二枚貝 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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二枚貝    

紫髪した風水師は禍々しいと言った 明るい色の腰掛けを そうね、オレンジ色かグリーンがいいわね 電気はLEDに替えなさい 薄暗い北向きの風呂場に冷えた足 水を抜いた浴槽の蓋の上に洗面器を置いて潮干狩りで採った浅蜊をざらざらと入れた 新聞紙で覆うと 暗い夜 ひとつとして同じ殻の柄を見たことがない 私 塩化ナトリウムで作られたレプリカの海中で どれもが 蝶番はかたくなに閉じられている あぶく ひとつ 流星の様子 あぶく ふたつ 瞬く流星群 勢力と勢力がぶつかるとき 多様性スパーク 正義と正義の暴力 目に沁みる沈黙のそれ 故に盲目 沈黙を言葉であらわすならば、 沈黙を詩にするならば、 なにが相応しいかを、 なにが腑に落ちるのかを、 伸びた水管 底に残った砂 淀ませて濁った塩水捨て 酒蒸して開いた身を咀嚼してから 虚しさを味わって また口を噤む



二枚貝 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 2128.7
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 32

作成日時 2020-05-04
コメント日時 2020-05-10
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/03/28現在)投稿後10日間
叙情性77
前衛性44
可読性22
エンタメ00
技巧66
音韻55
構成88
総合ポイント3232
 平均値  中央値 
叙情性2.33
前衛性1.30
可読性0.70
 エンタメ00
技巧22
音韻1.72
構成2.73
総合10.712
閲覧指数:2128.7
2024/03/28 22時51分08秒現在
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    作品に書かれた推薦文

二枚貝 コメントセクション

コメント数(4)
石村利勝
作品へ
(2020-05-08)

素晴らしい。イメージの硬度、強靭さがこの界隈では出色。「二枚貝」が何かの比喩ではなく自立した「何か」としてそこにあり、全編を通じて己を見事に語る。下げ進行で埋没させてはならない作なので、無内容ながらアゲ目的でコメントさせていただいた。

0
夜野 群青
作品へ
(2020-05-10)

サンボリズムをてっきりサンボマスターの何かだと勘違いしていたほど文学に学がないのですが、褒められたことは判りました。 己を語るを、できるだけ己を騙る、として、そこを着地点にしています。 ですが、なかなかそのバランスが難しいのです。詩から私(的)を抜くと、技巧に走ったように見え、私が強く出るとチラ裏に見える。 詩とは何か?が分からない私にはバランスをとることで、なんとか詩が書けているような気がします。 しかし気がするだけで書けていないのかも知れません。 コメント深く感謝いたします。 とても嬉しかったです。

1
石村利勝
夜野 群青さんへ
(2020-05-10)

サンボリズムなんてコメには書いてないぞー(笑)。みうらキャスに来られてたことがこれで判明しました。はい、もうどなたか察しが付きましたが、筆者が誰であるかに関係なく、これは出色の出来だと思います。

0
夜野 群青
石村利勝さんへ
(2020-05-10)

特に隠すつもりもなく、今月選考委員するのでマズいのかな、と思いまして。 ただそれだけの理由です。 自分のために書いてる節があるのですが、そう言って頂けて、救われる想いです。ありがとう。

0

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投稿作品数: 2