外挿 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

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外挿    

文字列の外挿を トレイスすることで ふと 明日を行きていける なぞる指先が明日の輪郭に触れ 石に日誌をつけようと思い立つ 摩擦のない 花崗岩だ 表面はあらゆるを 反射する から思っていたより ずっと固かったけれど 思いの丈を精一杯に 刻み付ければ なんとかなる 程度の固さではあって 刻み付けているうちに ひんやりとした表面は 手垢にまみれてしまった けれどその彼方で 石は快晴をいつまでも転写する 手元の快晴を背景に 刻まれた文字列の先端を 追う


作成日時 2021-01-08
コメント日時 2021-01-13
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外挿 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 653.4
お気に入り数: 2
投票数   : 2
ポイント数 : 0
#現代詩
項目全期間(2021/01/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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叙情性00
前衛性00
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 エンタメ00
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構成00
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閲覧指数:653.4
2021/01/20 07時09分42秒現在
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    作品に書かれた推薦文

外挿 コメントセクション

コメント数(4)
ささら
ささら
作品へ
(2021-01-10)

 昔理科の先生が、石にも柔らかい石があって押すと分かるよ、と言っていたのを思い出しました。  手垢にまみれてしまった、と言いながらも、そうして今日を刻みつけたからこそ明日を爽やかに見出してるのが、石の質感とともに表現されてるなと思います。  外挿、というのは後で知ったのですけど、すると一層この人物の生き様が眩しく感じられました。  ただ最初に >文字列の外挿を >トレイスすることで と入ると、外挿を知ってることが前提の詩になってる気もし、外挿は題名だけでも良いのではと少し思いました。勿論どちらが良い悪いでもないですが。単に私が知識不足というだけ…

1
筆者
ささらさんへ
(2021-01-10)

ささらさん、悲観的な作品を作りがちだなと感じる中で楽観的な部分を意識して作った作品です。爽やかさが伝わってうれしいです。 考えてみると外挿という言葉は専門用語的ですね。なるべく平易な言葉を用いて特別な前提なしで作ったつもりだっただけにご指摘は良い刺激となりました。改めて作品を眺めると題名のみでよかったとも思えます。 題名を付けることはかなり苦手としておりまして、題名というものを考える良いきっかけにもなりました。 コメントいただきありがとうございました。

1
奥村うみ
奥村うみ
作品へ
(2021-01-13)

完成度の高い作品であるように思います。 最初から最後まで一貫して、外挿という行為が主体にとって何を意味するのかに焦点があてられているように思いました。 私が気になったのは、石の存在です。 色々と考えてみたのですが、石は詩を表すのではないかと、勝手ながら考えています。

2
筆者
奥村うみさんへ
(2021-01-13)

奥村うみさん、コメントありがとうございます。 お褒めいただきありがとうございます。嬉しく思います。 どこまで着想を語るべきなのか難しいですが、「石に日誌を付ける」という言葉から連鎖して作っていった作品です。 ですので日誌を付ける石そのものはもうスタートポイントとして設定したつもりなので、自由に解釈していただければと感じます。 ただ、読んでいて把えどころがない部分があって、そこで読者に疑問を感じられたら終わってしまう気もしました。 詩を作る際にもう少しきちんと想定をしておいた方が良かったかも知れません。

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