口だけじゃんと言われても、何度も - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

よしっ

るるる

走るるる!

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

藤の花

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

犬のしっぽ

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(╹◡╹)久遠恭子

あなたのために

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

この作品は読んだことがありません。


作品を
別枠表示

口だけじゃんと言われても、何度も    

口だけじゃんと言われても、何度も、何度でも 1 祈りを忘れてしまう夜がいくつもあります 誰かが亡くなったことを耳にしない日はないというのに ハンバーガーを食べながら 我が子にその意味を問われました 2 答えはまだ見つからない のか もうずっと前から そこにあるのか そのままに生きてゆく 世界の全てが優しさで包まれるように 花束と折り鶴が少しだけ風に揺れる ように 3 やさしいひとが 笑えない世の中で 山河に吠えている 一体何と戦っているんだ それでも もっとやさしいひとが 壊れた土手を 治している 4 僕らは優しくなれる 罪多き生き物で 偽善を覚えて 利己主義であっても  優しくなれる もう会えない君へ こんなにも寂しい思いをするのなら 口だけじゃん と言われながらも 優しい言葉をかければ良かったと思う もう会えない君へ 夏のグラウンドは暑かったね 冬の体育館は冷えたね 初めてのゴールはうれしかったね もう会えない君へ 山、白く輝いて  まぶしいよ 5 まだなんか。あんたのこころん中でくすぶっとる 真実が、うそにならんように、うそにならんよう にて、わしはただただ願うしかないんかいの。 あんたのゆわはる正義てなんの事や。それで、誰 の魂が救われるゆうんか。自分の魂も、冷めてま うんやないか。ほんでも、あんたにもわしにも、 まだ消されへんぬくもりがあるんやないか。 消 したらあかんもんが。その胸によく問うてみ。 わしもよくよく考えてみるわ。 6 スダジイの 樹の下眠る麦藁帽子 木漏れ日も 星影も (幼い僕が初めて命を感じて  泣いた絵 のような)

scroll


作成日時 2021-03-05
コメント日時 2021-03-21

口だけじゃんと言われても、何度も ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 14
P V 数 : 1659.4
お気に入り数: 6
投票数   : 3
ポイント数 : 15
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2022/01/17現在)投稿後10日間
叙情性64
前衛性00
可読性22
エンタメ00
技巧11
音韻11
構成54
総合ポイント1512
 平均値  中央値 
叙情性1.21
前衛性00
可読性0.40
 エンタメ00
技巧0.20
音韻0.20
構成11
総合33
閲覧指数:1659.4
2022/01/17 03時43分31秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

口だけじゃんと言われても、何度も コメントセクション

コメント数(14)
福まる
福まる
作品へ
(2021-03-05)

「口だけじゃん」と言われても言わずにはいられない言葉があります。魂とか正義とかの言葉が意味を持って私に語りかけてきます。「お前はどう考える」と

1
拓治
拓治
作品へ
(2021-03-06)

「口だけじゃん」では、決して無いと思いました。それどころか、貴方の「祈り」には、魂と正義があるのでしょう。何度も読むうちに、「受難の詩」だと、拝察致しました!

1
なかたつ
作品へ
(2021-03-06)

 いつものように長々と書くのはやめます、愚策ですから。  ただただひたすらによくて、でも、その惹かれた箇所・根拠だけは示したくて。  「4」のパートが素の状態で、裸の想いなのですが、そこに至るきっかけが「5」であって。「あんたのこころん中でくすぶっとる真実が、うそにならんように、うそにならんようにて、わしはただただ願うしかないんかいの。」というよびかけ。そして、「わしもよくよく考えてみるわ。」と共に在るということ。「5」の人が誰かに寄り添ったようにして、この言葉を聞いた人が同じように誰かに寄り添うという連鎖。「願う」ということ、「祈り」ということは言葉にすれば易しいですが、それを行動にするということ。その行動こそが、この作品が在るということであって、血が通った作品で、こういう作品を書きたいと思いながらも、それはできないので、せめてこうした姿勢を持ちたいなと、繰り返し読みたい作品です。  最後の二行も絶妙なトッピングなんですよね、虚実入り混じるというか。

1
沙一
作品へ
(2021-03-06)

ABさんの詩に見覚えのあることばがいくつもありますね。過去作を再構成されているようで、「何度も、何度でも」というキャッチフレーズと響き合っています。

1
AB
福まるさんへ
(2021-03-08)

お読みいただきありがとうございます。 まっすぐに感じとっていただいたコメントうれしいです。

0
AB
拓治さんへ
(2021-03-08)

コメントありがとうございます。 私自身、どなたが書かれたとしても、詩には祈りが入っていると思っています。でなければ、詩に書く必要がないのでは、と。詩論はとても苦手ですが、そう思います。 受難の詩のつもりはなかったのですが、読んでそうひろげてもらえるのありがたいです。

0
AB
なかたつさんへ
(2021-03-08)

お読みいただきありがとうございます。 沙一さんのおっしゃるように、こちらにも投稿したものをコラージュのようにつなげたものです。 自分では説明しきれない(するのも無粋かなとも)ものですが、同じ気持ちの部分をつなげたものです。それが、なかたつさんのコメントでいつもこちらが気づかされます。4と5の相関とか、最後の二行の価値とか、なるほど、とほんとにこちらが唸ってしまいます。エゴですが、みなさんになかたつさんのコメントを読んでほしい。

0
AB
沙一さんへ
(2021-03-08)

覚えてくださってありがたいです。 卒業、旅立ちシーズンなので、口だけかもしれないけど、そういうの繋げました。 コメントありがとうございます。

0
夜野 群青
作品へ
(2021-03-11)

詩よりも物語に近い感覚で読みました。 口語体の種類から、この作品に関わっている人間が複数いることが、作品に幅と深みを持たせていると思いました。 祈るということは、自分に出来ることが他には無いことを自覚する事でもあると思ったりするから、私は祈るとき、やるせない気持ちになります。 でもまた、永遠が存在するのも同じ瞬間だと感じます。 良いものを読みました。 ありがとう。

1
AB
夜野 群青さんへ
(2021-03-12)

よりそって読んでいただいて、ありがたいです。 何年物の間のいくつかの詩を合わせてみましたので、語りては私(のような誰か)ですが、相手はそのときどきで違います。深みが出てるとは意外な感想ですが嬉しいです。 祈るのにも、深く浅く、重く軽くなど、いろいろあるかな、と思いますが、夜野群青さんは祈る際には私よりもずっと真摯なのだろうな、と思いました。 コメントありがとうございます。

0
ネン
作品へ
(2021-03-14)

なんだろうこの郷愁。明るいものを信じられていた心や、それをまだ持ち続けていたい人の祈る姿を見る思いです。うっすらと喪失の悲しみが滲んでいて、今は痛みが優しさになって表れているような。柔らかい読後感でした。

1
AB
ネンさんへ
(2021-03-16)

痛みが優しさに、、、読まれる方の思い出されるものによって、そうしみていくのかもしれませんね。 コメントありがとうごいざいます。

0
雨野小夜美
雨野小夜美
作品へ
(2021-03-20)

最初の一文の「何度も、何度でも」に胸を打たれました。「何度でも」ではなくて、「何度も、何度でも」。ここに作者の思いが、もの凄く表れているような気がしました。本文は、具体的な事件は出て来ないというのに、世界や社会へ対するまなざしが感じられて、とても大きな事を詩っているように、私には思えます。そして、方言が、とても力強くあたたかく感じられました。

1
AB
雨野小夜美さんへ
(2021-03-21)

コメントありがとうございます。 出だしは、自分としてはドリカムの真似になってしまってるので、どうしたものかと思いながらも、修正できないでいます。 まなざしを感じていただいてありがとうございます。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2