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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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ボタンからは滲まない    

傘の帯のボタンをさ ひたすら指先で撫でてたよ 怖いから私は分かりたくない 私は何も分かりたくない 五月雨を辞書で引いて待つ 意図せず言葉は足下に滲みた トラックが掠めて風に殴られるときの 泥水の温度は温くても 踏んでしまった水溜まりはどこか痛い いつの間にか止んでいたんだよ 傘の帯はすぐに乾いていたよ 自分で気付くしかなかったんだ これは五月雨じゃないと言い聞かして 分からない方が楽だと知っている 私がただただ可哀想になれるから 雨音が遠のいて忘れていけば 自ずと思い知るというのに気を逸らし 滲みた足裏だけが私に残る ボタンの模様を見たくなかったよ ひたすら撫でて感触だけを知ろうとしたよ 理由なんて分からないままで幸せなのに これは五月雨じゃないと言い聞かしている

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作成日時 2020-05-20
コメント日時 2020-05-22
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作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 700.6
お気に入り数: 2
ポイント数 : 3
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2020/06/06現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成11
総合ポイント33
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧11
音韻00
構成11
総合33
閲覧指数:700.6
2020/06/06 07時35分37秒現在
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    作品に書かれた推薦文

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コメント数(4)
追河追河(2020-05-21):作品へのコメント

全体的に賞賛です。まず言葉のチョイスがすごい。五月雨という言葉を上手く使っているのが印象に残ります。辞書と言われて分かった鈍麻なので、ヒントはありがたいです(^^;) 足下に滲みた、どこか痛い、といった表現も面白くて、素敵です。 「~よ」という独白調の文末も効果バツグンです。そうでない文(特に「る」で終わる文)がものすご引き締まって見えます。 構成も無駄がなく冗長でもなく、丁度いい、というかベストだと思います。 なんだか上からなコメントになってしまってますが…自分もこれくらい練られた詩が書けるようになりたいなと思いました。

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Um Fantasma (2020-05-22):作品へのコメント

また生意気なこと言うんだけど これも朗読して動画もアップしてみたらどうだろうか 同じ言葉の 視覚的な効果と 聴覚的な効果ってずいぶん違うし なんだろうそれはオーストラリアとオーストリアぐらい違うことなんだと思う 読むときにこころの中で音読してるひともいる でも基本的にはもう目で読むっていう感じになっちゃってるとおもう 生意気ですいませんがそうおもいました思いました

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アキラ (2020-05-22):追河さんへの返信

追河さん コメントありがとうございます。 素直に照れます。 こんなにも褒めてもらえたのは本当初めてですよ。凄く嬉しいです。 ふと雨上がりに、『五月雨』という言葉をスマホの辞書機能で調べたのがこの詩の着想の一つでもあります。 ヒントを書きました!と言えればカッコいいんですが、私としてもありのままに綴った感じです。 いやぁ意図せず良い作用をもたらしていたようで、良かったです。 読んで頂きありがとうございました。

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アキラ (2020-05-22):Um Fantasmaさんへの返信

Um Fantasmaさん コメントありがとうございます。 ああそうか…私はリーディングでしか詩を感じることが出来ないのか。 人様の詩作品を読むときも、これはと思ったものは必ず朗読しますし、そうじゃなくても必ず心の中で音読していました。 そうしないと、とてもとても人の書いた詩を読み取ることなんて出来ませんから。 そして逆に『目で読んでいる人』のことは私ほとんど理解出来ていないですね。 前作までで視覚的な試みを実践したこともあるのですが、おそらく功を奏していないですし。 少なくとも現状、私は詩を音を通してしか詩をインプット出来ない。 そして当然アウトプットされる詩作品もそういうものになっている… うーん。朗読をアップするのは凄い魅力的なんですが、残念なことに私は自分の声が好きではないんですよね。とても公に出して発表する気にはなれない… 他所のサイトで、投稿されたテキストに対して任意のユーザーが声を当ててくれる所があるですけど、そっちにも投稿はよくしてるんですよ。 許されるのなら、そっちのつてで誰かに朗読して貰ったのをここにアップしようかな… すみません。独り言のようなものをだらだらと書いてしまいました。 ともかくとして、色々自覚する良いきっかけになりました。ありがとうございます。 最後に、読んで頂いてありがとうございました。

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