渦 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

neue Ära records

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

neue Ära records

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

neue Ära records

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

neue Ära records

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

neue Ära records

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

neue Ära records

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

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当然キスはするんだろうなと 言われてもこれから渦の中に 吸い込まれようとしているのに 鼻がカラフルに彩られ キスもくそもないもんだ 風呂には腕だけが浮いて居て 友達が軍隊に入って胸を痛めた事だけは 渦の底から教えてくれる 鉄棒に歯で打撃を与えてはいけないことも 渦の底から通告される バウムクーヘンが食いたいと 心底思う 早く海が干上がって 渦が無くなってほしいと思った


作成日時 2021-02-26
コメント日時 2021-03-31

渦 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 771.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 1
#現代詩
項目全期間(2021/06/18現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント11
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合11
閲覧指数:771.8
2021/06/18 18時25分00秒現在
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    作品に書かれた推薦文

渦 コメントセクション

コメント数(8)
iyyo
iyyo
作品へ
(2021-02-26)

私がまだまだ未熟者でわからんちんなせいで解釈を見つけられないのがとても悔しくもどかしいのですが、渦とバウムクーヘンを結びつけたエイクピアさんの感性が素敵だと思いました。

1
福まる
福まる
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(2021-02-26)

想像として「渦」は「あの世」ではないかと思いました。もしくはなぜか「闘技場」の「コロシアム」が思い浮かびました。追い詰められた場面ですがだからこそ「バウムクーヘン」なんだと思います。

1
エイクピア
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(2021-02-27)

iyyoさんコメントを有難う御座います。バウムクーヘンのあの木の年輪みたいな感じが渦と繋がったのかもしれません。ポーの「メエルシュトレエムに呑まれて」が念頭にあったのかもしれません。

0
エイクピア
作品へ
(2021-02-27)

福まるさんコメントを有難う御座います。ああ、あの世ですか。冥界。闘技場のコロシアムですか。バウムクーヘンは渦と親近性の有る物として出したのですが、切迫感から来る物としてはまるで逆物として認識できるのかもしれません。

0
右肩ヒサシ
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(2021-02-27)

エイクピアさん、こんにちは。 渦、『愛の渦』そんな題名の映画もあるようですね。不思議な詩です。 >当然キスはするんだろうな という言葉から始まるが、これはいったい誰のセリフか?キスをせがんでくる相手のものにしては口調が乱暴で、脅迫的でもある。主人公の行動を監視し、キスを期待する第三者なのか、主人公の別人格なのか。単に「溺死の危機」に対して、詩の作者によってランダムに取り合わされたできあいのフレーズなのかもしれない。いずれにせよ、主人公はキスする余裕を失って、渦へ渦へと追い込まれていく。 唐突に鼻についての言及がある。「カラフル」だというが、「カラフル」とは多色のことである。何をどうすればそう形容するに足る複数の色が鼻に付着するのか?そもそもわざわざ鏡に向かわない限り、自分自身の鼻の色に自覚的になることはない。とすれば、色は視覚による嗅覚の置き換えなのか。それにしても多様な匂いに悩まされる、という状況があるのなら、匂いの具体性に踏み込まねばわからない。溺死に瀕して水面からわずかに突き出て呼吸する、その鼻を出入りする空気の流速や音感の頻繁な変化を言っていると考えれば一番わかりやすい。言語化されにくい無意識に働きかける様々な刺激が肉体的反応を強いているのだ。ディープなキスの邪魔になるのも鼻です。 風呂には腕が浮いています。おそらく輸送船と一緒に沈んだ兵士のものです。渦の底にいる、爆砕された本体は既に死者。この渦は風呂の湯の渦でありながら海とつながる渦です。地球の水栓が抜けて海の水はさらに遠い次元へ流れ落ちているのでしょう。腕の本体は、渦の底の音のない宇宙空間に漂いながらあの世とこの世の有様を見ている。戦地で胸を病んだ友達のことも、鉄棒で歯を打つ兵隊のリンチのことも、皆知っている。通告は意志なきものの告発だ。 これから渦の中で回り続けるしかない主人公には、通告も告白も手に余る。渦が形を変えたバウムクーヘンに思いを馳せるということは逃避です。逃避願望の「心底」から発せられる強い感情は、そのまま「早く海が干上がって/渦が無くなってほしいと思った」に手渡されていきます。海が干上がれば、渦の向こうへ吸い込まれることもない。大人のキスも受けられる。でも、実際それは抜けた水栓の縁に倒れて深淵を覗き込む姿勢で屍を曝すことに他ならないはずなのですが。 死を願うのは生の強い情動によるにも関わらず、実際の死は別れのキスも許さない虚無への旅立ちなのです。何処へも行かないでここで終わる、ということなのです。

1
ライ麦
ライ麦
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(2021-03-05)

むやみに不安にさせられる詩であり、表現も平凡ですね。グロテスクな表現が出てきて不愉快です

1
エイクピア
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(2021-03-18)

右肩ヒサシさんコメントを有難う御座います。そうですね、直接キスを迫る言動なのか、それとも主人公らの行動を監視し、キスを期待する第三者なのか。曖昧なままでした。私としては後者のニュアンスだったと思います。でもキスの相手を明確に提示しなかったと言う点では、前者の直接迫るニュアンスも相当あり、そう取られてもしょうがないと思いました。カラフルな鼻はちょっと唐突だったのかもしれません。決して嗅覚的なニュアンスを視覚で置き換えたつもりはありませんでした。もしかしたら渦へ引きずり込まれると言うのは、何か天上的な祝福を韜晦した表現だったのかもしれません。天井的な祝福が心苦しい。心情的なニュアンスが渦へ引きずり込まれていると表現したのかもしれません。なのでカラフルな鼻とはそう言った祝福を象徴するビジュアル表現を含意したのだと思います。含意なのであまり伝わらなかったのかもしれません。風呂の湯の渦と海の渦の相同性、繋がっている感じはお留守で考えて居ませんでした。確かに言われてみればと言う風に蒙が啓かれる感じがしました。輸送船など、直接は出て来ないので、バターが溶ける感じはしました。兵隊のリンチや病んだ友達などもそうです。やはり確定的な解釈を用意しなかった以上、コメントして頂き、蒙を啓かれる感じが有ります。ただバウムクーヘンを逃避と考える事には少し反対したいです。確かにそう取られてしまう雰囲気は有るのですが、もう少しポジティブな考えを私は導入したいです。具体的な提示がない以上説得力がないのですが、私自身この詩と長く付き合っていきたいと考えています。なので何か積極的な意味をバウムクーヘンに付与できればと思っています。実際の死は重いので、虚無と言う言葉すら、霞んでしまうのかもしれませんが、もうちょっと死に匹敵する緊密感をこの詩に付与出来ていればと思いますし、この詩のままで解釈のレベルでそれが出来ればとも思いました。

0
エイクピア
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(2021-03-31)

ライ麦さんコメントを有難う御座います。反省点は多々あると思います。雰囲気を出すために冒険的な表現になってしまったのかもしれません。

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