年を取る - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

年を取る    

塩を 愛用する ソルトペッパーに 移し入れてましたら ボリビア産の 岩塩の 砂のように細かい サラッとした ものだった からでしょうか 半分ほど こぼれてしまいました あ、あああーーー と心が言いました 少し前なら ぁ〜あ〜 でした さらに前なら ぁ、 でした 生まれた時は おぎゃー!おぎゃー! おぎゃー!おぎゃー! だったんだよと 母が言っていました なにも 心配は致しませんが 塩は 大事なようです



年を取る ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 1408.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 12

作成日時 2020-05-10
コメント日時 2020-06-04
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性33
前衛性00
可読性22
エンタメ00
技巧33
音韻00
構成44
総合ポイント1212
 平均値  中央値 
叙情性1.51.5
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧1.51.5
音韻00
構成22
総合66
閲覧指数:1408.3
2024/03/29 23時50分03秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

年を取る コメントセクション

コメント数(9)
いすき
作品へ
(2020-05-10)

オッそうなるんだ!という意外性がありました。熱湯の入ったやかんを投げて渡すと殺意がくみ取れなくて格闘家でも食らっちゃう、系の。こういう技をいつでも出せるようになりたいのですが、何度も読み返すうちにインパクトが減ってよくわからなくなってしまいます。下準備というか、前置きをしっかり読ませることが大切なのでしょうか? そうすると、面と向き合った、けれど肩に力の入っていない語り口が良かったのかもしれません。

1
追河
追河
作品へ
(2020-05-10)

そのうちに「おお」程度になり最終的には(無言)になり。自分に重ね合わせてしまってすみませんが…先を考えてしまうのは悪い癖ですね。 技術的には…これ全部1行開けてるのは「先の文がなかなか目に入らない」という効果をもたらしていると思いますが、それ程プラスに働いてないかもしれません。読み比べないと分かんないけど、そう思いました。それよかどこかで(ってラスト4行前しか思いつきませんが)ちゃんとした行開けを見たいなって、思いました。偉そうなこと言ってすみません。多分スマホじゃなくてモニタで見たらまた違う感想な気もします。。 なお私もカキ氷に塩かけて食べる程度に塩好きですが、高血圧にはお気をつけあれ。

1
湯煙
作品へ
(2020-05-11)

*お詫び*  詩文にあります「ペッパーソルト」について。 塩を入れて振りかける容器です。 ペッパーシェイカーやペッパージャーなどが一般的な呼称のようです。お詫び申し上げます。

0
湯煙
いすきさんへ
(2020-05-11)

いすきさん そんな格闘家を食らうような方法があるんですね。驚きです。どちらも命がけなんでしょうね。 インパクト云々は作品の作り込みか性質そのものが弱いものなんだろうと思います。語りの冗長さなどを指しているかと思いますが。バランスといいますか、全体がやはり情報過多で語りすぎな感はあるようですね。詠み手の想像を失わせるみたいな。私もそのあたりについての筆致などを考えてしまいました。 ありがとうございました。

0
湯煙
作品へ
(2020-05-11)

追河さん はい。確かにあまり効果的にはなっていないようですね。詰め込みすぎた感は私もします。もう少し切り詰める方がよいか、行開けに変化をつけさせるべきかなど。いろいろとその後考えてしまいました次第です。 スイカに塩などは定番ですし、なにかと便利な調味料です。塩もいろいろとありますし使ってみたいです。 ありがとうございました。

1
Shitsuada Tsuma
Shitsuada Tsuma
作品へ
(2020-05-17)

言葉の使い方が昔読んでいた純文学を思い出しました。 日常のほんのヒトコマですが、優しく切り取られた風景が心に穏やかに響くなと思いました。

1
湯煙
作品へ
(2020-05-19)

Shitsuada Tsumaさん 純文学ですか。どんなでしょ… はい。些細な事を些細なままにといったところでしょうか。ただやはり冗長にすぎたかとは思いますが。 ありがとうございました。

0
藤 一紀
作品へ
(2020-06-04)

>ボリビア産の >岩塩の >砂の という「の」で行を運ぶところ、また、 >サラッとした >ものだった >からでしょうか >半分ほど >こぼれてしまいました と「た」もしくは「a音」で歩いていくところ、それがとても自然で技巧を感じさせないところにうまさを感じます。で、『年を取る』というと大抵は若い時から老いへ向かって順にすすむものだろうと思うのだけど、こちらではだんだん若い方へ遡っている。《スフィンクスの謎》を逆回しに見ているようで面白い。かと思えば、何事もなかったようにぬけぬけと締めてしまう。語り手の悪戯っぽい笑いが見えてきそうです。

0
湯煙
作品へ
(2020-06-05)

藤 一紀さん たしかに韻を踏んだような感じにはなりましたね。ただ頭から説明過多だったなと。もっと削ぐべきだったとは感じますね。 時制については現在から過去へ瞬間トリップする感覚でした。塩は生きていくために摂取するものですが、塩がこぼれ落ちていく事象についてつらつらという、そんなものでしょうか。 たとえばですが、ベンジャミン・バトンという作品、ランローラランにパルプフィクション、メメントやシックスセンス…時制が入れ替わるまたは巻き戻し早送りといったユニークな映画作品はたくさんありますね。 ありがとうございました。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2