渡り鳥 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

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渡り鳥    

潮風が苦手なきみは海岸通りのこの街を離れてランウェイを歩く職業に転身すると言うきっとどんな理由であってもきみの気持ちを表せないと考えてそんなことを言うのだろうまだ就職もしていないのにと首をかしげながらよくよく話を聞くとだから卒業後第一歩として専門学校でファッションデザイナーになる勉強をするともっともらしいことを言うそれならぼくはきみを追って職業としてはいわば渡り鳥になることもできるはず一度に数百㎞を飛ぶ鳥でなくてもきみの処とここを自由に行き来できればなんて考えたりもしている足環にGPSを付けなくてもスマホがあればきみはいつでもぼくがどこにいるかを見つけて新しい生活のよもやま話をしたり友人代表みたいな顔をして地元の子らの近況報告に喜んで耳を傾けるだろう。 歯磨きしながらでも詩は書けるのでしょうぼくが何かの折に言った言葉を覚えていて渡り鳥になかなかなれないぼくに向かってきみは残りの日にちを指折り数えながら微笑むまだ若いのに無精ひげを伸ばしているぼくは群れを去っていく雄ライオンの気持ちで群れを離れる痛みよりもやり遂げたことを誇れる自分になりたいのかも知れないきみは憧れの場所へ行く前にお気に入りのヘアサロンで過激なツーブロックの刈り上げを終えて変わっていく時間を前にワンショット撮影をぼくに頼んだ。 同級生のきみとぼくは付き合う前も別れたとしても別れた後でも同じクラスで一年間を過ごしたという消すことのできない紛れもない過去がある訳で学校の裏庭に埋めたまままだ掘り返されていないクラスのタイムカプセルさえある間柄だがきみは質問してもいいかなといつも古風なシャーロック・ホームズ風にぼくの顔を覗きながらぼくに尋ねてくる今夜もややキツイ質問がきた明日はきみの旅たちの日なのでぼくはどんな質問にも答えようと思っているお母さんは生きていた頃何かピアノ曲を弾いてくれてたのぼくは小さく息を吐いて交通事故で亡くなった母の顔を思い浮かべるいろいろと自分の好きな曲を弾いてくれていたよクラシックが多かったけどショパンかなきみはピアノの横の本棚から楽譜を見つけて最初に革命のエチュード次に別れの曲を弾いた人が大勢いる広場と次に森の中に道が見えて微かに寂しさが忍び寄って来る気配を感じたなぜそんな場面を思い浮かべるのか自分でも分からないがただショパンのこの二曲を日本語で練習曲などとは決して呼びたくない。 翌朝新幹線の駅できみの顔を見つめてぼくは元気でねまた連絡すると言ったきみは世界が始まるかのような笑顔で元気でね渡り鳥さんと応えた昨日きみの弾いたショパンはきみ自身への贈り物だったのだとその時分かったぼくはこれからどうするのだろう渡り鳥になってきみのもとへといつになったら行けるのだろうきみと別れて駅を出て海の方へ足を向けたただきみとの別れはショパンほど寂しくはなかったぼくはまだやり残していることがたくさんあるように感じている。


作成日時 2021-06-17
コメント日時 2021-06-26
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作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 790.3
お気に入り数: 1
投票数   : 2
ポイント数 : 0
#現代詩
項目全期間(2021/07/26現在)投稿後10日間
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前衛性00
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閲覧指数:790.3
2021/07/26 07時21分35秒現在
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渡り鳥 コメントセクション

コメント数(4)
アイ
アイ
作品へ
(2021-06-21)

こんにちは。きみとぼくの心持ちなどの違い、特に、 >きみは世界が始まるかのような笑顔 ってところに、ハッとさせられました。

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不変蟹藻
作品へ
(2021-06-23)

こんにちは。 読点を使わない実験的?な詩だと思いました。読点がなくてもスラスラと脳内に入ってくるのは、読ませる力のある詩だなと。

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yamabito
作品へ
(2021-06-24)

読点のない作品です。無い事でのメリットデメリットはあるかと思いますが、読み手は読むことに集中できるという利点があると思います。仮に読点や句点をしっかりつけてしまうとポエジーを感じなくなってしまうという部分もあるのかもしれません。なので、本作は成功していると思います。

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survof
作品へ
(2021-06-26)

句読点がまったくないせいなのか、なぜかJラップ調で脳内再生されてしまう不思議。

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