キリエ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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キリエ    

訃報だけの冊子を小脇に 神様が僕達の密を測る 黄昏時のホームに一人立ち 死のうとしているのは誰 私が今絶対的に幸福なのは 効き目のある安定剤のお陰で 家族や学校の友達、恋人に 対するトラウマが鬱の原因だ 悪魔も天使も本当は迷子で 家なんて概念を知らないから 何処に帰ればいいのか 教えてあげなきゃならない 謂れのない罪と女の肌の匂い 俺だって下種なりにしたたかさ 夢から生まれて夢に死んでいく 片言のキリエ、エレイソン


作成日時 2020-05-14
コメント日時 2020-05-24
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キリエ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 990.9
お気に入り数: 2
ポイント数 : 5
#現代詩
項目全期間(2020/06/06現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性11
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成11
総合ポイント55
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性0.50.5
 エンタメ00
技巧0.50.5
音韻00
構成0.50.5
総合2.52.5
閲覧指数:990.9
2020/06/06 06時13分47秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

キリエ コメントセクション


コメント数(8)
沙一 (2020-05-20):作品へのコメント

内容としては精神の不安定さが読み取れるのですが、四行ごとに連を分けているこの几帳面な作風からは、むしろ自覚的なものが感じられました。また、自己分析的な主体の態度からも。内実の不安定感と、表向きには形式の安定感、そこにアンビバレントな性質が表象されているかのようです。

0
ネンネン(2020-05-21):沙一さんへの返信

コメント有り難うございます。主よ憐れみたまえ、キリスト教の祈りの文言らしいのですが、実際に聞いたことすらありません。妄想の中で唐突に言葉だけが湧いて出ました。使い方合ってるのかな…(笑)

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追河追河(2020-05-22):作品へのコメント

キッチリ4×4で起承転結、確かにこの点は好感度が高いです(^_^) 言葉・内容については色々言いたいこともありますが(笑)、とにかく最後の2行が白眉。物凄く良いです。 あとは1連目が好みです。全くもって個人的見解しか言えてませんな。。 とにかく最後の2行が素晴らしいです。これ書きたくて残り書いたんじゃないかと勘ぐる程に。 使い方が合ってるかは、私もわかりませんが。

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右肩ヒサシ (2020-05-22):作品へのコメント

主人公は、片足をいつも神のいるあの世に置いていて、「もう半分死んでいる」「いつでも死ねる」という立場ではないでしょうか。そのことが逆説的に生きる力となっているように思います。 悪魔も天使も本当は迷子で 家なんて概念を知らないから 何処に帰ればいいのか 教えてあげなきゃならない この部分。天使も悪魔も憐れまれる存在としての自覚を見失っている、だから「存在を消し、無として神の御許へ帰れよ」と彼は主張するのでしょう。彼自身も、天使と悪魔の葛藤する「場」であるのだが、死の世界においてそれは既に解決された課題でしかない。あちら側からの視界で、この世では夢として成就する本来の自分。その辛い祈りが伝わってきます。

0
ネンネン(2020-05-22):追河さんへの返信

コメント有り難うございます。大体どの作品でもタイトルと関連のある謎の締めくくりで書いています。余りにもお決まりの同じ形式になるのでやめようかと思う位ですが、気に入って頂けて良かったです。

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ネンネン(2020-05-22):右肩ヒサシさんへの返信

コメント有り難うございます。死にかけなのでは、というご指摘は鋭いですね、実際リビングデッドです。半ば死んでいるからこそ夜明けの光に希望を見出だすのです。そして喧嘩っ早い神の僕達には早々にご退場願って、人間らしく助け合って生きる事に執念を燃やしたいのです。それにしては、少々頼りない言葉と姿勢ではありますが。

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カオティクルConverge!!貴音さん (2020-05-24):作品へのコメント

私の読み方だと1人の人間についてだとしっくりするのですが 一節ごとに僕、私、俺など呼び方が違うのでやはり別人なのでしょうか? でも立場によって人は自称を変えるので そういう事だとしたら 上から下までちゃんと通っているように思われます。

0
ネンネン(2020-05-24):カオティクルConverge!!貴音さんさんへの返信

名前の違う同じ人、というのが作者的には正解かもしれません。誰にも知られずに世界を渡り歩けるなら、時には別人にもなりますが、それでも変わらないものを信じている点では同じだと思います。 コメント有り難うございます。

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