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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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1 お聞き きずなが落ちてくる 上からも下からも 君を引き止めるきずなが 2 傘をさす 遠いむかしにほろびたことを 空間のかなめにおさめうる そこに美学を見ていた ぼくは傘をさす 3 空の下から 空の上まで そのあいだで透明な鳥は安らう 住処を示すようだ 一本の傘をさす 4 いとおしさって 本当はなんて言うの 違う そういうのじゃない そういうの だけじゃなかったよ 5 無数の魚影が こわれやすいあさに噛みついた 色とりどりのがらすに ありついた おれたちの魚影 真っ白な海から真っ白な部屋へと 脱落しながら 収縮しながら 突っ走っていく おれたちの魚影 6 隣で寝転がって 少し軽くなって 乾ききって あぁ 今 リターンしたと思う 熱の無さでたずねるのは 終わらないふりをしてるだけなんだ 7 ぎんいろの踊り場で君がまた ノーフューチャーを歌っていた 終わらないふりしてる だけなんだな と思った 気にさわるだけの声を呼び また 聞こえないふりをして 来ることのなかった水色の国を いまだ希望的に見られるのならば ………………………………………… 8 ひらいてみせて 奪うとか そこにあるもの とかじゃなくて ちゃんと呼んで ひとりもいない 国の言葉で呼んで


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作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 1156.6
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 4

作成日時 2021-02-14
コメント日時 2021-02-15
#現代詩
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性10
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧21
音韻00
構成10
総合ポイント41
 平均値  中央値 
叙情性0.50.5
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧11
音韻00
構成0.50.5
総合22
閲覧指数:1156.6
2024/04/25 21時07分35秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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コメント数(3)
鈴木歯車
作品へ
(2021-02-14)

引用または参考にした作品 1 の全文 : Guillaume Apollinaire - IL PLEUT(ギョーム・アポリネール「雨が降る」)から引用. 5 の「あさ」「こわれやすい」「がらす」の語:谷川雁「東京へゆくな」 より引用. 6 の「乾ききって」「リターン」の語:鈴木歯車「藍色ドライ・シロップ」bungoku.jp/ebbs/20190122_393_11016p 「熱のなさ」:文学極道blog > 2019年1月分・月間選考雑感(Staff) http://bungoku.jp/blog/20190425-750.html 11016 : 藍色ドライ・シロップ  鈴木歯車 「(一)圧倒的熱のなさ。時代の一つの様態と云えばそうです。悪い意味とは限らず、青臭さ、現代の若者の感性も感じます。」 7 の「ノーフューチャー」:SEX PISTOLS - God Saves The Queenより. 「水色」(引用元では「みずいろ」と表記されている)「いまだ希望的に見られるのならば」:中田満帆「discard man」(みずから書き,みずから滅ぶってこと.) https://mitzho84.hatenablog.com/entry/2020/11/16/091521 8 の「奪うとか そこにあるもの」:Mr.Children - 名もなき詩「きっと奪うでも 与えるでもなくて 気が付けばそこにあるもの」を参考にした.

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福まる
福まる
作品へ
(2021-02-14)

1から8まで読んでみましたが演劇をみているような気がしてワクワクしながら読んでいました。正直意味わからない部分も有りましたが楽しく読めました。

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yasu.na
作品へ
(2021-02-15)

 すごい、の一言。何がすごいって、解釈すべきことと読者との間にある距離の遠さがすごい。そして、その間にある言葉は美しいし。

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投稿作品数: 1