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死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

neue Ära records

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

neue Ära records

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

neue Ära records

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

neue Ära records

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

neue Ära records

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

neue Ära records

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

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気が狂っていることを表現して 助けを求めるという発想がないので 幻聴は当たり前の日常になり 幻覚に至ってはもはや覚えてすらいない 病気であれて幸せだったと 心の中では本気で思っているのかも知れない せかいはどんなところなんだい? 壁に向かって話し続けたお返しに 分かるように教えてくれると嬉しい

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作成日時 2021-06-10
コメント日時 2021-06-12
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作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 529.8
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2021/06/18現在)
叙情性0
前衛性0
可読性0
エンタメ0
技巧0
音韻0
構成0
総合ポイント0
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:529.8
2021/06/18 18時07分43秒現在
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コメント数(6)
mimi
mimi
作品へ
(2021-06-11)

おはようございます。 精神的な病のエピソードでしょうか? 具体的に書かれているので、病魔と闘っている様なのかと思いました。 私もどこか病気に助けられているところがあります。 心からありがとう、とまでの境地には達していませんが、得たものもあるからです。 きっとせかいは壁に問うのではなく、自分から壁を壊していくことではないでしょうか。 人との繋がり。コミュニケーションの大切さ。孤立しないこと。その環境。 私もせかいはまだ未開拓です。 ですが、人はみんな基本的にひとり。 助けを求めて「和」を作ることも私にも言えそうです。 タブー視されがちな中身を代弁してくださり、感謝しています。ありがとうございました。 もし病魔と闘っているならご自愛ください。

0
筆者
mimiさんへ
(2021-06-12)

コメント有り難うございます。mimiさんも、お大事に。

1
夏村木
夏村木
作品へ
(2021-06-12)

どんなところかと壁に問うている 「せかい」 とは、幻聴や幻覚のないせかいなのでしょうか。 助けを求める発想がなく、もしかしたら病気であれて幸せだったと本気で思っていたとして、せかいがどんなところかと問うのは、どこかで今とは違うところを求めている。それが実は助けを求めているということなのかもと、感じました。 私自身、精神を患っているのでいろいろ考えさせられる作品でした。 もし筆者様も闘病しておられるのでしたら、穏やかに過ごせますよう祈っております。

0
筆者
夏村木さんへ
(2021-06-12)

コメント有り難うございます。 以前、神経衰弱で部屋にこもり、見ることも叶わない外の世界を書く男の子の詩をアンソロジーに載せて頂いたことがあるのですが、 男の子の言う外の世界には、妄想と幻覚と虚構しかありません。健康な方の世界が自分をどう感じるのか、彼の見る世界が全部嘘になるのか、お互いが対等に関係することはあるのかと、知りたくても分からないことを、少ししか書けませんでした。おまけに違う世界を知ることで、助かるどころか更に不幸になるかもしれない。 どんなところ?と尋ねるのが今の精一杯なのでしょう。 夏村木さんも、どうか心穏やかな時間をお過ごし下さい。

0
常時
常時
作品へ
(2021-06-12)

正直で丁寧な詩だと感じました。思いつきでぶち込んだ変な装飾も、遠回しな意味深な暗喩も無く、それでものっぺりせず詩として心を打つのは、この人の心からの言葉だからだろうと想像します。

0
筆者
常時さんへ
(2021-06-12)

コメント有り難うございます。 手を加えないで投稿するのも、勇気が要りました。詩だと感じて頂けたことが嬉しいです。

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