月とペンギン - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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月とペンギン    

 産まれたばかりの月が、冷えた表情をしている。この先の、凍みた光を発する日々を、青い目に反映させて。その、誰も素手で触ったことのない肌が、冷静を装っている。私の故郷について、語らないでほしい。僕らの氷像についてのデッサンを、描き直さないでほしい。  均整な結晶が  手の中で崩れる  俺は、俺は  流氷の上でペンギンを焼く  君はその、分厚いジャケットを右肩から脱いで、燃える煙草はもう、雪溶けでしけてしまった。行きつけのしけた喫茶店までの道中、お寺だか神社だかの軒先の標語が、市民的な善意のアクロバットによって禁煙を推奨している。  僕は、神でも仏でもなく、市井の一人として、地についた姿勢で唾を吐いていた。俺より少し低い標高にある目を、決して離さなかったペンギンの、酷く健康にいい皮下脂肪の末路。  底冷えは底をつき  禁煙家のペンギンは  月の光と交わり  人差し指が生まれる  廻り続ける、という  限りない善意を汲んで  全ての十一月生まれに祈ろう  みんなで、次の月になろう


月とペンギン ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 1478.4
お気に入り数: 3
投票数   : 2
ポイント数 : 9

作成日時 2021-04-17
コメント日時 2021-04-21
#現代詩
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
叙情性33
前衛性00
可読性22
エンタメ00
技巧33
音韻11
構成00
総合ポイント99
 平均値  中央値 
叙情性1.51.5
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧1.51.5
音韻0.50.5
構成00
総合4.54.5
閲覧指数:1478.4
2024/04/24 17時52分08秒現在
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    作品に書かれた推薦文

月とペンギン コメントセクション

コメント数(5)
ネン
作品へ
(2021-04-17)

安定感がすごく好きです。

0
高代 あさ
ネンさんへ
(2021-04-18)

ネンさん お読みいただきありがとうございます。安定感がある、というような感想は初めていただきましたので、少し意外でした。 私は意味や構造?の跳躍がある詩が比較的好きなのだと思いますが、投稿に際して、ある程度まとまりや安定があるように推敲し直したので、そのせいかもしれません。ご評価ありがとうございます。うれしいです。

0
高代 あさ
さんへ
(2021-04-21)

沙一さんへ コメントをありがとうございます。私はどうしても感覚的に詩を書くタイプなので、鋭い洞察にたじろぎました。とても嬉しいことです。 (示唆に富んでいたので、お返事が長くなってしまいました)。 (氷像って暖かな季節になったらとけてしまうじゃないですか。失われて、もう戻らないものについてのデッサンは、思い出と比喩的に重なります。雪や氷のイメージから、故郷は雪国でもあるのかなと思いました。) →冬と雪って地域によっては、まさに世界を致死的に覆い尽くすものなのですが、そのまま溶けて、みんな全部なくなっていて欲しいのかもしれませんね。私の人生のテーマの大きな一つは(受動的かもしれませんが)「喪失」だと思っていて、思い出すらも大切なものや特別なものを除いて、例外ではありません。その辺りの個人性は、詩に頻繁に出てくるように思います。 御察しの通り、北海道生まれでもあります。故郷にはもう戻りたくないのに、詩には極めて雪国的なイメージが頻出することを、いつも不思議に思います。幼少期から長く過ごしたせいかもしれませんし、雪そのものは、死の暗示のように綺麗だと思っているからかもしれません。 (十二月には極月や果ての月といった異名があり、年の終わりを思わされますが、その一つ前の十一月には、世界の終わりの一つ前に生まれたかのような印象をいだきました。) 私は冬というものを畏怖している人なので(世界の終わりの季節です)、まさに冬が迫り来る十一月という時期に対して、特別な切迫感や危機感があるのかもしれません。でも、次の月は来るし、今のところはずっと季節は廻り続けています。 (ペンギンは、海を泳げるけど空は飛べない鳥。「月とすっぽん」ということわざもありますけど、理想と現実が遠く隔たっているような、その鬱屈が、ペンギン=現実のコンプレックスを焼くという行為に主体を駆り立てたのではないかと読めました。) 解釈がおもしろいです。鬱屈やコンプレックスはすごくあると思います。 ペンギンはなんとなく好きです。ペンギンって生き物の中だと親近感があるというか、人じゃないけど人っぽい感じがあって、でも飛べないことに代表される鈍臭い感じが自分らしくもあるような…で、その、人っぽくて、でも人じゃない(私の自己評価でもあります)、かつ自分を真っ直ぐに見つめて離さない存在(しかも好き)を焼いて食べるというのが、まさに人肉(自肉?)に近いものを焼いて食べて、皮下脂肪で冬を生き延びるという、冬に対する戦争みたいなことを詩の一部でしている気がします。 詩を書くことは、負けることが多いし、泣き言も多いのですが、世界や運命に対する闘争や異議申し立てとして書いている節があって、「ただただ泣き寝入りをしない」という意味ではポジティブな側面もあると自分では思っています。 なので例えば、「言葉を扱える」ということが私とペンギンの差異なのかもしれません。もちろんまだまだ上手く扱えないのですが。

1
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
作品へ
(2021-04-21)

こんにちは わたしにはかなり難しい詩で素直に尊敬します。 が、形容詞とか比喩が多いなと思いました(おそらく意図的になさっているはず)。 でも、わたしの眼はあまりにも弱いのでチカチカしてしまいました。 これかも素敵な詩を待ってます。

1
高代 あさ
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。さんへ
(2021-04-21)

不変蟹藻さん こんにちは。 お読みいただきありがとうございます。お褒めの言葉と、具体的なご批評をいただきうれしいです。 私は詩人としては新人的な歴なのですが、世界のありようとか、社会の言葉のありようを、間接的に変身的に、(それが断片の集まりだとしても)自分というフィルターを通して、少しでも私や私の無意識が感じているものに変えたい、というような欲が強いタイプだと思います。 もちろんその時の詩の書き方にもよるのですが。 なので形容詞とか比喩とか、日常的ではない単語(これはただの、難しい言葉使いたがりなのかも…)が多くなる傾向があるような気がします。 まだまだリーダビリティとのバランスの兼ね合いがすごく苦手です。なので読みやすさはかなり後に置いてしまった気がします。 今後の課題として取り組んでみようと思います。改めてありがとうございました。

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