕し、僕はスローモーションで中空を飛んだことを覚えている。 その日のデートは行けなかった。長い髪のあの娘の肌は白くて夜に栄えていた。 その透明性に触れることなく、ふられてしまった。果実。果実のように恥ずかしい。 二度目はK寮にいたとき、ジャック・ダニエルを半分飲んで眠ったのだが 煙草の火をしっかり消したのかどうか忘れた。夢のなか、僕は幽体離脱していた。 K寮は豪快に燃えていたので、嗚呼、これ死んだわ、と思った。 目を覚ますと、いつもの天井だったが、もうこれ以上酒を飲むのはやめようと考えた。 冷汗をかいていた。部屋の壁中が汗をかいていたのだ。煙草も濡れていたが今でも辞められない。 三度目の臨死体験は、過酷なギョーカイに入って不眠症になりながらも激務をつづけたことで、統合失調症の起因は多分このケースだと思う。三日眠れないで、三日眠れないと死ぬと思っていたが、医者には行かなかった。精神科の「せ」の字も知らなかったし、まさか自分が狂っていっているなんて信じられないくらい元気だったから。花が小指のようにうつくしかった。公園に向かい、一晩中花を見つめて過ごした。幻覚は道の起伏からはじまり、気づいたときには町全体が波打っていた。ドラゴンの地下活動だった。パートナーが田舎まで俺を送り届けてくれた。新幹線の中で俺ははっきりとヤハウェを見た。僕はあの町を去ることでドラゴンの地下活動は終わる、やった、俺は町を救ったんだ、と感涙の涙と笑顔でパートナーに「愛してる」と告げた。 彼女は黙ったまま何も言わなかった。  何の話をしているんだ? 本当の霊能力者、宮沢賢治さんとの魂の邂逅、家の北東のクーラーの中に住んでいる鬼の小僧、隠密、中島らもの幻影、南無阿弥陀仏に悪人正機説、ニルヴァーナの海賊版のライヴ版CDコレクション、carinという名の小さなギター、グッド・ウィル・ハンティングのDⅤD、磁場がおかしい場所に建っている家、スクラッチ音、ほったらかしのジャック・ダニエル、おくすりカレンダー(全然使っていない!!)、パートナーとの朝晩二回のTEL、ペロスピロン、タスモリン、リボトリール、それから労働。馬鹿だと思われたくないので何も喋らないで黙々体動かしてもうすぐ一年。最近出たラッキーストライクの新しい青い煙草良くね?アイコスいいけど高くね? の、 中で僕は言葉を紡ぎつづける。 ストレス、 ストレスを食べて、 正しく体を壊してゆく、 反対、 ストレスに耐え、 正しく体を鍛えてゆく、 バランスだといえばそうだが 分裂とも言えそうだ、 星、 田舎から観る星はいいぜ。 夕焼けは都会人の絶命の赤い血なのさ、 凝り固まったその魂が星なのさ、 墓ばかりある 墓ばかりある デイサービスばかりある (サニーデイサービスばかりある、CDラック、クラック) まるで人生のロードマップ 今走り抜けている道路そのものが人生じゃないか 原チャに乗ってる、 待ち侘びたTEL、 鳴らないBell。 次の一行の冒頭が俺の直感で それにつづくフレーズが俺の理性だ、 スカッド、 スカトール、 便器に首を突っ込んで死ぬまで、 書きつづく、 涙に強く、 タフに、 しかしどうしようもなく脆弱なままで、 竹がしなって、 何か失って、 気づかないで。 忘れないで。 ほしかったのか また言葉を書いている、 ここに一つの携帯がある。 きみの着信があった、 携帯がある。 きみを目覚めさせる為に、まずは僕が目覚めよう。


回想タクシー ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1010.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-09-30
コメント日時 2017-10-06
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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叙情性00
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可読性00
 エンタメ00
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構成00
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閲覧指数:1010.4
2024/04/24 21時55分12秒現在
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    作品に書かれた推薦文

回想タクシー コメントセクション

コメント数(4)
まりも
(2017-10-01)

三部構成、その一部が劇画のように突拍子もない設定になっている、その勢いに驚きながら読みました。アニメ風の赤い目の白ウサギがスタンプのように画像に貼り込まれていくような画面をイメージしながら読んでいたのですが・・・二部、そして三部のところを、そのままつなげていかないで、いったん明確に切って切り替えた方がいいような気がしました。二部の説明的な「語り」の部分を読むと、一部の「ぶっ飛んだ」感じが、その時の実感であるようなリアリティーを増してくる。読み進めていく過程での「見え方」「感じ方」の変化が面白かったです。

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エルク
(2017-10-02)

面白かった。 詩は自由の代名詞だと思ってるんですが、これは自由ですね。 もっと細かく分析しなきゃいけないと思いながら 読後の余韻に浸りたい自分もいて 面白かった、と 一言だけ添えます。

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斉藤木馬
(2017-10-02)

思考や言葉が襞のように詰まったり拡がったりしながら大きなうねりとなり、どっと押し流されていくような感覚になりました。無軌道になりそうでならない表現の積み重ねはやがて巨大で精緻な世界のシルエットを描きだし、最後その前にたたずむ作者の姿が見えるようでした。

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田中恭平
(2017-10-06)

皆さま、コメントどうもありがとうございます。 まりも様 中途、切っても良かったのですが、自分は大変にあの、ザ・ビートルズのことを崇拝して おりまして、特にジョン・レノンの書いた「ハピネス・イズ・ア・ウォームガン」?という楽曲、 曲の断片を三つ繋ぎ合わせて、一曲に仕立てる、という手法をカササギのように盗用し 敢えて、切れ、となるところを排除しました。 エルク様、も仰って頂いて恐縮ですが、やはり読んで頂いて「面白かった」と そう一言頂けるだけで、何時間もかけて作品を詰めてゆく、その努力が報われます。 すくわれております。ありがとうございます。 り様 まあ人間無茶をしない方がいいですよ、という警鐘にもなりましょう(笑)。 事実、詩を書いているのか、詩に書かされているのか わからなくなる感覚が幾度も訪れました。 マッド・サイエンティストの気分が少し嗜めたりして、おつなものです。 だいすきという勿体ないお言葉ありがとうございます。 斉藤木馬様 書き終えることが一番難しいと感じています。今までどれだけの未完作品があるかというと コピー用紙で、今自分の身長ほど(174センチ)あります。 しかし、グッドラックといいますが、ラックを掴むことができなければいけない 完成しないと思っています。 この詩も、多分、メッセージするところ、グッドラック、きみはきみの詩を書け という馬鹿馬鹿しいものである筈です。 ありがとうございました。  

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