影鳴く湖 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

眠い人

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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影鳴く湖    

虚しさの水面らんらんと 鼻のびて耳朶叩きたんたんと 飛沫あがり淡い静寂の 間に間につぐむ鳥のような問い。 ためらいに洗われる岸辺にて 今なら石が囀ずるのもいい 誰も聞かないあかるさに底抜け 靄のなかで揺らめく鼻首の影 らんらんと地響きを立てているから。 濛々とやさしい岩間の時すら ないものはないとカナリアの声 の遺影が黒く横たわってる。


作成日時 2020-02-14
コメント日時 2020-03-01

影鳴く湖 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 797.3
お気に入り数: 0
ポイント数 : 3
#テキスト
項目全期間(2020/06/01現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧11
音韻11
構成00
総合ポイント33
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧11
音韻11
構成00
総合33
閲覧指数:797.3
2020/06/01 18時11分48秒現在
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    作品に書かれた推薦文

影鳴く湖 コメントセクション


コメント数(4)
沙一 (2020-02-14):

心に兆すものを、修辞が覆うというよりは、言葉にし難くも言葉にしようと努めて表現された作品であるように感じました。 石が囀るのもいい これは、静寂を表現した極致ではないかと思います。 ないものはない というトートロジーをうたうカナリアの声も、遺影として顕れる、どうしようもなく孤独感がつたわってくると共に、耽美さも覚えました。 仄暗いトーンでえがかれた絵画的な詩、らんらんといった擬態語のかわいさが、かえって狂気に近い要素を醸し出しているようでもありました。

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梅森 海斗(出禁ユーザーtaishi ohiraであるため停止)梅森 海斗(出禁ユーザーtaishi ohiraであるため停止)(2020-02-14):

私は実際に、霊聴力が少しあって、ピアノとか、CDとかがしゃべったりするのを聞いたりするので、比喩ではなく、無機物など存在しないということを感じ取ったのではないかと思いました。 セザンヌは、無機物は存在しない。すべては生きていると、言いました。

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みうら (2020-02-24):作品へのコメント

完全に静止をした水面は人工的に作れはしても自然界では極微細であれ、変化があって、それを感得し言葉に換える行為は無常を知り虚しい表現に達する。岸辺とは彼岸とも云え、そこに鳴く、否、鳴かない、鳴かないであろう空虚なカナリアの影が一幅の画のようで、言葉に還る詩は私の目前で静止する。

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なゆた創a.k.a.NORANEKO (2020-03-01):作品へのコメント

コメントのほう、遅れてしまい申し訳ありません。 沙一さんへ ご批評、ありがとうございます。 本作は、別件でスランプに陥り、一時的に何も出てこなくなってしまったときに、その絶語から掬ってきた言葉の群れになります。元々、私は詩作の出発点から「言うべきものが何もないが、何かを言わずにはいられない」のですが、これはまた一段、語ることを無くしたところに潜っていったかたちになりました。虚無を核とする根本的なスタンスには自問自答もありますが。 梅森 海斗さんへ ご批評、ありがとうございます。貴方から好評を頂けるとは意外でした。 みうらさんへ 詩的散文、感謝いたします。私の詩作の根源的な動機は虚無の底に反響する、意味や感情からすら抜け落ちた止まざる声のようなもので、むしろ痛覚に近いと思います。無論、こうしたスタイルじたいに賛否生まれるのも当然のことであり、私自身、そろそろその先を提示する必要に迫られています。良くも悪くも、これが私の自然なのだと感じます。

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投稿作品数: 1