どんな顔? - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

ねね

私は、こんな詩に出会いたい。

読者が 作品世界に囚われて、しばし 動けなくなるような 動けない時間を持つことで、自由を得るような そんな詩に わたしは 出会いたい。

真清水るる

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

neue Ära records

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

neue Ära records

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

neue Ära records

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

neue Ära records

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

neue Ära records

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

neue Ära records

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

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どんな顔?    

顔を見たくないと,みんなは言うよ 口をそろえて誰もがいうよ 一目見れば、眉顰め、 二目見れば、キモいと言い、 三目見れば、死ねと言う。 だからきっと、 僕がこんな顔で生まれてきたのは、間違いだったのかな? ううん、違うよ。 僕の存在自体が間違いなんだよ。 そういう顔なんだよ。

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作成日時 2020-09-18
コメント日時 2020-10-29

どんな顔? ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 577.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0
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項目全期間(2021/04/22現在)投稿後10日間
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閲覧指数:577.2
2021/04/22 03時17分29秒現在
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    作品に書かれた推薦文

どんな顔? コメントセクション

コメント数(5)
いけい・るか
作品へ
(2020-09-19)

自分の中に、”みんな”というアンチ自分的な存在ができていく問答が装飾なく追体験できました。それは、この詩のような自問自答を、僕自身が抱えながら生きているからなんだと思います。 単語、構成、文脈や行間から言葉が生まれる詩というよりも、どこかで見たことがあるような、出来合いのフレーズで仕上がっている作品のように思いました。あえて余計な言葉やフレーズによる装飾なくしてあっていいと思いましたが、少し物足りない感じも否めませんでした。奥村うみさんが編み出す言葉の光る部分が、霞んで見えにくいような・・・。それとも、あえて詩自体や個性というものを、”顔”に象徴しているのでしょうか?

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懌愫繞梁
懌愫繞梁
作品へ
(2020-09-19)

読者に、非常に沢山の「考える余地」「受け取る隙間」を与えてくれる詩だと思います(短い詩の利点なんでしょうか)。“顔”に多少焦点を当てづらくなっている気もします。

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奥村うみ
奥村うみ
いけい・るかさんへ
(2020-09-29)

大変勉強になるコメントいただき、嬉しいです。 この作品は、絶望を抱えているときにパッと思いついたことを吐きだすように書きました。 そのため、ご指摘の通り、全体としてシンプルで、構想がなく、どこかで聞いたことのあるフレーズなのだと思います。 同じテーマで書くのであれば、そのあたりを直してみようと思っています。 顔は、単純に身体的な顔として書きましたが、受け取り方は読み手の自由で良いと考えています。

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奥村うみ
奥村うみ
懌愫繞梁さんへ
(2020-09-29)

コメントありがとうございます。 この詩をシンプルで短いままで投稿したのは、想像の余地を残すということに挑戦してみたかったからです。 しかし、顔に焦点を当てづらくなっているとご指摘されたように、自分の手に負えないことをしてしまった結果、中途半端な作品になってしまった印象を受けます。私がこういった作品を作るのは早すぎた、というのが正直なところです。

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なないろ
作品へ
(2020-10-29)

こんにちは。 言葉の印象とは相反する印象を受けました。 きっと美しい顔なのだと感じました。 たくさんの批判の中で、本当の顔を見つけるのは難しい世の中だけど、1目見ないと、分かりませんよね。そんな印象を受けました。

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