夜に迷う - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

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夜に迷う    

みえない金木犀のかおりに誘われる     ようにして夜に迷っています虫の音     は酔いを深めるようであり醒ますよ     うでもありどこまでも黒く澄んだ夜     空に一つの月すべてを見晴るかすよ     うに輝いてその下を彷徨うわたしは     名もしれぬ一匹の蛾夜気を呼吸して     月光を浴びてゆくえもしらずに息の     つづくかぎりどこまでもゆくつもり     です迷うことなどはじめからなかっ     たのです地に伏したところが墓所で     しょうからだを脱ぎすてたならとこ     しえの夜を羽ばたけるでしょうはじ     まりもおわりもめぐる秋の風のなか    

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作成日時 2020-10-11
コメント日時 2020-10-19

夜に迷う ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 808.2
お気に入り数: 4
投票数   : 0
ポイント数 : 1
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2021/02/25現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント11
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合11
閲覧指数:808.2
2021/02/25 21時50分26秒現在
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    作品に書かれた推薦文

夜に迷う コメントセクション

コメント数(6)
うるりひと
うるりひと
作品へ
(2020-10-11)

行間も改行もない、無機質な1行16文字の規則性に縛られながら綴られるレクイエム は、秋風のように颯爽と僕の脳内を吹き去っていきました。

0
蛾兆ボルカ
作品へ
(2020-10-12)

最初から最後まで淀みなく、スッキリと纏まって印象が鮮明でした。 詩形も綺麗で良いと思います。 急に寒くなりました。 蛾や蝶の仲間には成虫で越冬する虫もいるのですが(例えばモンシロチョウ)、秋はやはり蛾の成虫の死ぬ姿が目立ちます。 その姿を哀れと言ってしまわない丁寧な抒情が良かったです。

0
沙一
うるりひとさんへ
(2020-10-12)

一陣の秋風を吹かせることができたなら幸甚でございます。

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沙一
蛾兆ボルカさんへ
(2020-10-12)

丁寧な抒情と評していただき光栄です。はじまりもおわりもなく、生も死も越えて羽ばたいていける境界を夢みていたように思います。

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いけい・るか
作品へ
(2020-10-12)

読んでいて、色鮮やかな風景が頭に浮かびました。情景と心情の描写がうまく融け合っていて、脱自の感覚を抱きます。詩の冒頭から中心部分では、句点が全くない詩型がゆったりとしたリズムをうまく生み出しているように思えます。特に『酔いを深めるようであり醒ますようでもありどこまでも黒く澄んだ夜空に一つの月』の箇所は、そのようなことを強く感じました。しかし後半部分、『です』『でしょう』の語尾の連続はやっぱり句点がないと読みづらく、少し単調にも読めます。語尾にもっと変化をつけたり、冒頭から中心部のように名詞を挿入して、流動的な詩体で統一したら、もっと面白く趣のある詩になるように思います。

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沙一
いけい・るかさんへ
(2020-10-19)

すずしい秋の夜更に散策していたら自ずから泛かんできた文章で、意図的に途中から文体を変えたわけではありませんでした。前半の文体をさいごまで保つのもたしかにありですね。なぜ変わったんだろうと、コメントをいただいてから考えていたのですが、「息のつづくかぎりどこまでもゆくつもりです」ここで意識の転換があったのだと気づきました。前半はふらふらとしていますが、後半では確信をいだいており、それが文体にも顕れていたのでしょう。自らの作品と向き合う機会をいただけました。ありがとうございます。

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