うちで踊ろう - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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うちで踊ろう    

6月16日 月曜日  今日は私の誕生日でした。外はいい天気でしたが、一日中家にいました。大好きなお人形遊びをしていると、お父さんが突然ペンギンの人形に声をあてて、「僕のことを乱暴に扱わないで」と言いました。私が悲しくなって号泣すると、目尻からは逃げるように白い綿があふれていきました。 6月16日 火曜日  今日は私の誕生日でした。お母さんに塗り絵の本を買ってもらい、それで遊びました。私が女の子の肌を黒色で塗ると、その子は「やめて!」と叫んで私のクレヨンを避け始めました。私は自分の腕に名前ペンでその女の子の絵を書きました。彼女はそれを本の中から黙って見つめていました。 6月16日 水曜日  今日は私の誕生日でした。とても暑かったので、私の好きなスイカを食べました。面倒だったので、種は出さずに飲み込みました。そうすると、お臍から途端に芽が出てきて、私はそうやって、自分がまた一つと大人になったことを実感するのでした。 6月16日 木曜日  今日は私の誕生日でした。好きな音楽を流して踊っていると、隣の住民が家の扉を蹴り飛ばしました。私は、扉だったので、とても痛くて泣いてしまいました。私にとって私の家だった場所は、あなたにとっては何だったのでしょうか。考えてもわからなくって、私は音量を上げてそれを隠そうとしたけれど、そうしたら両隣の住民が私を蹴り飛ばしました。 6月16日 金曜日  今日は私の誕生日でした。パソコンを開くと、インターネットのお友達が私のことをお祝いしてくれていました。私は彼らに誕生日を教えたつもりはなかったのですが、どうやらプロフィールに自動で表示されていたらしく、彼らは私ではなく、プログラムを祝っているのだろうと思いました。 6月16日 土曜日  今日は私の誕生日でした。体の中の血を入れ替えようと思って手首を切っていますが、なかなか血が出てこなくって、私、みんなに遺書まで書いてきたのに、死ねなくって、グロくなった手首から目をそらすと、遺書が、わたしの足先から永遠に続いていて、それが、止まることがなくて、何か、どうでもいいものばかり通り過ぎていく気がして、五回くらいゲロを吐いた。 6月16日 日曜日  今日は私の誕生日でした。外が雨だったので一日中友達とセックスをしました。彼が、私のことを突くたびに衝撃で声が漏れてしまうのですが、彼はそれを喘ぎ声だと思い、喜んでいて、かわいいなと思いました。彼が必死になっている最中になんとなく天井を見ると、そこからペンギンの人形や、黒くなった女の子や、スイカの芽や、家の扉や、プログラムや、遺書が、私のことを見つめていて、私は、それらが幻覚であることにもう気づいていて、私は、私が幻覚であることにもう気づいていて、泣きそうになりながら、こどもを妊娠しましたが結局泣きませんでした。帝王切開をしましたがそこには誰もいませんでした。


うちで踊ろう ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1821.4
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 10

作成日時 2020-06-04
コメント日時 2020-06-27
#現代詩
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性21
前衛性31
可読性11
エンタメ10
技巧10
音韻00
構成21
総合ポイント104
 平均値  中央値 
叙情性0.71
前衛性11
可読性0.30
 エンタメ0.30
技巧0.30
音韻00
構成0.71
総合3.33
閲覧指数:1821.4
2024/03/29 16時14分42秒現在
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    作品に書かれた推薦文

うちで踊ろう コメントセクション

コメント数(4)
夢うつつ
作品へ
(2020-06-04)

ノンフィクションです

2
羽田恭
作品へ
(2020-06-16)

たもつさん的な、諸星大二郎がたまに描くショート漫画のような光景が、同じ日付で曜日だけ一週間分続いていく。 最後の方で幻覚だと気づいているものの、幻覚ではない現実がなんだか揺らぐ感覚に襲われてしまう。 木曜日の情景で私は扉になっているが、シャーマンの様に乗り移ってしまったのだろうか。 むしろ描かれたのはどこかの誰かに乗り移った記録なのかもしれない。 印象に残る作品でした。

0
mud man
夢うつつさんへ
(2020-06-16)

フィクションの作品を作るのって難しいですよね

0
パワフルぽっぽ
作品へ
(2020-06-27)

夢うつつさん、こんにちは。 毎日が誕生日。 最初の一文を固定して作品を作ると、 おおむねつまらなくなってしまう作品が多いように感じるのですが、この作品は面白いなと思いました。 >目尻からは逃げるように白い綿があふれていきました。 >そうすると、お臍から途端に芽が出てきて、私はそうやって、自分がまた一つと大人になったことを実感するのでした。 >帝王切開をしましたがそこには誰もいませんでした。 淡々と語られる口調はなんだか絵本的、メルヘンチックな雰囲気が全体に漂っている。 アニメーションにもなり得そうな作品で、読んでいて映像がすぐに浮かんできます。 その鮮やかさがこの作品を引き立てているように思いました。 >私は、私が幻覚であることにもう気づいていて、泣きそうになりながら、こどもを妊娠しましたが結局泣きませんでした。帝王切開をしましたがそこには誰もいませんでした。 「わたし」の不在を描いているこの一文。 性行為中もその行為に夢中になれず、涙も出ない、生殖としての機能も自分にはない。 まるで人形のようになってしまっている自分に対して、 「うちで踊ろう」という題が掲げられています。 ぼくは音楽がほんとうに大好きで、フジロックやサマソニなど何かしらのフェスに行くんですが、 踊りというのはひとりひとり全然違うんだなあということを思ったりします。 踊るというのは、とても自律的で、個人的、そして無意識な行為に見えます。 そして、踊ることは何かを目的にして行う行為ではなく、踊ること自体を目的としているんですよね。 祈りにも似たような踊るという行為は、もしかしたら生きることに近いのかもしれません。 気になるのは、作中の主人公は「うちで踊る」ことができているのかということでした。 それはぼくがとてもお節介だからなのかもしれません。 とにもかくにも、読んでいてちょっと切なくなる作品でした。 すてきな文章を読ませていただき、ありがとうございました。

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