あまえ - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

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ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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パパの日曜日

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終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

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九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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あまえ    

取り付く島がないなんて、言わないでほしい 冷たい人間なんだろうか 特に人にしてほしいことがないだけで 甘えない人間に 人は甘えられないってことらしい 頼んでもいない贅沢な機会と 使いもしないもらった物に溢れながら 甘やかされて育ったのだけど エゴから生まれたお土産や解決策なんて そんなのいらなかった 家族への義理を果たすため 忙しくて面倒でも、ギリギリのラインで 父親を演じるために 私を使わないでほしかった 甘えさせてほしかったわけじゃない ただ 私を私として じっくりと見て 自分の想像にも及ばない 一人の独立した世界として 対峙してほしかった 独善的に従属を求めてくる世間に向かって 私の存在を振りかざさなくていいように 傷だらけのナイフに ならなくていいように 与えたい立場になってみて、無念 そんな私も 良かれと思うあらゆるものを 必死で貢ぐことしかできなくて 初めて気付く 甘やかされたのも、愛 未熟で不器用で盲目な父親の 愛だったのだと 私は甘えられそうにはないけれど 目を見開いていたい 先走る思考の時間を止めて 目の前の世界の真像を見据え 心を差し伸べられるように



あまえ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1338.1
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2020-07-07
コメント日時 2020-07-26
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
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閲覧指数:1338.1
2024/03/29 10時06分22秒現在
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    作品に書かれた推薦文

あまえ コメントセクション

コメント数(4)
鳴海幸子
作品へ
(2020-07-20)

言葉の感じは好きです。でも、読み込むには長すぎるように感じるので、個人の意見として、もっと削ってほしかった。残念です。

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ariel
ariel
鳴海幸子さんへ
(2020-07-23)

お読み頂き嬉しいです!まさに、この頃作品が長ったらしくなるのが悩みで...重ねて強調する癖があるのかもしれません。語尾もよりコンパクトにできますね。日本語の語尾って不思議で、語尾の変化で別人になるため弄るのが少し怖いですが、実験的に削ってみようかと思います。貴重なご意見ありがとうございます^^ この詩はほとんど作り込んでおらず、私の素の思考に近いです。「甘やかされる」という一見こちらへの尊重と思われた関係性の中に、相手からの支配と無理解を感じ取ってしまい、それへの無意識な反発が過度な自立/独立性の死守に繋がっていたことが自分の中でわかり、詩になりました。 こだわりポイントは語尾のキーワードかと思います。甘えられない人だと言いながら、語尾では逆に「ほしい、ほしい」と連呼し甘えている。しかしこの「ほしい」は主に「しないでほしい」であります。つまり、語り手が唯一「ほしい」といっているのは、相手に「しないでもらうこと」、つまりはこちらの意思の尊重と自身の独立。これが語り手の唯一の「あまえ」なのです。...やはり語尾は削らないほうがいいかもしれませんね。笑 語りとは裏腹で、揺れ動いている、(めんどくさい)思春期の女の子みたいな詩だと思います。笑 当時は言葉になりませんでしたが。

1
戸ヶ崎朝子
戸ヶ崎朝子
作品へ
(2020-07-25)

甘やかすのも、甘やかさないのも立派な愛。ただ、受けとる方にはわからないものです。愛って気まぐれの天気みたいにコロコロ姿を変えるんですね。甘えたことのない人は甘えられる人間になろうと頑張りますが、他者を精神的に包容するのには深い慈愛の心が必要です。作品を読ませていただき、あなたの家族に対する深い愛情を感じました。精神的試練を得る毎に貴方は強い人間になれるでしょう。これからの作品が楽しみです。

1
ariel
ariel
戸ヶ崎朝子さんへ
(2020-07-26)

戸ヶ崎朝子 様 温かいコメント、感謝致します。ただの「甘え」ではなく、そこにある愛というテーマを読み取って頂けて嬉しいです。甘えと愛に関しては、まさにご指摘の通り「受け取る側」と「与える側」でこんなにも感覚が違うものかと、驚いた次第です。与える側になって初めて愛がわかるのですね。そういう意味では、ある程度歳を重ねないとわからない感覚なのかもしれません。一回理解したからには、受け取る時も感謝しながら受け取ろうと改めて思います。ただ、原則として愛は掛け捨てだと、悟りもしました。笑  今自立した立場で大人と大人として家族と向き合うと、良くも悪くも人間の性が見えすぎるようで怖い時もあるのですが、仰る通り大変な時こそ学びは深いですね。振り返った時にはきっと成長していると信じて、人生気長に向き合っていこうと思います。 何か心に刻んでおきたい気付きがあった時に写真を撮るように詩を書くので、またお読み頂けると嬉しいです。勇気付けられるコメントをありがとうございました!

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