うつろな夏 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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うつろな夏    

蝉が鳴き、夏は盛りに、亡者となつたわたしには、この夏が、とわにまわると思われた。 うつろうつろに、地面を見やる、蝶の死骸に、蟻の群れ。 紫の、美しい羽、下卑た手々が、引きちぎる。 蝶は、舞のとき、細心に美を演出していたにちがいない。こと切れる、その終りまで、自身を統御していたにちがいない。 わたしの心は、わずかに揺れた。愚かなこと に、わたくしは、かの女を、所有しようと欲したのだ。舞うことこそが、かの女の、本懐 だつた、はずなのに… なにを希おう、なにを望もう、わたしがなにをしようとも、蝶は舞う、蝶は舞う… せめてかの女が、最期のときは、わたしの上 に、安らつてくれるでしょうか? よりかかる、あなたの|感触《ねつ》が、どれだけわたしを、|幸福《しあわせ》にしたことか、どれだけわたしを、純然にしたことか! あなたのことを、自然なままに、愛すること ができたから、あなただけに、わたしの深奥 の、秘密の御酒を、捧げてやりたかったのに… もはやひとりとして、自然なままに、わたしは愛することをしないでしょう。自然と愛するということにも、作為があると、気づいてしまつた。 けれど聞いてください。嘘を嘘だと、気づきながらもつくことは、そう簡単に、できることではなく、あなたを愛したいと、血を吐いたからこそ、果たせた、ことでして… ちぎれた羽が、ぎらぎらと、夏の陽射しを反射していた、蝶はやがて、ちりぢりになつて、消えてしまう。 蝉が鳴き、夏は盛りに、亡者となつたわたしには、この夏が、とわにまわると思われた。


うつろな夏 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1132.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2020-07-15
コメント日時 2020-07-17
#現代詩
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:1132.1
2024/04/26 08時22分22秒現在
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    作品に書かれた推薦文

うつろな夏 コメントセクション

コメント数(4)
鳴海幸子
作品へ
(2020-07-16)

「|感触《ねつ》」や「|幸福《しあわせ》」といった記法には意味がなくてはならないはずだ。 この行以降では「わたし」の告白が一段階具体的にあるいは直接的になっていると見ることができる。 つまり、その行以前の「所有する」というのがどういうことか、その行以降に書かれているし 「自然な」状態とは、その行以前では「蝉」「蝶」「蟻」によって担われている。 今、僕らはどれだけ自然だろうか。僕らの意識に対するギャップをこの詩は描こうとしている。 「まわる(流転する)」亡者が自然なら、自然である「蝶」は「わたし」だろうか。ギャップがあるので、僕にはそうとしか読めない。

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鳴海幸子さんへ
(2020-07-16)

幸子さん、コメントありがとうございます。感触、幸福に括弧がついているのは、それはルビをふろうとしたために残った記号にすぎません。 こちらのサイトにはまだ不慣れなもので。ごめんなさい。とくにその記号には意味がありません。 幸子さんは、「自然」という言葉から、蝉、蟻、蝶を連想したのですね。面白い読み方です。詩はあらゆる解釈を許しますから。 読んで頂きありがとうございます。

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白目巳之三郎
作品へ
(2020-07-16)

『もはやひとりとして、自然なままに、わたしは愛することをしないでしょう。自然と愛するということにも、作為があると、気づいてしまつた。』 この辺りは深いなあと思わされました。 『に、わたくしは、かの女を、所有しようと欲したのだ。舞うことこそが、かの女の、本懐』 この辺りは「嫌いじゃないなあ」というところでした。いい意味で、女の人をめちゃくちゃにまつり上げている感じがあって、気持ちはかなり理解できます(笑) 『蝉が鳴き、夏は盛りに、亡者となつたわたしには、この夏が、とわにまわると思われた。』 と繰り返されている部分も、語感的にかなり味わい深かったです。 ただ、これは詩なのか、と問われると、「うーん」と悩んでしまうところがありました。かなり個人的で特殊な感情な気もしていて、これを多くの人に理解できる地平に落してきて初めて詩なのではないかなあ、と思う僕もいた感じです。 とはいえ、このニュアンスは好みです。この雰囲気を極めきった先を見てみたいと思った詩でした。

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白目巳之三郎さんへ
(2020-07-16)

白目巳之三郎さん、読んで頂き、ありがとうございます。 わりと白目巳之三郎さんの好みの詩ではあったようで、そこは素直に嬉しいです。 文章の難しいところは、あまりに普遍的なものは陳腐に堕し、あまりに個人的なことは伝達不可能であるこ とだと思います。普遍と特殊のはざまでいかにものを書いていいか、僕にはまだわかりません。白目巳之三郎さんの目にはこれはまだ個人的なものにとどまっているとのことなので、もう少し磨いてみることにします。 詩ではないと仰っていましたが、ではどのようなものが詩だと思いますか?白目巳之三郎さんの考えが知りたいです。いちお僕は散文詩を書いたつもりなので。 白目巳之三郎さんの作品も読みたいです。いちばん自信のある詩はどれでしょうか? 感想を書きます。 ありがとうございました。

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