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PICK UP - REVIEW

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

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はい    

遮断機に似た祈りで 泣いたことはない 何でもは知らない、知っていることだけって、そんなもの知らなくて良いじゃんか (ああ、かやま君、軽音楽部なんだ、 良いじゃんかやまくん、なんか、 なに?ボーカル? 君、石崎ひゅーいみたいになりなよ 深夜ドラマのEDでだけ聞いたことあるけど、石崎ひゅーい、) 遮断機に似た祈りで 大王が座っていた 公園のベンチが 湿っていて 空気の光っている 曇りの日 ヂゴクのなかで 音楽を聞いている らしい だってあの人はいつでも変に にやけているのだ


作成日時 2021-05-24
コメント日時 2021-05-28

はい ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 824.0
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 3
#現代詩
項目全期間(2021/09/20現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成11
総合ポイント33
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧11
音韻00
構成11
総合33
閲覧指数:824.0
2021/09/20 19時46分53秒現在
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    作品に書かれた推薦文

はい コメントセクション

コメント数(6)
沙一
作品へ
(2021-05-25)

 遮断機に似た祈りで  泣いたことはない このルミナスラインがすごいなと感じます。警報のように扇情的で、自閉的に関係を遮断するような、祈り。そうした自己憐憫への、ドライな視線。 安易に叙情に走るのではなく、三連目はむしろ叙情を煙に巻くような文章の展開が、おもしろいです。この文体にもドライな態度が表れているようで。 再びの「遮断機に似た祈りで」と「大王が座っていた」に改行で間を空けてあり、それがツボなのですけど、これは読むなら間を空けずに読んでみても文脈が通るかのよう。イヤホンという遮断機あるいはATフィールドで自らの世界にこもる一人ぼっちの大王が思いうかびました。孤独な全能感。

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白川ロイヨ
作品へ
(2021-05-25)

とても読みやすい作品だなと感じました。 読者に媚びている風もないのに読みやすさが出ていることが素晴らしいです。 > 遮断機に似た祈りで > 泣いたことはない 冒頭のこの連からして分かりやすさとは縁遠いはずなのに なぜか情景が浮かんでくる気がします。 でもそれはちょっと気のせいでやっぱり浮かばない。 けれど読み進めることができて印象がきちんと残る。 良い詩だなと感じました。

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よびな
よびな
沙一さんへ
(2021-05-26)

読んでくださりありがとうございます 遮断機の向こうの線路には多分電車が走っています。 大王が座っていた、以降は情景描写です。自分の事を魔王と言っていた小学校の頃の女の子の思い出です。

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よびな
よびな
白川ロイヨさんへ
(2021-05-26)

読んでくださりありがとうございます。 嬉しいです。 余談ですが「みんな!エスパーだよ!」はopがかっこいいのでよろしければ見てみてください。

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鳴海幸子
作品へ
(2021-05-27)

「遮断機に似た祈りで」からはじまるふたことのことばですね。踏切でなく遮断機と書いたので、二項を使って書こうとしてるのかな、と思い、不十分だよとでも言おうとしましたが、なんか違う。抒情詩なんですか。日常からいつでも虚脱できるのに、それをしないで止まってる、みたいな(笑)窮屈な感じがしました。題名が特に。岩崎ひゅーいを知らなかったので聴いてみましたがなかなか良いと思う。でも羽川翼の方が好き。 なんで匿名にしたのかは深読みする必要はないと思うのでしません。

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よびな
よびな
作品へ
(2021-05-28)

読んでいただきありがとうございます。 踏み切りは通路にもなり、行き止まりにもなると言うことでしょうか。 私の詩は追憶なので、窮屈なのかもしれません。追憶する日常は愛しいような気がするのですがどうでしょうか。実際大切なのは見えているものであって、現在地から見えないものには自分にとってなんの価値もないことには賛同しますが、だから詩を頑張って書こうと言うところがあるかもしれません。

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