点滴と涙と見まごうほどの常無常に落ちる虚空を - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

点滴と涙と見まごうほどの常無常に落ちる虚空を    

現実の錯乱 今 何が起こるか 不定形な交わりに 求めるものすら 海は赤銅色と人の群れをのみ込む 最後の晩餐に おとずれる 蒼色の 魂は ひと度 触れる ことにより 音をたてずに崩れ落ちる ふた色の首の塊に 身をまかせることも 知らず 乙女の地獄図を わけもなく取り乱し 確実という言葉の なぞに つつまれ 一気に吠えつくす 夜の巷に つぐないとなるものは ただ岩石の溶ける姿を 見過ごすだけの勇気も 持ち得ぬことに 人知れず安堵と 木造彫刻に 我を忘れたまま 人の蒼 土の緑を 自己の復讐として 絶叫する 生は切れ 情人は流れぬ涙を 快楽と感ずるほど 醒めているのか まさかの切開は 事実として白砂にまみれ 首吊りの道具と 頸動脈からほとばしる 不浄の体液を もはや何事も恐怖として感ずる時 今ここに己のいることを 自虐の証として 知る以外にはない 散る花びらの 無残な強姦は 身を苛む時に 初めて黒紫色の快楽 渦を巻きながら 絶命の響きをもって 霊を再現するのだ 混沌として一日の糧は 黄褐色の反吐にまみれ 人の生をぬめぬめとなめつくし 落雷のすがすがしさに 焦燥を感じさせる 宙に漂う生首は 気が ついた ときには 己の もの で あるのか ここで滅亡への 願望が 我が身へと降りかかることを 心ならずも 溢るる期待とともに 踊り出る フランソワという男が 語る言葉の塊に 頭骨を打ち砕かれる その瞬間に 目覚めは 大回転するのだ ひとりの殺人への懐疑は ふたりの享楽をよびおこし 息途絶えるのは 常にこの身と 吐瀉物のような 自身を待ち続ける その時が 月の光に 黒煙が 巻き散らかされる 黒は白への挑戦でしかない ここへ来て苦し紛れの 処女売りに 交わす言葉を模索する 己を自らの刃で 殺し得るときは 銀色の世界のなかに すでに放り込まれて いるのであろう 死は詩に 最も忠実なものである



点滴と涙と見まごうほどの常無常に落ちる虚空を ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1048.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2021-06-03
コメント日時 2021-06-14
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1048.2
2024/04/26 15時41分14秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

点滴と涙と見まごうほどの常無常に落ちる虚空を コメントセクション

コメント数(4)
一陽
一陽
作品へ
(2021-06-13)

解題「点滴と涙と見まごうほどの常無常に落ちる虚空を」
 1970年の秋日 あの日私は確かに旅立とうとしていたのか? 新宿風月堂の2階の椅子に私は座っていた そこが私の数少ない安堵の場所であった ウエイターが運んできた薄いコーヒーを口に含みながら、私は逡巡していたのであろう カバンの中から取り出した小振りの薬瓶の中身を、コーヒーの皿に全て空け 暫くの間ながめていたのだ 何かを決意したわけではなっかった ただなんとなく手が皿に撒き散らかされた白い錠剤に伸び、一粒づつ摘まんでは口へと運んだのだった 隣に座る友人は、不安げに私を見つめていた 一瓶全てを飲み下しても旅立つには不充分だと知っていたのか それともこのまま旅立ってしまっても良いと思っていたのか 記憶は定かではない 暫くして私は息苦しさを覚え、椅子から立ち上がり いささかおぼつかぬ足取りで階下に降りた 店の扉を押して外に出ると、陽の光に目がくらみ、よろよろした足取りで歩き始めた 友人は私を気遣い、私を支えるように腕を取って一緒に歩いてくれた 何を話したかなど覚えているはずもない ただ空しき言葉を並べたのであろう やがて御苑までやってくると 私はよろめくように苑内の芝地に横になって眠ってしまったようだった それからの記憶はほとんどない 御苑からタクシーで自宅まで友人に送られたこと 支えられるようにしてベッドまでたどり着いてそのまま眠りについたこと それらが微かに私の記憶の皿に残っていた 目が覚めた時は、3日が過ぎていた 三日三晩一度も目覚めずに眠り続けたらしい 友人も家人もきっと随分と心配したことであろう だがそのことについては私に何も尋ねるでもなく、触れようとはしなかった 目覚めても本当に目覚めたか疑わしいような日が更に幾日か続いた 混乱する頭の中で、あの日友人に対して無礼な振る舞いをしたのではないかと不安になり 迷惑をかけたことを謝罪し、何か失礼なことをしなかったかと尋ねた 友人は「何か難しいことを一人で喋っていたけど、私には紳士的に振舞っていたわよ」と微笑みながら答えてくれたのだった 更に友人は私への切ない気持ちを吐露した だが私は混乱の海の中に溺れ、その想いに応える言葉を紡ぎ出すことが出来なかった そんな折、私は脳内の異なる回路からおびただしい言葉が噴き出してくるのを感じ カイエの上にペンを走らせたのだった それはまるでSûrréalismeのAutomatisme(自動筆記)による詩作の試みのようなものであった 意識下にあったロゴスが闇の中から顔を出すような感覚に私は浸った

0
きょこち(久遠恭子)
作品へ
(2021-06-13)

詩を読んで、ゾワゾワとしました。 今ここに己のいることを 自虐の証として 知る以外にはない、という部分が特に印象的でした。 語り手は自虐的な感情に揺り動かされている。そんな印象を持ちました。 良い詩をありがとうございました。

1
一陽
一陽
きょこち(久遠恭子)さんへ
(2021-06-13)

きょこち様 コメントをいただき、有難うございます この歳まで永らえ、未だ生のカオスの中で身悶える自らの姿に愕然とします 惑い続け、そこに詩を紡ぐ言葉を見いだす日々がもう少し続きます

1
一陽
一陽
さんへ
(2021-06-14)

cold fish 様 拙作にお目を通していただき、有難うございます 
上記コメントの【解題】「点滴と涙と見まごうほどの常無常に落ちる虚空を」にありますように、若かりし頃の精神の混乱を、Automatisme(自動筆記)によって描いた作品です 何かを感じ取ってくださったという感想は、とても嬉しいです

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2