枯れ果てない泥水の井戸の前で - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

ねね

私は、こんな詩に出会いたい。

読者が 作品世界に囚われて、しばし 動けなくなるような 動けない時間を持つことで、自由を得るような そんな詩に わたしは 出会いたい。

真清水るる

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

neue Ära records

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

neue Ära records

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

neue Ära records

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

neue Ära records

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

neue Ära records

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

neue Ära records

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

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枯れ果てない泥水の井戸の前で    

汲めども汲めども枯れ果てない泥水の井戸の前で 「『我はここにあって死ぬはずのものである』と覚悟しよう。多くの者はそうはしないが、そうすれば争いは鎮まる」 その言葉と共に水が引き始めた 涙と怒りの体液の井戸は ついに乾き 用をなくしていく 臭い立つ汚水は 手ですくえる程しかなく いずれ湿りもしなくなる 日差しよ当たれ 霧雨よ降れ ぬかるむ足場よ 揺るがぬ島となれ 歩む一足一足を 頼れる山として 悲しみの中で 大いに楽しく生きていこう 「誰が今死ぬものと知るだろう 今まさにやるべき事をなせ」 日差しよ当たれ 霧雨よ降れ 歩むのだけは心のまま 失う事はない 井戸からはもう 湧きだす事はない 足跡を増やしていこうそこかしこに かつて歩み進んだ人にならって 頼りとなる 舟となる跡を残し 道を行く


作成日時 2020-12-13
コメント日時 2021-01-02

枯れ果てない泥水の井戸の前で ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 710.0
お気に入り数: 0
投票数   : 6
ポイント数 : 7
#現代詩 #受賞作
項目全期間(2021/04/17現在)投稿後10日間
叙情性40
前衛性00
可読性20
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成10
総合ポイント70
 平均値  中央値 
叙情性22
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成0.50.5
総合3.53.5
閲覧指数:710.0
2021/04/17 22時59分00秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

枯れ果てない泥水の井戸の前で コメントセクション

コメント数(4)
湯煙
作品へ
(2021-01-02)

足腰が立ち一歩を踏み出すまでのそのための土台といいますか、労働や生活を通してさまざまな感情や肉体的な限界なりの、泥にまみれたような体験なりが土台作りの作業、なにかを耕すようなそのものであったのではないかと、そうしたことに気づく時があると思いました。振り返った時に大変だったけれども自分の足がようやく地についた足として実感を持つことができる、泥だったものが支えとなる、作品からそのように思いました。だからこそでしょうか、日差しよ当たれ  霧雨よ降れと力強く詠うことも現在から自然な感情の発露としてあるのではないかと。こうした作品や言葉は若いときにありえたかと問えばおそらくなかっただろうなと、そんなことも考えましたね。歩み進んだ人にならってとありますように、多くの人が同じ道を歩き出したのだろうといったことも心の身体の井戸から湧き上がる水、自然な実感として滲み出るものではないかと思います。肥やし、力となるということなのではないかと。

0
福まる
福まる
作品へ
(2021-01-02)

イメージとして井戸とは人の心かもしれないと思いました霧雨によって新しい何かが生まれたと思いました

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羽田恭
湯煙さんへ
(2021-01-02)

カギかっこの部分は原始仏典からの引用です。 最初のはスッタニパータ、次のはマッジマニカーヤ(阿含経中部経典)。 まさにその通りでして。 どうしようもなかった怒りなどがこれらの言葉を足場に、それに続く経験などが、尽きなかった泥のような感情を克服するものとなりました。 考えてみれば、そのような道を歩む人たちと同じ道に立って歩いている訳でもあります。 自分が外れることなく歩けるように、また多くの人が道に歩けるようにと、願いを込めました。

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羽田恭
作品へ
(2021-01-02)

確か心理学で、深層心理をイドという事があったかと思います。 狙ったつもりはなかったのですが、そういう解釈もできますね。 乾いた泥に霧雨ではまたぬかるむ可能性はありますが、水なしには生きていけません。 霧雨で新た産まれえるのも確かです。

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