I Would Not Die in Summer Time - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

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I Would Not Die in Summer Time    

手を繋ごうとしていつの間にかぶん殴ってる。 (そして、また、聴くために言うこと。) 私は書いて、言う、事をする。 (って、言うこと。言ったこと。) だから途中で、忘れて、しまうんだよ (私は。) 忘れることが苦手なあれ、は、 この町の昼間は焦げたゴムの匂いで それで幼い私はますます呼吸が好きになり 明るい光を呼吸するのに夢中になって なんにもできなくなってしまった だから大抵の場合に私の突発の追憶は 瞬間のほとんどがとても静かで 明るい昼間を歩いて回りたいと思いながら 空をみて眠りたいと思いながら それでいて私はなにか言おうとする (歩く、歩き、ながら、は難しいから 立ち止まったこと) その瞬間へ、なにか言おうとする為に、 言うこと。聞くこと。言うこと。


作成日時 2021-03-08
コメント日時 2021-03-10

I Would Not Die in Summer Time ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 692.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 1
#現代詩
項目全期間(2021/09/20現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント11
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合11
閲覧指数:692.7
2021/09/20 20時15分55秒現在
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    作品に書かれた推薦文

I Would Not Die in Summer Time コメントセクション

コメント数(4)
福まる
福まる
作品へ
(2021-03-09)

何かを言うために言葉を計算出来る人は強いと思います。この詩を詠んでそう思いました。

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よびな
よびな
福まるさんへ
(2021-03-09)

読んでいただきありがとうございます。 言葉を計算、とは、言葉を足したり引いたり掛けたり割ったり、することですか?論理的に組み立てるということでしょうか。それとも、本心とは異なっていても状況的な好機を期待できる言葉を選ぶということでしょうか?もっと一般的に、状況によって相手が不快にならないような言葉遣いをするということでしょうか。 良く分からなくなってきましたが、伝わりやすい言葉で話せる人、ということでしょうか。私が思ったのは、私は実際は伝えたいことがあって言葉を使おうとしているのではなくて、言葉の上手い使い方をすれば使えば何らかの面白いものが発明できるのではないかと言うことで言葉を使おうとしていることです。言葉をいじくるのは楽しいのかもしれませんね。長々となりましたがありがとうございました。

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福まる
福まる
よびなさんへ
(2021-03-10)

相手が不快にならないように論理的に言葉を選ぶということです。すいません言葉を借りさせてもらいました。

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よびな
よびな
福まるさんへ
(2021-03-11)

言葉を計算、というのは面白い表現ですよね。言葉の何が計算できないというのは多分言葉を受け取った相手の心情が計算できないということなのでしょう。 その言葉の結果相手がどう思うかが計算された(と私が思い込んだ)言葉、に(私が)嫌悪感を抱くのはこういうことなのかな、と思いました。私はそれでも自分なりの素直な言葉を返せばいいのに、(あなたは私がこの程度の計算を分からないと思っているのか?)という態度を相手に取ってしまうわけです(これも極端な話ですが)。私の性格の最低な部分であり、私が文学というものに何とかしてほしいところです。やっぱり「言う」ことって大切なのだろうなと最近思います。難しいですが。福まるさんのコメントで色々考えて言ってみました。どうもありがとうございました。

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