虚無と孤独、嗚呼ただマイクを空に上ぐ。 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

虚無と孤独、嗚呼ただマイクを空に上ぐ。    

日が暮れてゆくあいだいつも彼女はブラックコーヒーでお腹いっぱいにしてずっとベランダにいる。今日はありうべき宙に雲が浮いてゆっくり流れている。大味な空模様、届かないものの流れを、ただ目で追っているだけ。でも光と影が滲み合わさる日暮れの様子を見るのは時間の浪費ではなく彼女の慰みである。一日一日が終わることは悲しくない。彼女には終わるということが大事だと思われる。とは言え彼女は連綿と終わり続ける歴史というものには溶け込めない。今の平和を当然のことだと思い、心地よく感じている。毎日の夕暮れが毎日美しい。時間は自然にそこに賢い一匹の猫のようにやって来るものであり、お金さえそんなものであるように感じられる。だが彼女の生活に何の事件もないわけではない。大怪我や失恋や絶交ということがよくある。ただそんなことは、今の自分とはどこか切り離されていることのように感じられる。彼女は彼女を涵養する歴史を見ず、税金もたくさん払えるのに払い渋って、少女のように穏やかに笑っている。彼女はこうしているうちに西の空に飛び立つかもしれない。彼女にはもう言うことがないので、手に握ったマイクを頭上に高く上げて、風の音を録ろうとするかのようだ。 自主勉強ばかりして成果が出始めると、人から課された宿題をしなくなったりするものだ。みんながそうなるわけでもないが、中に自分の力を信じ過ぎる人があらわれるものだ。これは良くないことである。あまりに自主的であることは、問題なのだ。自分一人で自分の問題を解決し正解を出すことができることは優秀で強いことの証しであるかもしれないが、人に好かれることではなく、他人の力が無用のものであることをおおっぴらにすることである。そんなことになるのなら、もともと自分の怪力など持たない方がよっぽど良いのだ。人は頼りにされたいものである。頼りにされると、愛されているような気持ちになり、愛を注ぎたいという心にもなるのである。何か問題を抱えているのは複数人からなる群れだけではない。問題が個人の域を出ないことがままある。ここが難しいのだ。個人の問題は、社会問題化されねばならない。人を頼りにするべきだ。人は愛を待ち望んでいるし、愛を注ぎたいとも願っている。しかしなんか甘ったるいことでもある。余熱みたいなものを感じる。 指標がない場所、それは虚無と孤独の中である。どんなに見たり聞いたりすることに努めても、虚無と孤独の状況にあっては何も見えないし聞こえない。朝日に照らされた天と地は不毛である。虚無と孤独がそれらに共鳴したとしても、その音がホールに響くことはない。まして美しい音楽になるということは断じてない。僕は大学四年になった時にもこの日本にたとえば三菱商事という会社があるということを知らなかった。プラトンの著作ならほとんどすべて読み込んでいたのに。虚無と孤独の中にいて、音が鳴っていないのに気づかずひたすら一個の楽器を演奏しているつもりでいたのである。僕はいったい何を見て何を聞いていたのだろう。誰かが教えてくれるということもなかったのだ。僕は道に出ることすらしていなかった。だから人に道を聞くこともなかった。僕の無知の一部は幸いにして生活の必要によって時間の経過とともに解消されていった。だがいつまで経っても、日経新聞や東洋経済やロイターなんか見るようになっても、指標が立っているようには感じない。今日も朝日を浴びて僕は出ていったが、天も地も不毛であるように感じられた、地平で星々や雲や鳥たちが沐浴しているのを見たけれど。だから問題は三菱商事を知らないことではないらしい。


虚無と孤独、嗚呼ただマイクを空に上ぐ。 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 1051.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2020-05-01
コメント日時 2020-06-01
#現代詩
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1051.3
2024/04/20 20時09分03秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

虚無と孤独、嗚呼ただマイクを空に上ぐ。 コメントセクション

コメント数(3)
エイクピア
作品へ
(2020-05-01)

三菱商事を知って居るかいないかは確かに問題ではないのかもしれませんが 虚無と孤独の中ではむしろ逆の風が吹いて居るのかもしれません。指標がない分、 指標を作れる、そんな神が潜んでいるのかもしれません。僕の無知が解消されても 解決されない問題。指標の受動性が重い問題で、鈍行列車を期せずして呼んでしまっているのかもしれません。

1
yasu.na
エイクピアさんへ
(2020-05-01)

 コメントありがとうございます。 『指標の受動性』……、宝石のような言葉ですね。難しい言葉ですが。  今作も、私自身が考えることをするために他者に相談を持ちかけるように作成した文です。解答は記していません。 『指標』って何だろうか、未だ考え続けています。  それの『受動性』。これはまた何だろうか。  貴重なコメントをいただいたのですが、今すぐには答えを書くことができません。  もしエイクピアさんと実際に対面しているのならば、私はソクラテスに向かって考えを述べるように、ぽつりぽつりと何か言って、思考を深めることができるのに、と思います。

0
藤 一紀
作品へ
(2020-06-01)

この三つに分けられた小節は、関係しているのでしょうか。だとしたら一貫性に乏しく、語り手の語らんとする内容が読み取れませんでした。別々に独立したものだとして、彼女が主人公のものはそこそこながら面白くて、もうちょっと掘り下げてほしかった。残りの二つは、演説やテンプレートに言葉を乗っけた印象で文章としても面白くなかったです。次に期待します。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1