たび人 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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たび人    

 さびた鉄橋を通り過ぎ  誰も居ない山道を歩む  ときおり笛を吹きながら  川のせゝらぎに耳を傾ける    (さくしゅく さくしゅく)  獣たちの作つた道に  木の実や果実が落ちてゐる    こんなにも静かになつて  私はひとりのたび人なのだ


作成日時 2020-05-14
コメント日時 2020-05-23
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たび人 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 687.2
お気に入り数: 1
ポイント数 : 5
#現代詩
項目全期間(2020/06/06現在)投稿後10日間
叙情性33
前衛性00
可読性11
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成11
総合ポイント55
 平均値  中央値 
叙情性1.51.5
前衛性00
可読性0.50.5
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成0.50.5
総合2.52.5
閲覧指数:687.2
2020/06/06 07時32分18秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

たび人 コメントセクション


コメント数(4)
ふじりゅう (2020-05-15):作品へのコメント

かなり上手い書き手の様に思いますので、引っ掛かった点をしっかり書きたいと思います。 まず、 >ときおり笛を吹きながら のあとすぐ >川のせゝらぎに耳を傾ける とあり、文脈としては「笛を吹きながら川の流れる音も聴く」ので、音と音が被ってしまっていて効果的とは感じません。どちらかというと、「川のせせらぎと笛の音色が混じる」光景と読めますので、そのような事実をベースに詩文を展開しないと、筆者が伝えたかった光景を人の情へ結ぶことが出来ないと考えます。 同様の理由、とまでは言えないのですが、後半 >こんなにも静かになつて は書き足す方がいいのではないか、と思います。静かというのは、現在の場所のことなのか?(いやしかし川のせせらぎを聴いていたはず)主人公のことなのか?(いやしかし笛を吹いていたはず)、と、冒頭から場所が移り変わっていない上にそれほど時間が経過した文面もないので、破綻しているように映ります。 私の個人的な読解としては、「静か」は「人がいない」「静かというのは主人公の内面的なことを指している」と考えました。その記述が今一つ足りなくて、どうとでも読めてしまうあたり、この一文は意味を広げすぎているのではないか、と考えます。 * 正直、一読して上手いなと感じましたので、気になった点を率直に申し上げさせて頂きました。高く評価しているからこその上記の評であります。是非とも次回作も読ませてください。

1
沙一 (2020-05-18):作品へのコメント

最後の一行は、宮沢賢治の詩『春と修羅』の おれはひとりの修羅なのだ という言葉を彷彿とさせられました。

1
宮永文目 (2020-05-23):ふじりゅうさんへの返信

コメントありがとうございます! 時系列などは普段気にしたことがなかったので、新しい視点として参考にさせていただきます。 「音が被っている」という意見は、側から見れば確かにその通りであり、ちゃんと推敲しなかったことが恥ずかしいです(どちらも別の時間ですね)。 時間の流れについては、とても興味深い所がありました。いつか散文詩などを書く際にも、役に立ちそうです。 読んで頂いて、ありがとうございました。

0
宮永文目 (2020-05-23):沙一さんへの返信

何故かしっくりくるなーと思っていたら、無意識に出てしまっていました。よく見たらそのまんまでしたね……。 コメントありがとうございました!!

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