3才のボク - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

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3才のボク    

誰かに踏んづけられて倒れた シロツメクサ 電線に並んで止まる ヒヨドリ 誰もいない砂場で砂浴びするスズメ 足音に驚いて飛び立つ バッタの群れ グラグラ揺れる 公園の吊り橋 滑りすぎて尻もちをついてしまう 黄色い滑り台 山際から出てくる 大きなオレンジ色のお月さま いつも読んでくれる 大好きな「うずまき」の絵本 大きすぎるおせんべいを小さく割ってくれる 細い指 転んだ時「大丈夫」と耳元で何回も囁いてくれる声 差し出すと繋いでくれる 少し冷たい手 名前を呼んでじっと見つめてくれる 時々泣きそうな瞳 いつもそこにある いつもそばにいる ボクの大好きなもの 大好きな人 「ママ」 ボクの 今の 世界のすべて

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作成日時 2020-12-20
コメント日時 2020-12-22

3才のボク ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 686.5
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 9
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2021/03/02現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性22
エンタメ22
技巧22
音韻00
構成11
総合ポイント99
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性11
 エンタメ11
技巧11
音韻00
構成0.50.5
総合4.54.5
閲覧指数:686.5
2021/03/02 17時16分29秒現在
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    作品に書かれた推薦文

3才のボク コメントセクション

コメント数(4)
せいろん
作品へ
(2020-12-21)

最後の ママが世界の全てだという表現がとても秀逸です! たとえば小中学生にとって学校が全てだと錯覚してしまい死に至ることもありますよね。それに似た少しの怖さも感じます。 でもこの詩はさらに深さがありそうな気がします。 良かったです!!

1
宵月
せいろんさんへ
(2020-12-21)

ありがとうございます。 前にお母さんから見た子どもの詩を書いたので、今回、子どもから見た詩を書いて見たくなりました。 3才くらいの子どもには、目に写る、好きだと思えるもの、そばに居て心地よいと思えるものが、時に残酷なほど全てです。 子どもとそれを取り巻く全てが、大切にされて、暖かいものでありますようにと、思って書きました。

0
沙一
作品へ
(2020-12-21)

まだ物心もつくかつかないかという幼児に、たとえばヒヨドリとスズメの区別がつくだろうかと思うんですね。幼児の思考の流れを文章にしたにしてはあまりに端正で、『3才のボク』というタイトルによる誘導がなかったとしたら、これは大人の思考の流れと読んでも違和感ないほどです。しいていうなら、幼児の視点に想像力をめぐらせて書いた大人の文章。それで、私が良いなと感じた点は実はそのあたりにあって、これは大人の自分が自然のうちに母性をもとめているように読めたんです。それは、作中にはもちろん明言されていませんが、すなおになって聖母にあまえてみるようなきもち。むしろ明言されていないからこそ、みえない神性が詩に宿っているようにさえ感じられました。 自然をみつめるこまやかな視線に、とてもやさしいものを感じます。絶望を経験したことがあるからこそ、なにげない自然にも慈しみを覚える、そんな体験が私にはあって、だからこそなおさら本作には大人のきもちが書かれているように読めたのかもしれません。

1
宵月
沙一さんへ
(2020-12-22)

ありがとうございます。 子どもはもちろん、鳥の名前や、花の名前、この詩の子どもはことばのない子どもなので、何をどのくらい理解しているのかも、私の想像でしかありません。 ただ、この子の瞳に映る、大好きなもの、この子の感じる大好きなものは、きっとこれなんだろうと、それも想像でしかないのです。 沙一さんのコメントで、これはこの子というフィルターを通した、私自身の気持ちなんだなぁと、気付きました。 大好きなもの、大好きな人、それが世界のすべてであったなら、それは幸せなことなのでしょう。 大人になった今、そんなことはありえないのですが、かつて自分にもあった、そんな頃に、想いを馳せていたのかもしれない、と思いました。

0

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