線が夏が返送が不信が - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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線が夏が返送が不信が    

I. 美しい名前だけ選んで書く 路のまんなか、白墨で きっとおまえは鳴き声だけのいたち 匂いだけただよう裏路地の夕飯 目にだけ見える肉のえろさ 味わったことはないけど 触れるだけの時の端 不在の補助線が引かれたおまえの声 じゃれあったあの声 いつほどけたのかわからなかったぜ 股を擦りあって複製する 鳥の翼だけ 交差点で 誰もいないのを確認して 明日会おうよ、 II. 夏なんて時間があったこと、忘れてる 底の知れない誰かと花火を回して笑いあうもの ぬるい夜気のなかを歩き、漕ぎ、踏みつづけるもの 記憶、ちかちか、と、口のなかでとなえて 濁ったみなもを見てるよう 明日は変則的なしあわせにまぶされてる そういう信仰のもとで 跪くかわりに走っていた III. 省みられない詞だけがきれいだ そんなことはもうわかっていて 葉のうらの繊毛を指の背でなでる 原っぱの住所が知りたいか? なんとなく覚えて愛着を持たされるポスタルコードも? ひとりのたかがしじま そして海には辿り着かない IV. 心が容易に体から剥がれる、あのときの気持ちを思い出していました。夏の海鳴りと潮風の中に、錆びた自転車と歩くきみの隣に、防波堤の先に霞んで目を凝らした未来の予感に。わたしの体がどこにあったか、それはよく覚えていません。でも心は確かに、しゅわしゅわと泡立ち、弾ける季節の中にいたのでした。 踏み切りに立ち止まっても、 ふと横をみると、 きみの髪が風に吹かれながれている 変だね。 変だよ。 ここが時間のそとがわなんてさ。 制服のままはだしになって海に入っていくきみはもしかしたら少し滲んでいたかもしれない。足下にはきみに置いていかれた靴とくしゃくしゃの靴下。目を糸みたいにして歯を見せて笑ってる、声もなく。海鳴りが呑み込んでしまっているの?いや、だってここには時間がないから。一度引いたら戻っては来ないかもしれない漣。いま眼上ぐときみはどこにいるだろうか。浅瀬ではしゃいでいる。もう飽きてこっちに来ようとしてる?それとも隣にいて何もなかったかのように笑う? ガレージの埃きらきら、 誰も見てないことが勇気を出す理由だったんだろうか。 きらきら、きらきら。 時間は流れていないのに、 きみの白い背中は踏み切りを渡ったはずだ、 左に曲がった、いや右、 瞼の裏にも、 隣にいるはずもなく、 きみは見えなくなったのだった。


線が夏が返送が不信が ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1174.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 5

作成日時 2020-04-21
コメント日時 2020-04-23
#現代詩
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性33
前衛性11
可読性00
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成00
総合ポイント55
 平均値  中央値 
叙情性1.51.5
前衛性0.50.5
可読性00
 エンタメ00
技巧0.50.5
音韻00
構成00
総合2.52.5
閲覧指数:1174.9
2024/04/26 07時58分36秒現在
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    作品に書かれた推薦文

線が夏が返送が不信が コメントセクション

コメント数(4)
yasu.na
作品へ
(2020-04-21)

 量が多いのでまずは目で眺めてみました。言葉が凄いし、おもしろいと感じました。『現代詩手帖』なんか読むよりこっちじゃないかとさえ思いました。半分冗談ですが、半分は本気なのです。  私は部分を楽しんで読む性格もあるので、そういう面から作品を見ると、 >そういう信仰のもとで >跪くかわりに走っていた  とか >原っぱの住所が知りたいか? >なんとなく覚えて愛着を持たされるポスタルコードも?  とか >一度引いたら戻っては来ないかもしれない漣。  とか >誰も見てないことが勇気を出す理由だったんだろうか。  というところ、とても味わい深かったです。  道具立てとしては、「交差点」「海」「踏み切り」というものがちょっと陳腐に思えましたが、出さざるを得なかったのでしょう。  流れ的、意味的な面から作品をとらえると、これは一読者である私の勝手な読みですが、Ⅰの部の「美しい名前だけ」、Ⅲの部の「省みられない詞だけ」、Ⅳの部の「でも心は確かに」のフレーズが互いに呼応しているように感じました。言葉と心は在り、反面、言葉ではないものと肉体は、存在しなさそうだということでしょうか。難しいですね。

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田邊容
作品へ
(2020-04-21)

 南雲さん、コメントありがとうございます。  今回は自分のポップさ、通俗性みたいなものと一度向き合ってみたのです。  やはり少し陳腐だったでしょうか。もっと目を向けるべき、取り逃がしたモチーフがあったかもしれません。ご指摘、感謝です。  味わい深かった部分として、幾つか挙げてくださってますね。いいと思うものをいいと思ってもらえるのは率直に嬉しいです。  また、最後に入れてくださった読みですが、興味深く読ませて頂きました。書かれた詩があって、それに対する読みが返ってくる。高度なコミュニケーションだなと思わされます。(思っているだけかもしれませんが)  読んで下さり、ありがとうございました。

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Um Fantasma
作品へ
(2020-04-22)

ナイスポエム もっとコメントついてほしみ! 喋ってくるような言葉が優しい 「もし君が本当のことを知りたいのならデイビッドカッパーフィールドみたいに話しはじめたほうがいいんだろうけどなんだかそんな気分になれないんだよね」 って感じがキャッチャーインザライの始まりで いきなりこうコーフィールドくんが目の前に座って僕に話しかけてくる感じなんだけど それと似た親近感じみたものを感じたのでした

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田邊容
作品へ
(2020-04-23)

ナイスポエムとのお言葉、ありがたく頂戴します。 「ポエム」って揶揄として使われうるし、そう言われる詩は大抵実際に魅力的ではない。でも「ポエム」的でありつつ、そのことに自覚的なまま「いい」に帰着できるのかを確かめたかったのです。Um Fantasmaさんがナイスポエムと言ってくださったことで少しだけそれが確かめられたかなと思います。 喋りかけるような雰囲気というのは、あまり自覚していなかったですが、確かにそうかもしれません。別角度から言語化されると、認識の解像度があがるのがわかります。 ありがたいコメントでした。ありがとうございました。

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