あったこともないのによく知ってる感じ - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

あったこともないのによく知ってる感じ    

黒髪ボブに茶色いメガネな顔色悪いな 文学三十路(ぶんがくしょうじょ)を こうだと決まれば突っ走るしるハタチ に二年たりない歳からのフラふらっと な根無し草くさ知りたいなってな一冊 の詩集が私の手元に届くまでって道草 食って書店員からの雑誌編集者からの 店内装飾兼デザイナーなど装幀外です キャパオーバーです熱望走・オーバー ヒートな十年を経ては(ファーン!) 再起動した二〇一三身の丈知らず者を 略してたけみはかじりつきますりんご マークのスマートな電話機からのみの こんにちは、Hello! こうだたけみ:本名の漢字をあべこべにして一音変えてひらいたもの。あべこーべー(安部公房)が好きなんです。なお、たけみは本名の略称です。


あったこともないのによく知ってる感じ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 16
P V 数 : 865.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-09-23
コメント日時 2017-09-28
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:865.7
2024/03/29 20時09分06秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

あったこともないのによく知ってる感じ コメントセクション

コメント数(16)
こうだたけみ
(2017-09-23)

はじめまして。 ご挨拶をする場所がわからなかったのでここに書いてみました。 いまのところ月に二篇投稿できるみたいなので、まともな詩(?)は数日後に投稿します。 よろしくお願いします。

0
夏野ほたる
(2017-09-23)

amagasasasiteさんこんにちは! テンポよく読めて楽しかったです。突然早口で言いたいことだけパーっと述べて、反論する間も与えず去ってしまわれた気分です。 詩のタイトルの通り、こういう人いそう!と思わず思ってしまいました。三十路と書いて少女と読むところが皮肉たっぷりで素敵ですね。安部公房が好きだから名前をあべこべに混ぜてペンネームを作ったところもユーモアを感じました。

0
こうだたけみ
(2017-09-23)

夏野ほたるさん、コメントありがとうございます。自己紹介詩にコメントいただけると思わなかったのでうれしいです。 じつは、この詩を投稿したのはこうだたけみ本人です。amagasasasiteさんに、自分はこんな詩書かないよ!って言われてしまいそうなのでなにとぞ。 あべこーべーのくだりは、「夜の会」で岡本太郎がメンバーそれぞれの名前をもじってあだ名をつけた(安部公房はあべこべ)という逸話がもとになっていたりします。

0
夏野ほたる
(2017-09-24)

他の方にコメントしようと思ってコピーした名前を勘違いして貼り付けてしまったようです。 物凄く失礼なことしてしまいました・・・ごめんなさい! それから安部公房の話ですが、実話が元になっているのですね!知りませんでした。まともな詩を次は投稿するとのことですが、次はもっと気合いを入れて詩を書くのでしょうか?楽しみにしてますね。

0
エイクピア
(2017-09-24)

文学三十路が(ぶんがくしょうじょ)とルビが振ってあったり、想定外が装幀外に成って居たり、テンポの良さに見合った言葉遊びの小気味良さが感じられました。

0
こうだたけみ
(2017-09-26)

夏野ほたるさんへ 私個人はまったく気にしておりません! はい、次はまとも(?)な詩を投稿します。自己紹介ではないという意味ではまともな詩を。ただし詩に対する基本姿勢は自己紹介詩に書いた通りなので、それをまともでないと言われれば決してまともでない詩を。 読んでいただけたらうれしいです。 エイクピアさんコメントありがとうございます。 「ドアノブ」を読んできたのですが、もしかしてぎわらさんですか? この感じは!と思ったのですが勘違いだったらごめんなさい。 こちらでもどうぞよろしくお願いいたします。

0
雨粒あめ子
(2017-09-26)

こうだたけみさん、初めまして。こんにちは。 文字数をすべての行同じにして書くと、視覚的に面白いですよね。「文学三十路」や「熱望走」といったこうださんがお創りになられた言葉が、作品全体の独創性を高めていると感じます。 私はこのような言葉のチョイス、表現法が大好きです。

0
こうだたけみ
(2017-09-26)

amagasasasiteさん、はじめまして! コメントありがとうございます。夏野さんがつないでくれたご縁に感謝です。 私はiPhoneからのみの投稿なので、スマホ用の画面で見たときにフォルムが崩れないように書いています。自動改行によって単語が意味もなく途切れてしまうのが嫌なのです。途切れるならばそこに意味を含ませたい、というのが正しいかもしれません。 大好きと言っていただけてとてもうれしいです!

0
こうだたけみ
(2017-09-26)

花緒さん、こちらでははじめまして。 と言いますのも、7月9日のポエケットで一度お会いしているのです。軽谷佑子さんの隣にいたのがわたくしでございました。以後、よろしくお願いいたします。 タイトルに言及していただきありがとうございます! 実はこれ、2年ほど前に即興ゴルコンダ(仮)というサイトに投稿したものをリライトした詩です。その時のお題出しはあまさらさんこと、こちらにいる百均さん。正確なお題は「会ったこともないのに、よく知ってる感じ」でした。

0
こうだたけみ
(2017-09-27)

はい、花緒さんに限って言えばそんな感じ。笑。 というわけで、この詩の半分は、お題を出したあまさらさんと、私の紹介詩を書いてくれた阿ト理恵さんの力で成り立っております。この詩は彼女の紹介詩に触発されて書いたのでした。

0
扇子
(2017-09-27)

テンポやリズムがとても良くて好きです。序盤から遊び心が(他の方も書いてましたね)が入ってて面白く、クリアに読めました。

0
こうだたけみ
(2017-09-28)

加地さん、コメントありがとうございます。 たのしんでいただけたようでよかったです。 こちらにテンポやリズムがよいと書いてくださった方は、私と同じリズム感を持っている方なのかもしれないなあと思いました。

0
survof
(2017-09-28)

こういう遊び心大好きです。「オーバー/ヒートな十年を経ては(ファーン!)」の「(ファーン!)」が特に好きです。

0
こうだたけみ
(2017-09-28)

survofさん、コメントありがとうございます。 大好きと言っていただけてうれしいです。 (ファーン!)の部分はMacの起動音です。ビックリマークはついていますが、ちょっとテンション低い感じの音だったりします。は! 明るい感じをイメージされていたら壊してしまってごめんなさい。

0
survof
(2017-09-28)

あ、自分もMacユーザーなので、あの音で脳内再生でしたよ、笑。

0
こうだたけみ
(2017-09-28)

survofさん、Macユーザーですか! よかったー。あのテンション低い感じの音好きなんですよー。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1