太陽のある世界で死ぬ者たちよ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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太陽のある世界で死ぬ者たちよ    

あの子はある朝思い立って お小遣い3,000円だけ持って あの曲がり角をまがって もう二度と戻ってはこなかった。 あの曲がり角の先にはもうひとつ曲がり角があって きっと彼女はその曲がり角もまがっていって さらにその先の曲がり角も曲がっていって そうして永遠に直角に生きて 生きて いきてて 息してておくれ 私はもうずいぶんと炎を見ていない 電子化された熱の中でチキンを焼いている 生きた炎を見ていない 死んだ熱の中で死んだチキンを焼いています 君の小麦の肌の 生きた熱の中で生きた君のうたう 聞いたこともない思い出話を聞きながら わたしは 死んだ熱の中で死んだチキンを焼いています。 デラデラと笑う太陽から逃れて入ったラーメン屋の、 デラデラとテカる豚骨に救われて またデラデラと笑う太陽の中に走っていく、 きみ、あなた、わたし、かれ、かのじょ の、 概念が公園の影で寝転がっています。 時々ビールを飲んでいます。 カアサンの、折れた背骨、垂れた乳、塞がる瞼、常時不機嫌な唇、悲し気な眉、 未来を見ることなく、地面を見る顔の角度よ。 つかれきった、土気色の肌に反射した渇きよ、飢えよ。 母はもう、溶けている。 太陽の熱さは重すぎて 溶けている 溶けている、 くたびれた母の背中にのしかかり、溶かしている 溶かしている 干からびたカアサンの一滴を絞り出したのは誰ですか? 雑巾みたいに、絞り出したのは、だれですか? カアサンを呼び止めようとしたけれど、カア、って呼んで、やめた 鴉の声に紛れますように 夜にもう一度、会いに来ますから 「こン体ン中に、どうしようもなく燃えているモンがあるんよ。  太陽みたいに燃えているモンがあるんよ。逃れられんのよ」 口紅も引かず彼女はそう言った。 俺は彼女を愛することはできないだろう。 彼女はつむじ風にようにぐるぐると同じところを回って飛翔していく 舞い上がれイカロス 脱獄するためではなく 死ぬために跳べ、飛べ、トベ! くたびれて、ソレイユ、お前だってもうずいぶん、くたびれて、それでも太陽、お前はまだ 輝くという 昇るというのだ。 くたびれて、指一本動かせず、疲れていて、もう何日も働いていて、笑顔さえも欺瞞になって、腰はもう、折れた角度を覚えていて、頭はもう、垂れた角度を覚えていて、優しさ、優しさは日本円に換算したら何円になりますか?もうそうやって、たくさんのものが数字に置き換わっていって。 この男は、仕事で疲れて、罵倒され、傷ついて、自尊心を失って、暗い部屋で、性的搾取をしてみたりして、 この女は、仕事で疲れて、侮られて、傷ついて、自尊心を失って、暗い部屋で、性的搾取に抗ってみたりして、 2人は、おんなじ生き様の、悲しいすれ違いの中で、傷つけあったまま、暗闇の中で、光をもとめて、ひっかき合っていて、男と、女の、間にあつまった皆が、ぐるぐるぐるぐるって嵐みたいに吹き荒れて、誰ももう、まともに頭なんか、働いちゃいないんだよ。 なあそれなのに、お前はまだ、陽はまたのぼるのだって、いうのか? ああもう、だれもかれも、泣いていて、夜、そう夜の中で、ぼくら、心をむき出しにして、ないているだろ。 ぼくらが瞬きを覚えたから、ぼくらが夢を覚えたから、光、ソレイユ、君ってやつは、ぼくらの心なんか、知りもしない、照らせもしない。 でも、乾ききったぼくらの身体、絞り出したぼくらの涙、さえも、照らして、ソレイユ、お前だってもう、ずいぶん、くたびれて、それでも太陽、お前はまだ、輝くという 昇るというのだ。


太陽のある世界で死ぬ者たちよ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1297.2
お気に入り数: 2
投票数   : 1
ポイント数 : 54

作成日時 2020-11-08
コメント日時 2020-11-11
#現代詩
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
叙情性1212
前衛性1010
可読性66
エンタメ44
技巧1313
音韻66
構成33
総合ポイント5454
 平均値  中央値 
叙情性66
前衛性55
可読性33
 エンタメ22
技巧6.56.5
音韻33
構成1.51.5
総合2727
閲覧指数:1297.2
2024/04/24 07時56分59秒現在
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    作品に書かれた推薦文

太陽のある世界で死ぬ者たちよ コメントセクション

コメント数(4)
楽子
楽子
さんへ
(2020-11-09)

誰かと思えば、武田地球さん、「生きるためにパイを焼く」の作者さんですか! この詩は実は、「生きるためにパイを焼く」に対しての私なりの返詩なのですよ。 まさかコメントを戴けるとは思ってもみなかったですが、とてもうれしい。 とてもとてもうれしいです。

1
かずや
かずや
作品へ
(2020-11-11)

「実感」への欲求。 「火」で焼いた「肉塊」が食べたい。 そんな心象から、生きるということそのものへの飢餓感、渇望へと変化していく様が良いなと思いました。 蛇足ながら、日本語の文章に「?」や「!」などを使用するのを個人的にはあまり好みません。 しかしながらそれを超える力を文字の中から感じさせていただきました。

0
楽子
楽子
さんへ
(2020-11-15)

いや、本当に奇跡が起きたようでとてもうれしく、なんども読み返してしまいました。 武田地球様の書かれたいのち、は、死後の「呼吸」を描写することで生死の境目を曖昧にしながらも、生きる、に針を向け続ける人間の日常の営みを、これまた命のないものの「呼吸」の描写で表したものだと理解しております。 一方で私は、どうしても生きてしまう、死ぬことができない、死というのがどうにも遠く感じてしまう、何度も登ってしまう太陽というイメージが強く、武田様の作品に対してぶつける形にいたしました。 (とはいえ、こうやって口に出さなければ気づく人はいないでしょうね) 水をモチーフにしがちな私ですが、あらたに太陽、というモチーフができたことがうれしいです。 ありがとうございました。

1
楽子
楽子
かずやさんへ
(2020-11-15)

コメントをありがとうございました! はい、私はどうしても生きていくために生きていきながら、生きていたいと思ってしまう、 何度でも生きてしまう、目が覚めて会社に行ってしまう、この「しまう」がとても苦しいのですが、一方で捨てられないのです。 それと「!」や「?」の使用についての好み、興味深く思いました! 私は手癖で記号を使いがちで、詩情を削ぐ可能性がある、というところに思い至れずにいたので……。 言われてみれば、記号ではなく描写や筆圧で伝えられることはまだまだありますね。 こういう気付きを戴けることもまたとてもありがたいことです。 改めてありがとうございました!

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